すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金をめぐって、総理は高額所得者が受け取ることに関して、さもしいなぞと言うことを発言なさってます。
このことをどのように思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 20:58:47
  • 0

定額給付金が本当に出るかどうか・・そのことはさておき、総理の言っていることは一部正論と思います。
年収5000万とか、それ以上に稼いでいる人がわずか2~3万の為に窓口に並ぶってのは滑稽ですね。
基本は矜持の問題ですから。いくら金持ちでも小銭拾いに来るかもしれませんが、そのような人は好きになれません。欧米では(その習慣が良いかどうかはさておき)金持ちは、その収入の一部を使って社会奉仕するものだという考えがあります。
個人的には日本人もそうであって欲しいです。

  • 回答者:貧乏人の高楊枝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々景気対策と言って言い出した政策なのに何を言ってるの?という感じです。
それよりも「政治家に100点を求めないでください」といった発言のほうが呆れます。
自分達に期待するなと言っているようなものですよね。
あなたに言われなくても,元々誰も期待してないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額所得者は、税金も高額に払ってます(私は違いますよ〜)
なので、人によっては、自分達こそ国に貢献しているわけだから、堂々ともらって当然と考える方もいるのではないでしょうか。
その人達の税金も使われるわけですし。
庶民は胸をはってもらえて、高額所得者がもらうと、さもしいとか言われると、国に対して不信感抱くと思いますね。

麻生さんって、庶民の気持ちだけじゃなく、お金持ちの気持ちもわかってないのね...

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うんならちゃんとルール決めてやればって感じですね。
自己申告とか、高給取りでも申告するに決まってるし!

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおかしいと思います。
年収がいくらであろうともらうと思うしそれが普通だと思います。
さも、高額所得の人は遠慮するのではみたいな発想は理解できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心にあることが言葉として出てしまったんだと思います。
「さもしい心の持ち主は、麻生さんあなたでしょう」って国民はみんな思います。
総理大臣としての資質がこんなものかと国民は思っていると思います。
身内からも批判されているのに公明党との約束だからと言って独り善がりで頑張っていますが、経済効果がないことは皆、見すかしています。
もっと違うところでお金(税金)は有効に使って欲しいと思います。
民主党は断固反対と言っていますから成立しないと思います。
その前に党が分裂して、自公が縁切りになって、麻生さんは、惨めな幕引き役になる運命にあると思います。

  • 回答者:ソーダです! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金が出るかどうかもわかりませんが、
給付方法も、財源も何も決まっていなくて、選挙の為に定額給付金を言い出して、
二次補正が出るまでに、給付方法等を市町村の事務方と詰めればよいと思うが、
それも行わない。景気対策の為に出すのだから良いだろうとの考えのみ。
本当に口先だけで実行力が伴っていない、最低な指導者ですね。

  • 回答者:JUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのぶれるお方の云う事は、理解できません。国民の事を「さもしい」なんて、云えるか。国家議員の年金、豪華な宿舎等の方が、よっぽど、「さもしい」です。あの給付金で、どれだけ役人の残業、休出にお金がいるか分かっているのか。それも税金でしょ。と云いたくなりますね。

  • 回答者:阿呆セメント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理は、自分が沢山の給与や財産があるから、そんな事が言えると思います。

でも、定額給付金は、消えましたね。。。!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事言うとは救いようの無いバカですね。あ、皆知ってるか。
(自分は辞退するのですよね?)
前の「上から目線」首相に言わせれば「自分を客観的に見れない」んでしょう。

正直、頭に関しては以前の森よりはマシだと思っているのですが失言・暴言の速さはこちらが上ですね。
2人とも「思いつきをすぐ場所わきまえずに口にする」
「自分は頭が良く、思いついた政策は素晴らしいと思い込んでいる」
という共通点がありますが。

  • 回答者:与党嫌い (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいやきっとそういう方々が受け取りやすいように
あえて注目を自分に集める総理独特の配慮なのですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が全員に配ると最初にいっていたじゃないか、いい加減にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民感情を考慮してるつもりの
発言でしょうが、それなら高額所得者には
出さないようにすればいいだけのことで
それすら指示できず、相変わらずにKYぶりに呆れてます

  • 回答者:飽きられてモノがいえん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理の言うことを一々文句をつけるとキリがありません!
総理としてというより人として問題があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり、びっくりしません、
いつもの、失言癖が、始まったのかと。
失言歴集という本だしたら、売れるかもしれないです。
日本の総理として、寂しいやら情けないやら。

  • 回答者:たろべい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方法をちゃんと考えずに定額給付金を配ると言ってしまったからじゃないの?
と言いたいです。

  • 回答者:練らなきゃ練りなさい練るのだ練れば練ろう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもしいなぞと言うのであれば、最初から高額所得者には渡さないと決断しておけばよかったのではないでしょうか。
自分が過ちを犯してるのに高額所得者に失言する資格はないと思います。

  • 回答者:霧 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理に期待する心が既に死んでいますので、
「また、ですか?」と思うだけです。

素晴らしい総理が言ったなら、感想は全く違うものだったでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失言大魔王なので、いまさら、驚かない・・・けど、
自分の政策が悪いとは思わない自信満々なとこがいやです。
さもしいと発言する前に、定額給付金自体撤回して、きちんとした、
本当に必要な人にいきわたる様な案を練り直してほしいです。

  • 回答者:aya (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12000円で票を買おうとしている総理のほうがさもしいのでは?

(ちょっと皮肉そ込めて回答しました。)

  • 回答者:回答者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何とも思いません。
言いたいことが妥当でも言葉の選び方が不穏当で本音が透けて見えます。
常に上から目線、ほとんどの人を見下しているように感じます。
結局、一般とはかけ離れたおぼっちゃんということでしょう。

  • 回答者:ふみ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さもしいと言うなら最初から出さなければいいと思います。
本当に自分勝手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうどんな事を言っても驚きません
今まで数え切れない失言を言ってましたから・・・
そもそも自己中心的な発想しかないので今後も問題発言を繰り返すでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る