すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

皆さんはセキュリティソフトを使っていますか?使っていて便利な点や不便な点を教えてください

  • 質問者:ユグドラシル
  • 質問日時:2008-12-24 19:26:12
  • 0

並び替え:

ウイルス対策としてフリーソフトのavastを使っています。常駐していて便利です。

  • 回答者:ミル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターを使っています!!

特に不便な点はありません。
安心できます。
インターネットを使っているなら、使わないと不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティZEROを使っています。安くて、更新手数料もかからず、品質もまあまあだと思います。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターを使っています。
やはり安心ですし、一度メールをブロックしたことがあるので、
入れててよかったです。
アップデイトする時は重くなるので、再起動しないとならないのが
ちょっと面倒ですけれどね。

  • 回答者:格子縞 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、使っています。

ウイルスセキュリティゼロを使っていますが、今のところ不便な点はありません。

更新手数料がかからないのが利点だと思います。

  • 回答者:のあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん使っています。
ウィルスバスターです。
利点は常にPCをウイルスから守ってくれる。 
不便な点は、PCが重くなるところです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

avast!使ってます。

avast!しかしらないので他のソフトと比較が出来ません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マカフィー 使っています

インストール後は、常にPCをウイルスから守ってくれるところが 便利です
不便な点は、ウイルススキャンしている間、PCが重くなるところですかね

  • 回答者:McAfee (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はノートンを使っていました。
かなり便利だったんですが、1年しか使えないし新しいソフトも高いこともあって変えました。

今はウイルスセキュリティゼロを使っていますが、Windows XPのパソコンに使ったら調子が悪くなりました。
Sooda!で質問したらウイルスセキュリティゼロは評判が悪いみたいで、近々お金が貯まったらまたノートンに変えようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっときつい言い方ですが、セキュリティソフトを使わない人は被害者になるだけでなく加害者になってしまう可能性があります。ぜひ使ってください。
今サイトもあります。参考まで
http://www.bestsecurity.jp/
http://www.the-hikaku.com/security/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティゼロ 細かいことはわかりませんが安かったので決めました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Antivir使ってますが不便は感じません。

便利な点、ダウンロードしたファイルを取り合えず検疫するときかな。

  • 回答者:soodaくん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識として使っています。
XPに変えたとたんに、やられてしまって。。。
でも、重くなるのが欠点ですね!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
便利な点と言うか、安心感が得られるので。
不便なのはPCの立ち上がるのが遅くなる点でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトを使うのは ”常識” だと思います。
ネットを使用するのに必要ですし、もし使っていないのであれば即刻導入すべきです!
今はフリーでも優秀なソフトがありますので必ず使って下さい。
重くなるからといっていやがっている暇はありません。

===補足===
わたしは avast! と Spybot を使っています。
日本語対応ですし、ほとんどストレスもありません。
もちろん フリー です。

  • 回答者:それはアカンやろ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動チェックで多少の安心感はありますが、開きが遅いのでいらいらする時があります。
でも、ソフト入れてないと不安ですので、遅いのには我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エーッ まさか何も使ってないのですか。ウイルスの侵入やスパイウエアにやられていませんか、迷惑メールは来てませんか。もし何もなければ奇跡ですよね。
このようなことを防御してくれるので是非必要です。
ウイルスセキュリティゼロを使っていますが特に不便なことはありません。

  • 回答者:十九名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利な点はウィルスなどを自動でチェックしてくれる、外部からの侵入や自PCからの情報漏えいを遮断してくれるということですね。
不便な点はWebページの表示がひっかかって見れなかったり、ウィルスチェックなどの際にPCに負荷がかかる、常に外部からのアクセスやインターネットを監視しているので負荷があるため、古いPCでは動作が遅くなる。

どちらにしてもセキュリティソフトは入れておくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
便利な点は、ウィルスやスパイウェアなどを心配しなくても良い所です。
不便なところは、ノートンを使っていますが重く感じる所です。けど、仕方ないと思って我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利な点はなんと言ってもウイルスやスパイウエアに侵されないで済むということですよね。不便な点はちと重いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、使っています。
フリーのavast! とAVGを使ってましたが
PCを家族共有にして、使用状況を毎日チェックできるわけでもないので
更新など気にしなくて良いウイルスセキュリティにしました。
たとえ不便があったとしても導入すべきだと思います。

  • 回答者:AVG (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターとAVGを4台のPCで使い分けています。

使ってて便利というよりはインストールしていないと、常に一か八かの気持ちでネットを利用しないといけないので仕方なく使っています。

ウィルスバスターは前よりは軽くなったとはいえ十分重いですし、確証はありませんがメモリリークしてるような感じの不具合がチョイチョイあって・・・、ウィルスをガードする機能はピカイチだとは思いますが、最近は信頼感が薄らいできました。

というように使わないと安心してPCが使えないのにインストールすると重いし、不具合まで出るし、というのが不便な点です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キヤノンシステムソリューションのNOD32を使っています。
セキュリティ対策ソフトは今のご時世、不可欠ですよね。
これは軽くて便利です。

  • 回答者:Soda!ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートン(Norton)を使っていますが、重いのが欠点です。
他のメーカーで軽いのは沢山ありますが、セキュリティレベルが同じか否か、比較できませんので、安心のために、従来品を変える勇気もなく、重いのを犠牲にしてずっと使っております。

  • 回答者:・・・。。。 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SOURCENEXTのウイルスセキュリティ ゼロをつかっています。
このソフト、毎年の更新料はかかりません。
代金も割りと安いです。
便利な点は、アップデートも自動でしてくれますし、ウイルス検査・駆除も
クリックするだけ、後はお任せです。
不便な点は、私が使っている限り今のところありません。

  • 回答者:ルリカケス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトを使うということは、現在のようなネット接続を前提とする環境では必要というよりも「義務」であると思います。たしかに使わない方がパソコンは軽いです。でも、それにを上回るデメリットが多すぎます。個人的に被害に遭うことも問題であるかもしれませんが、セキュリティソフトを使わないということは、無意識のうちに犯罪の共犯者になるということとほとんど同義であることを理解しなければなりません。極論を言えば、使わないということは犯罪を犯しているということになります。

  • 回答者:y (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
安全、安心のためです。不便な点はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利なのはウイルスは削除してくれることで安心して使えます。
不便なのは何か作業をしているときでもアップデイトでパソコンが
遅くなってしまうことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Soodaでavast!を教えてもらい、インストールしました。
軽くて無料とは思えないほど高性能です。
以前使っていたノートンとは大違いに良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
たまに重いのはセキュリティソフトのせいかなと思います。
それでも、迷惑メールがくるのにはうんざりです。
でも使わないともっとひどいことになると思うと使わないではいられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論使ってます。便利というか、安心ですよね。絶対ではありませんが。
便利という観点で存在しているものではないと思います。
不便な点は、多少なりとも動作が重くなるところ。軽さをアピールする製品も出てますが、
使い方を一から覚えるのが面倒で、乗り換えに消極的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は使っていません
確かにセキュリティになるのですが、動作が重くなるのと、はじいては困るメールをはじいちゃって、迷惑メールとして処理しちゃう事があるので、一時マカフィを使っていましたが、期限切れを機会にインストールするのをやめました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便な点はなにも感じていません。
素人ですが、安全のためとアドバイスをもらって使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターですね。

たまに重いですが
たいていのに効果あるのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る