すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イラク靴投げ事件で もしもブッシュに靴が当たっていたら、戦争再燃ということになってしまっていたのでしょうか。
ちなみに他の国々でもUSへの鬱憤バラシでブッシュの写真への靴投げがはやっているようです。
ブッシュ氏さん、勇退とは行かないようですね。
もしも

  • 質問者:スニーカー
  • 質問日時:2008-12-21 23:23:04
  • 1

靴が当たったくらいで戦争になるとは考えられにくいです。
でも、当たったら良かったのに、と思っている人は多いでしょうね

  • 回答者:特 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

靴が当たっていても、戦争にはならなかったと思います。
それこそ、ブッシュ大統領が非難されることだと誰の目から見てもわかるからです。

戦争は罪だと思います。
忘れてはいけませんね。。

  • 回答者:ミー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若し靴が当たっていたら,彼は,アラブ社会で超英雄に祭り上げられたかも?
その場合でも,新たな戦争にはなりませんね!
中近東へ行って庶民と付き合った人なら分かると思いますが,アメリカ人は,中南米,中近東等で非常に嫌われてますよ。多分日本人の感覚では,分からないと思いますが。中近東の歴史と過去の紛争を見てもらえば,分かると思いますが、アメリカの政策は,一定せず、その時々でイラクを支援したり,イラクを敵にしたりして,そんな例はいくらでもありますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政府要人に生卵ぶつけるなんて事は年に数回起きてますね。
靴や生卵が当たるぐらいでは戦争だの報復だのにはならないでしょう。

仮に手榴弾や銃撃でブッシュが負傷か死亡した場合、
副大統領が回復まで大統領代理として執務を担当しますが、
残り数ヶ月で解散する政権が「戦争」という重大事項を強行するとは思えません。
また、今の国内世論や議会も戦争賛成と短絡的ではないと思います。

それにイラクでは反米勢力とアメリカ駐留軍で未だにゲリラ戦をしてます。
実際に戦闘をしている相手との再燃はしようがないと思いますよ。

  • 回答者:当たればよかったのに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってても状況は変わらないですよ。
当たって何かしたらみっともないことくらいは
知ってると思いますよ。
いや、あの人なら知らない可能性もあるかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく避けたね・・・ そんな本音はありますけれど。
これをきっかけに反米運動が高まれば、戦争もあり得るかもしれません。
まともに顔面に直撃した時のジョークが聞きたかったというのは私だけでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせならまともに顔面に食らって怒り狂ってわめき散らすブッシュってのを見てみたかったのに、残念です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょうね。
今の状態でも、シークレットサービスが相当怒られている様ですが、大統領に靴が当たったらシーレットサービスの教育が見直され訓練が倍増する羽目になったでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静に考えれば、被害者は日陰の人やその家族なおかもしれませんね。

靴当たっていても、当たらなくても同じです。そんなことで戦争にならないです。米国の戦争にはいつも大義名分が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仮に靴が当たったとしてブッシュさんが「戦争だ!」と言ったとしても、国民が賛同するでしょうか?
それで戦争をしたら、世界の笑い者になってしまう気もします。
恐らく銃弾だとしても結局は戦争にならず、歴史に残るだけと思います。

更に、今アメリカは戦争どころでは無い様ですし、
現在のブッシュさんの国に対する影響力を考えても、戦争には至らないでしょう。

しかし記者からまでも靴を投げられてしまうとは・・・・?
イラクのアメリカに対する国民感情を少し知ることが出来ますね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか!?
もしかして刺客がやってきましたか!?


靴が当っただけでは戦争にしないでしょう。
そうなったらブッシュの私怨ということになります。
アメリカ暗黒歴史ですよ、戦争を私怨ばらしに使ったら。
銃弾だったとしたら、分からないですけど。

  • 回答者:たま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。馬鹿なブッシュもそこまではやらないと思いますし、やる権利はありません。政権末期の政府は重要事項決めないのがルールです。

  • 回答者:ルール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ顔に当たっても もぅ 政権から退くのですから戦争にはならないですね。
むしろ 後任のオバマも 当たって気の毒に。 って程度の事しか言わないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大昔じゃあるまいし、一国の主が靴を投げられて当たったからといって、戦争再燃する行為なんてありえませんよ。
仮に、それでブッシュが戦争をやろうとしても、世間から批判を買うだけですよ。
ていうか、イラクは現在テロ行為によって治安も悪く、まだ戦争状態だから戦争再燃する以前の問題でしょう。

  • 回答者:ミーは匿名ざんす! (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

靴が当たっても、ブッシュ君としてはまた違ったジョークを返すしかないでしょうね。靴が臭かったので、思わず倒れてしまったよとか…。
イラク国民の感情をこれ以上悪化させたらどうなるかのほうが恐ろしいですからね。これ以上戦争を拡大している余裕はアメリカにもありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ならないです。
憂さ晴らしだけですから

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

顔に当たっていても戦争にはならないと思います。
でもあたっていたらすごく険悪なムードになったでしょうね。
ブッシュも冗談もいえなかったでしょうし。
イラク戦争は高いものにつきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴が顔のど真ん中に当ったぐらいで戦争にはならんと思う。精々、ブッシュ本人が靴を投げ返して、靴投げ合戦が起こる程度だろうと思うな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴があたったからといって、戦争再燃とまではいかないと思います。
もしそれで戦争になったとしたらブッシュさんの心の狭さが計られる気がします…。

  • 回答者:普通人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ大統領歴史を汚したくないから、ブッシュはそういう短絡的な戦争はしないと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうは思いたいですが、いろいろやっていますからね。
戦争になったらパパに顔向けできない?!

そうなるでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一国の代表者に靴が当って戦争になるのは、中世の時代で終わりです。

軍隊が「なんでブッシュに靴が当っただけで人殺しに行かなきゃならんのだ!」と反対するでしょうし、そんな事で戦争にする国は笑いものですよ。

あっ!お隣の北●鮮なら即刻、臨戦態勢に入るでしょうね。
いつもの北●鮮のニュースアナウンサーがテーブルを叩きながら「この行為は宣戦布告だ!」とわめき散らす姿が目に浮かびます。

  • 回答者:げた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもジュニア、 プライドだけは高い人です!

もしもの先が気になります!

  • 回答者:なんだろう? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書こうと思って辞めました。
でも3文字は消しませんでした。
・・・話題噴出を期待して なんて!

「もしも」の続きが気になる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしも何でしょうか?

  • 回答者:よしよし (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る