すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

いろはかるたの「かったいの瘡うらみ」の「瘡」は何と読むのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 10:45:23
  • 2

かさ、ですね。
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=ml&qt=%E1%EC&sm=1&sv=KO

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かさ ですね、
瘡蓋のかさです。
痛いですよね。。。瘡蓋。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かさ」で間違いないと思います。

  • 回答者:ボン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かさ」と読みます。
かさ【瘡】
1 皮膚のできもの、はれもの。また、傷の治りぎわにできるかさぶた。
2 梅毒の俗称。

===補足===
「かったいの瘡うらみ」とは悪病の者がほかの少しでもましな病人をねたむことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る