すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

昨日のフィギア国別対抗戦。

浅田選手の演技が最高にすばらしく、得点などが出た後の、安藤選手の態度が気になりました。
ライバル同士などでそれがプロ意識なのかもしれないですが、団体戦なので、高得点を素直に一緒によろこんであげたらいいのにと思いました。浅田選手もすこし気まずそうで気の毒でした。
やっぱり、以前から若干安藤選手に対しての嫌悪感があったので(最近は見直してたのですが)、こんな見方してしまうのでしょうか?
テレビ見られた方、どうでしたか?

  • 質問者:フィギア最終戦
  • 質問日時:2009-04-17 11:31:55
  • 0

並び替え:

私もそんな風に感じました。
浅田選手が逆の立場だったら、
(例えば安藤選手が4回転に成功したとか)
きっと普通に喜んだんじゃないかと思います。
心ではどう思ってても、テレビに映ってるので、
せめて喜んでいるように見せてほしかったです。

  • 回答者:フィギュア経験者。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
ライバルで、相手が高得点だして複雑なのはわかっていますが、たくさんの人が見ているまえでは、スポーツマンらしい振る舞いをして欲しいなあと思ってしまいます。

私も気づきませんでした。
でも、浅田選手の演技が最高にすばらしかったですね。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。
でももともと安藤選手が嫌いなのでそういう風に見えたのかなと思ってました。
滑り終わったあと織田選手は真央ちゃんにハイタッチをしに行って仲の良さそうな感じでしたが,やっぱり安藤選手は自分の方が年上だし同じチームと言ってもライバルなので面白くなかったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつきませんでした。

浅田選手の演技を終えた直後の映像では、安藤選手も嬉しそうに国旗を振っていましたが。

団体戦であっても、安藤選手にしてみれば、浅田選手はライバルだから、自分を超されたことを悔しいと思うのは、当然のことなのかも、と思います。

みんな精神的にすごいプレッシャーを持って、素晴らしい演技をしている。安藤選手のことももっと寛容な目で見てあげたいと、私は、思います。

  • 回答者:ままりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり・・自分のことで精一杯なのでは・・。
よほど精神力が強くないと。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、録画していていた昨日の試合を見ました。

たしかに安藤選手は笑顔がひきつっているというか・・何と言ったらいいのかわかりませんが、「やっぱり浅田選手には敵わないな」と思ったのかな?と思いました。

浅田選手は次のフリーに向けた気合の入った表情に見えましたよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか!
浅田選手は遠慮の表情ではなく、気合が入った表情なのですね。
フリー楽しみですね。

そういった精神的な部分が強くなったら
表彰台のトップに上がれるのに・・・と
思いました。

  • 回答者:とい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気づきませんでした。
テレビで見ている限りではそれほど仲がいいという感じでもなさそうです。
国別対抗といってもライバルの点数は気になります。
モロゾフコーチが喜んでいたのが印象的でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。モロゾフコーチが選手と一緒に喜んでるのを見て、印象アップしました!!

その場面には気付けませんでした。
他の場面では2人がおしゃべりしている様子が見えたので
さほど悪い関係ではなさそうに感じましたけどね。
安藤さんの態度はなかなか心地良いものではないですよね。
精神的な強さが増せば良いアスリートになるのでしょうけど
1歩引いた場所にどっしりと落ち着いても良いのではと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る