すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、「おひさです」、とか、「あけおめ」とか、使いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-03 03:53:16
  • 0

おひさですは使ってます^^;今の人シリーズに出るってことはもう古いのか・・・・。
あけおめは当時使っていましたが、今は使っていませんねぇ~。

  • 回答者:お古の女 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方とも最近は使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く使いません。

お久しぶりです、明けましておめでとう、と、略せずにそのまま言います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20世紀の終わりごろはよく使っていましたが、今は使いませんし見かけませんねぇ。

  • 回答者:お・ひ・さ~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。

あけおめ がはやって使っていたのはかれこれ5年以上前です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を含めて周囲で使っている人はいませんが、一人、44歳の方から今年「あけおめ」という文言の入ったメールが来たのを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。
今の人の言葉は理解できません。

  • 回答者:取り残されている人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことは無いです。
ちょっと・・・いやかなり使いづらい言葉ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は両方とも使ってましたが、最近は使ってないですね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使ってないです。
学生時代は良く使っていた気がしますが、
いつのまにか忘れていました。

  • 回答者:角 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも使わないです。「あけおめ」は卒業しました。

  • 回答者:yuri (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさです、はもう死語ですかね。
あけおめは、まだ少し使われてる感がありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使っています。
もう、古い言葉なんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、もう使いませんよ。

すこし旧い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、どちらも使うことはまずないですね。

  • 回答者:たっくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさはもとから使ったことがなく、
あけおめももう使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい、フツーに使っています。
まああけおめは正月限定ですけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけおめは相手によって使うこともあります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことありません。それと、もう、ちょっと古い感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いません。。。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉にして話すことは無いですが、メールで使うことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
おひさ~では使いますね。
あけおめは使いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひさ~」とは言うけど「おひさです」とは言わないですね~
「あけおめ」は言わないけどデコメールであったので使いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
でも考えてみると、
もう古いのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全く使っていません。
30代女子です。

おひさに使ってみようかと思いました。

  • 回答者:メリクリは使うかも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使います。
でもTPOによってですけど使いますし、言われたこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「おひさぁ~」って使いますし、
「あけおめ」と「ことよろ」をセットで使いますよ。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけおめは、使います。20代です。
おひさですは、聞くことはありますが、自分では言いませんね。

この2つは、出現した時期的にちょっと差がある印象ですが・・・
あけおめは、携帯メール文化から出てきた言葉でしょうか、ここ数年に現れた言葉ですね。
おひさは、もうちょっと古いような・・・?

  • 回答者:むう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさです、は親しい人には使ったことありますね。
あけおめは普通にメールでお正月とかに使いますよ。これも友人とかだけですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はわかりますが、年齢的に恥ずかしいので使いません。

ちなみにわたしは40代の男性です。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の 若い子 が使いそうですね!
「おひさです」、・・・・は ちょっと若くなくても 使いそうですが・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけおめは親しい人には使います。
おひさは使いませんね。

  • 回答者:トム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まで使ってましたが、最近は使いませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いませんねぇ。
以前使った事はありますがもともとあまり使わなかったですし。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。つかってます。

あけおめ・・人によりますね。いわれたらいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ぐらい前に自分のブログで「あけおめ」を使ったことがあります。
あけおめと来たのであけおめで返しただけですが…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、普通に使います
一部の人しか使わないんでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、これは普通に使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今の人ですけど、使いませんね。
年代的な事も有ると思います。
若い人は使う人も居ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。電報文ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あけおめ」は使いますね
「おひさ」に短縮しちゃう事が多いですね
今の人・・・28歳は今の人ですか???

  • 回答者:ニー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の人だと思います

どっちも使います^^

ついでに「ことよろ」もです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひさ」は使う時あります。
「あけおめ」は使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使わないです。
ただ、メールで、相手によっては、「おひさ~」を使うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
もっとちゃんとした言葉使いをします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひさです」や「あけおめ」は使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おひさです」より「おひさしぶりっこ」を使いますね。
「あけおめ」他、「メリクリ」なども使ってますね。
若いですかね。

  • 回答者:お灸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あけおめ」は「ことよろ」とセットで正月のメールで使ってますしもちろん「おひさです」も使ってます
特に「おひさです」もしくは「おひさ」は普通に使ってますよ
暫くぶりに会う人時は必ずと言っていいほど使ってます 
仕事の時でも普通に使ってます
さすがに目上の人等には使いませんがそこは使い分けてます
周りでも普通に使ってるのが多いですよ 相手側も使ってきますから普通に返してます
これって古いのでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、ぜんぜん古くないです

いつもは使いませんが、たまになら

使いますよ。

元旦メールとかお正月などに会う友達とは会話に[あけおめ]って使っています。
久し振りのランチで会ったときは[おひさで~~す!]って使いますから^^;

  • 回答者:マコト (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさですは使う人見たことありません。
あけおめはお正月にメールで来ますよ。

  • 回答者:maha (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり使っています。
もう古いのでしょうか・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャットとか、ケータイメールの件名とかには使います
周りでもそういうときには結構使ってる人いますが・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あけおめ」は使います。
「ことよろ」と一緒に使います。

「おひさです」は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともいいませんね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手とその時の状況によりますね。
基本的にはどちらも使いませんが、ちょっとしたノリで言うことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっはい、使いますよ・・・。
だめでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る