すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あけおめ、ことよろ、はもう古いですか?

  • 質問者:おめおめ
  • 質問日時:2009-01-01 16:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうござました。
なんか微妙な集計結果になったようです。
私的に「あけおめ」だけは大丈夫のような気がしました。

それでは、あけおめ~♪です。

古いと思って使わないようにしてましたけど、
今日若い子からの年賀メールに「あけおめ」と
書かれてましたので、まだまだイケると思いました。

===補足===
あけおめ~!!です。
ありがとうございま~す!!
今年初ベストなので、とっても嬉しいです。
ことよろ~★

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使った事はないですねぇ。

でも少し前には、姪や甥など、若い子からは言われました。

今は、聞きませんね。

===補足===
すみません。
娘に届いた年賀状に、1枚だけ「あけおめ」と書いてあるのがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとう。
ことよろです。

ちょっと古い感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は使っていましたが、最近は使いませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前から 使いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若い子でも普通に使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいです。
ウチの近所では最近流行り始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いと思いつつももう使ってしまいました。
まだ使う人もいるみたいなのであんしんです(笑)

  • 回答者:文字だけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう言葉はいい加減にして欲しいものです
ガキの言葉使いです
挨拶なのですから

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけおめは使ってる人は居ると思いますよ。
ことよろも使う人は使ってるでしょう。
私は、年代的に少し上ですから、使いませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人の子持ちの娘からの家族写真にそれとなく”ことよろ”って控えめに加工して表現してありました。遅ればせながらって感じですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くないですよ。
私の周りでも使っている人多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ、古くないと思います。

  • 回答者:sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも「年賀状」で見かけますよ

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が最後に使ったのが戌年の時でした。
と言うことは、エー、数年前です。
でも今でも使うようですよ。子供の年賀状には書いてあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おー、最近、とんとお目に掛かりませんね。
きっと古いのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールではまだ使ってますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでは今でも使ってる人もいますが、古いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あけおめ」は今でもけっこう聞きますけど、「ことよろ」はもう古い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っている人種はいるようです。

  • 回答者:健太 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くはないと思います。
使っている人も見かけますし。

私はそういう言葉は使ったことはありませんが、使っても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くはないと思います。
メールで使っている人はいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も使ってる人いるけど、聞いててサムイですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然古くないと思いますよ。
いまだに使っていますし、聞きますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやった時はやたら聞きましたが、そう言えば最近
聞かないですねぇ~。
古いのかもしれませんね。
でも世代的にはOKなんですけど。

  • 回答者:ことよろ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ古いという幹事はしないですね。大丈夫ですよ。

===補足===
漢字間違えてる・・・orz

感じ、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解で~す。

そういえば、今年は全く見かけないし、自分でも思い出して使おうと思わなかったですね。もう古いようです。。。。
と、思ったら・・・・
優木まおみ様が使っておりますよ!
まだ大丈夫かも。
http://ameblo.jp/yuki-maomi/entry-10185954419.html

  • 回答者:自営業 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけおめ、ことよろ、は
まだまだ使えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ使いますよ、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いかもしれないですが、代わりの言葉も知らないので使ってしまいます。

  • 回答者:いお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、私もちょうどそれ思ってました。
ちょっと古いですよね?って使ったことないですけど。
でも疑問に思ってました。「未だに使ってんのか?」と…

  • 回答者:同じ疑問 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり同じ疑問の方が・・・
では皆さんの回答を参考にしてみましょう。。

使いますよ。
メリクリとかも。

私が古い人間なのかしら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は古い人間です・・・

今年は一度も聞いてませんね。
もう古いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはもう古いような気がします。
使っている人も少ないと思いますよ。
メールで良く使いましたが・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ使いますか?
よく分りませんね。
目新しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけおめ→あけましておめでとう
ことよろ→ことしもよろしく
です。

あまり聞かないですが、そんなに古いとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古くなってきたかもしれませんね。学生どうしだったら使っているかも・・・。

  • 回答者:ぼむ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くないです。
普通に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけおめ
ことよろ

ともに古くないと思っています。
普通に使いますよ。

  • 回答者:ぞうりむし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうさすがに古いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、同世代の友人から来るあけおめメールには使われてます。

でも、職場の後輩など年下世代からのメールでは見ないです・・

もしかして、古いのかも・・っと実感しました。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~んまだ使っている人はいますよ
古くないです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ使っていますよ。

  • 回答者:よっちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る