すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

最近、フィギアの安藤選手の悪口ばかりが目に付きます。どうしてだろうと不思議に思うほどです。

きっと浅田選手の影響もあると思うのですが。

色々あると思いますが、そんなにイヤなら
きにしなければ良いのになぁと思ってしまいます。

なにを言っても プロのスポーツ選手ですから
色々努力もしてるだろうし、性格もプライベートも
ありますよね。芸能人ではないのだし。

安藤選手について良いコメントをちょっと
聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:フィギア
  • 質問日時:2009-01-14 16:42:34
  • 0

一生懸命やっていると思います。
ただし、プロですから何を言われても結果は出さなければならないでしょう。
その過渡期でしょう。

人は私を含めて自分のことはさて置いて、とかく他人を揶揄したがる者です。
そうすると安心できるのでしょうかねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2004年5月のバラエティ番組『トリビアの泉』でミキティの存在を知り、
それ以後、ずーっと応援し続けている、ミキティ大好きのおじさんです。

怪我や体調不良が少し多いように思いますが、
一流選手ならではの問題で、それを克服して成長しています。
残念ながら右肩の故障は残るようですが、
これからもそれを感じさせない、いい演技を期待しています。

今年は、4回転サルコウの成功を観たいですね…

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごい技を持っているのだから
自信を持って滑って欲しいですね~

今不調期ですから、これからに期待です!
また表彰台に帰ってきてくれるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女らしさってことでは(言い訳することも含めて)真央ちゃんより数倍女らしいと思います。

  • 回答者:がんばれミキティ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できる技が不調でできないと叩かれますよね・・・。
氷のように演技を続けるのも性格ですが、自分の性格で浮き沈みがあるのも味ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真央ちゃんが出てきたからねぇ。

芸能界とかもそうですが、あっという間に主役が入れ替わっちゃうんですよね。

当の本人(特にスポーツ選手なんか)は全然意識なんてしてないのに・・・

今だってテニスの錦織選手が騒がれてますけど、これだっていつまで続くか?って感じですよね。

ミキティには、ちょうどいい機会。

4回転ジャンプを成功させるべく、頑張ってもらいたいです♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは安藤美姫さんの人間くさいところが大好きです。
悩んで、不安になることもあり、うまくいかないこともある彼女ですが、満足いく演技ができた後の笑顔は最高だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言い訳をするからです。

ただそれだけが悪い印象をあたえているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口ばっかりで4回転中々チャレンジしないからだと思います。
元々出来るんだから挑戦してほしいです。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女が集中して滑った時は迫力が凄くて惹き込まれます。
怪我を抱えながらも良い成績残していると思うんですよね。

ただ今の日本の場合、フィギュアスケートの選手って素晴らしい方が多いので他のウィンタースポーツ以上に好成績を求めすぎていて
その求める成績に届かなかった時、マスコミが原因やらを聞き出そうとして安藤選手が怪我のことを話し、それでバッシングされ……な流れにもなっている気がします。

他の選手も大なり小なり怪我を抱えていると思うのですが、安藤選手の場合怪我のことも含めて正直に話しすぎなのかもしれないですね。
私はそれで彼女を悪くは思わないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安藤選手はけがなどで大変な思いをしても
今シーズン頑張っている姿が印象的です。
「この舞台に立たせていただける事に感謝して・・」みたいなコメントが多いことに
心打たれますね。

  • 回答者:がんばれ♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トリノでは期待されながら結果をだせませんでしたが、演技に入る瞬間の表情が素敵で
気持ちが伝わってきて、それ以来ファンになりました。村主選手とぶつかった翌日の
インタビューでも「村主選手に嫌な思いをさせてごめんない」みたいなことをいっていて
性格の良さも感じました。これからも力強く大人っぽいスケートを見せてもらいたいです。

  • 回答者:三木 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大好きですね。
頑張ってると思いますね。怪我を乗り越えて、頑張ってるので応援していますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌いじゃないんですが、親父は嫌いのようです。
どうやら、見た目キツそうなのとマスコミがやたら期待して持ち上げる時に限って成績が良くないのが理由のようです。
それってほとんど本人のせいじゃないのに・・・。と思います。
こんな風に、マスコミの取り上げ方のせいで嫌いになってる人もいるんじゃないかと心配しています。

  • 回答者:またマスゴミか。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前(トリノオリンピック直後)は 好きではありませんでした
でも 最近は応援しています
あそこからの 持ち直しは すごいですよね

日本人には あまり受けないタイプですよね
真央ちゃんと呼べるタイプ
「家の娘になってほしい 息子の嫁にしたいわ」が
日本人には 人気なので

一つ気になったのが プロのスポーツ選手
企業と契約はしているけど
一応アマチュア選手なのでは?

  • 回答者:SODA (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩の怪我や足の怪我をしながらも
がんばっていると思います。
来シーズンは、万全の状態で
戦ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前より少しやせてスタイルが良くなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も安藤選手を応援するひとりです。

肉体的にも精神的にも変化する微妙な年齢をはさんで
よく乗り越えてきたと思います。
浅田選手も安藤選手と同じ年齢になった時にうまく自分をコントロール
できているかが問題になるのではないでしょうか?

ベストコンディションで試合をさせてあげたいです。

  • 回答者:SODA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪我を乗り越えてがんばっていますよね。

とても応援したくなります。

他の選手よりも安藤選手が魅力的に見えます。一番好きな選手ですし。

  • 回答者:すけーと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故か安藤選手のことになると感情的な星の付け方をされることが多いので避けていましたが…安藤選手を一生懸命応援している人がいる!ってことが言いたくてコメントしました。

同じ発言を例えば中野選手が言ってもそれほど問題視されないと思います。彼女の姿やルックスは、発言がマイナスイメージに取られやすいと思います。でもそのルックスはセクシーで魅力でもあります。同じことを言ってもその人の生まれつきの顔でキツくとられたり逆だったりすることあるじゃないですか。

可哀想ですよね。自分の長所であるルックスが余計にアンチを呼び寄せることになるみたいで。まぁこんだけアンチが目立つのも人気の現れだと思います。

あと、スケーターとしてはひいき目ナシに、誰よりも本来のポテンシャルが高いと思います。真央ちゃんは努力でそこを上回っていると思う。安藤選手はもともと持っている力がすごいんですよ。天才肌と言われてますが、本人もそこに甘えて浅田真央ほどの努力はしてないんじゃないか…と思います。

だいたい最近出来てないとはいえ、四回転サルコウ飛べる女子なんてありえないですよ。3ルッツ+3ループにしても、片足を付かづに連続で飛べる選手は彼女だけだし、もともとのジャンプ能力が誰よりも高い。
表現力も気分が乗ったらすごい迫力ですよね。

ミキティが本気を出して努力を重ね、いろいろ言われることを気にしない精神力の強さを身につけたら、世界一のスケーターだと思います。

  • 回答者:頑張れミキティ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>どうしてだろうと不思議に思うほどです。
本当に口汚いアンチが多いですよね。私も不思議です。

でもそれは安藤さんに「存在感がある」証拠ですよね。
影が薄い人をわざわざ叩きにいったりしないでしょうから。

私はフィギュアが好きなので嫌いな選手というのがいません。
皆それぞれ自分の個性を生かして頑張ってるし。
安藤さんは日本人があまり得意でない「セクシー」を表現出来る(=似合う)数少ない選手だと思います。
ジャンプもダイナミックでクセがなく綺麗。

叩かれる原因はマスコミが取り上げすぎるのも一因だと思うんですけどね。
よく「言い訳が多い」なんて言われますがそりゃ聞かれれば答えざるを得ない。
誘導尋問かと思う時ありますもん。

ただ何というか、
喜びも悲しみも、はしゃいだ気分も落ち込みも、全部顔に出ちゃうのは
嫌いな人にとって絶好の「叩く隙」になるんでしょうね、、、。

真央ちゃんのように強い強い心で結果を出す選手もいれば、
安藤さんのようにギリギリまで追い詰められたところで踏ん張って結果を出す選手もいます。

今はいつみてもどこか根底に悲しみを抱えたような表情をしていますが、
きっとここを乗り越えれば彼女は一気に化けると思いますよ。

華やかで艶やかで、圧倒的な存在感のある、安藤さんしかできないスケート、
観たいな。
今だって片鱗はちらほら見えていて、ワクワクする私です。

  • 回答者:オルガン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肩の怪我をしても笑顔で頑張っている姿に感動します。
私だったら、あんな風に笑顔ではいられないかも・・・・

  • 回答者:みお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。スケートについてのことや、態度なんかについてなら、日本の顔として出るわけですので、もしも悪いなら批判されてもまぁ宿命という感じで仕方が無いだろうなとは思いますが、
安藤選手は、勿論すばらしい実力もあり、態度もとても謙虚できちんと礼儀正しく応対するなど爽やかですよね。
怪我のことも、事故などつきもののスポーツですし、悔しさがあふれ出てもしょうがないと思います。誰でもああなると思いますし。

よく、顔のことを持ち出されて言われていますが、安藤選手も可愛いと思います。
私はファンですので、批判されているとムッとします。
特に、何かにかこつけてみたいに悪く言う時、若い女の子の顔のことを悪く言うなんてかわいそうです。
顔が見えないからって他者を批判するという、そういう無神経なことは控えて欲しいなと思います。
ネットというものができて、余計にそういうものが多くなり残念です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安藤選手は肩の怪我をして以来、
脱臼しやすくなってしまいましたね。

それでも、努力し続けて、
世界のトップスケーターとして、
あの地位にいます。

並の人間なら心折れていても不思議ではありません。
彼女の精神力は素晴らしいと思います。

これからも努力して、また世界一に
返り咲いてほしいものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は安藤選手の笑顔が好きです。精神的な安定性を身につければ、もっと良くなる選手だと信じています。
バッシングなどは気にせず、信じる道を進んでほしいです。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

村主選手と衝突したときに思ったことですが、TVで見る限り
あのぶつかり方なら、素人は青あざどころでは済みません。
疑う人は時速10キロでもいいからスケートで壁にぶつかれば解ります。
体のバランスはちょっとしたことで崩れます。まして脱臼など他にも
怪我を抱えているなかで、精神的な動揺も含めると
言い訳が利かない世界とは言え、大変な状況だったと思います。
コメントで怪我を言うことの判断はありますが、その後の振る舞いを見る限り
むしろ私は精神面の強さを感じました。

  • 回答者:転んでみたら2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泣いたりしないでもっと感情を抑えて欲しいですね。

演技力はすごいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田選手の影響より、彼女自身があとから怪我を言い訳したりする姿勢がみっともない、
という人もいるのでしょうね。(まぁ、その通りなんですが)

でも、トリノでどん底を味わってからの頑張り、這い上がりは本当に凄いと思います。
どん底を味わって尚努力し、結果世界女王にまでなったのですから。
今またちょっと肩の故障などで苦しんでいますが他の選手だって色々あるのですから
それを言い訳にせず、頑張って欲しいと思います!!

  • 回答者:スピン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前にこのソーダで安藤選手に関する質問があり、質問者は安藤選手が嫌いな人だったようで、彼女をかばう回答をした者は満足度1でした。私も1をもらいました。
安藤選手は一生懸命頑張っていると思います。
(私は真央ちゃんも大好きです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引退してもおかしくないくらいに肩を傷めているのに
よくがんばっていると思います。

浅田選手に続いて、世界レベルの演技のできる選手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セクシーですよね。
ちょっときつそうな性格もgood。
案外、とても純で、素直な感じもします。
私は断然、ミキティ派。

  • 回答者:hen (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気ありますよ、十分。あれは特定の個人またはグループでしょうね。今日も見かけましたが、回答者はほぼ全員賛同みたいな異様な雰囲気だったので書き込むのやめたんですが、削除されたみたいですね。これからは見かけたら即通報したいと思います。

  • 回答者:自営業 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命やっているし、怪我をしても頑張っている
あの根性を褒めてあげたいです。

負けずに頑張れ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る