すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

◎唐突に?!米国は、北朝鮮のテロ支援国家を解除しました。なんじゃこりゃ!!!と思ったのですが、自分なりに考えると、「がんばる」と言いながらも、世界同時株安を引き起こした「諸悪の根源」なわけですから、その目をそらすために行った操作なんだろうと思います。

質問です・・・
米国の北朝鮮の「テロ支援国家解除」は、どのような理由で起きたのか、教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

現大統領の実績作りとは、なるほどと思いました。しかし、核廃棄が進むかというと、一度得たジョーカーを手放すことはあり得ないと思います。なんだかんだ言って、核燃料と核兵器開発のための施設は持つ事になるでしょうね。
死に体政権が何をやっても裏目になるというのは、この世の常だと思うのですが、さすがエゴの国と思いました。

広島・長崎の原爆は、あれは開発費用に莫大な国家予算をつぎ込み、企業に収益をあたえたので、それの効果を見せるには、ちょうどおあつらえ向きに日本が和平交渉をしてこなかったので、国民・企業向けにデモンストレーションをしたものだと思います。けして戦争を早く終わらせるため、戦争被害者を少なくするためではありません。

「テロ支援国家指定」というのは、米国の国内法?だったみたいですね。米国が勝手に決めたものを、勝手に解除するのは、米国らしいといえばそれまでですが・・・

ブッシュ大統領としての外交面での実績を残したかったからと言うのが本音だと思います。
イラクでも失敗して、強いアメリカではなくなってきたことで何らかの歴史に残る実績を作りたかっただけだと思います。
ブッシュ大統領の末期のアガキの結末だと思います。

元々、テロ支援国家解除は、6カ国会議でのアメリカと北朝鮮との二国間での約束事でしたが、初めに「解除」ありきの交渉をアメリカがしていたと思います。
北朝鮮の外交術に負けた格好で、解除せざるを得ない状況に追い込まれたアメリカの弱腰外交の結果だと思います。
「悪の枢軸」といっておきながら、だんだんトーンダウンをしてきたことは、北朝鮮に見透かされていたので、11月には新大統領が決まってしまうので、その前までに形を作りたかったという足元を見られていたと思います。
最初の条件とはかなり弱い条件でも「解除」という契約をしたことが、今後のアメリカ外交に影を落とすと思われます。
北朝鮮は、重油をまんまと日本を除く5カ国からタダでいただけることになったわけですし、国際的にも孤立を免れたと言う大きな成果が上がったと思います。

麻生総理のコメントでは、アメリカの解除に一定の評価をしていましたが、私は間違っていると思います。
拉致問題からすると日本とアメリカの関係にも少しヒビが入った形になり、北朝鮮は陰で笑っていることと思います。
このことで日本の対北朝鮮外交は、微動だにしない、確固たる態度で臨むべきだと思います。

  • 回答者:影の外交官X (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブッシュ大統領の任期切れが近いので、何か実績を作るためです。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の国家の状況を見て、他国の事にまで手が回らないんじゃないですか?下手したら世界恐慌の再来みたいな状況だし。拉致の問題なんて、もとからあんまり関心はないけど、日本が案件の1つにしてるからぐらいの感じだったし。核の問題だって進展ないし、自分の国の景気解決が任期の少ないブッシュにしてみれば最優先なんじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うなら国家戦略の一環です。
「拉致問題」は日本では重大な国家犯罪事件とされていますが、アメリカではこのことで足踏みしていられない重要課題が山積しており、そのままにして先へ進んだと言うことです。
アメリカの本音としては、ヒロシマやナガサキと同様に自意識過剰で感傷的な日本人にはほどほどに付き合っていればいいということでしょう。
被害妄想の日本としては国際金融危機から目を逸らすためにと思いたいところですが、タイミングとしては金融危機のドサクサ紛れに発表したとする方が正確ではないでしょうか。

  • 回答者:山本五十六 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが、ブッシュ大統領の実績づくりのためだと思います。アメリカ発の経済不安で悪いネタばかり。このまま任期を終えるのがイヤだったのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「核」を持ったモン勝ち
北朝鮮は今、危機にある状態で、しかも核もち
北朝鮮「発射しちゃうよ」
アメリカ「よそうよ。ちゃんと後ろ盾するからさ」
ってことで、解除されたと思います。

  • 回答者:拉致を忘れない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味を失ったのでは?次の政権に任せりゃいいや、と。
北朝鮮のゴネ得のようにも思えますが。

これが任期が残っている状態で
北朝鮮が直接アメリカをテロ攻撃したとかなら
戦争始めたかも知れませんが。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブッシュ自身がやり残し無く任期を終える為ですね。
結局 拉致はテロ ってのもポーズでしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できるソースではありませんが、アイスランドがロシアのマネーロンダリング対象であったように、北朝鮮が欧州(独)・アメリカのマネーロンダリング対象であった可能性があるようです。
G7の後のこのタイミングなので、実際には核戦略というよりも、経済戦略的側面があるのかもしれません。
確証を取る方法はありませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとかして核交渉を動かしたいブッシュ政権の切実な思いだった。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の同じ質問にも回答しました内容を転記します。
********************************************
リーマンの破綻のきっかけを作った韓国に対する制裁
アメリカは相当怒っている
韓国の破綻近し

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今やアメリカは、北の手のひらですね。
向こうの思うように動かされている。
いっそそのままにして経済対策のみに集中したほうがいいでしょうに。
ブッシュは解除からの進展を期待しているのでしょうが、そうはいかないでしょう。
せめて日本は、毅然とした姿勢を見せ続けましょう。
 

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、ブッシュ大統領の任期がせまっているため、成果を残しておきたいからだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブッシュとライスの外交面での実績づくりでしょう。
対テロ戦争もドロ沼に陥り、このまま任期が終わると歴史的に見て何の成果も得られなかった政権として名が残ってしまうので、何か残したかったのでしょう。
まあそう遠くないうちに指定解除は大失敗だったという結果が出ると思うので、恥の上塗りをしただけに過ぎないと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言えば、北朝鮮のねばり勝ち。アメリカの根負け。しかも、再び世界恐慌の発信地と言う事で泣き面に蜂だからな。最近、ブッシュの顔が泣き顔に見えてくる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブッシュの名誉のためです。
取りあえず任期満了までに核問題を進展させ名を残したいだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る