すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金ですが、具体的に誰に行き渡るのでしょうか。失業者も含めた国民1人1人全員なのでしょうか?大手メディアの情報は、実際窓口等で食い違いも多々あります。
実際のところみなさんは正直、どの層が貰えて、どの層が貰えないと把握されてますか。

  • 質問者:ちゃんごり
  • 質問日時:2009-01-14 02:52:00
  • 0

総務省資料「定額給付金給付事業の概要」
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/pdf/090106_1.pdf 
4.給付対象者及び受給権者
・給付対象者は、基準日において、①又は②のいずれかに該当する者
① 住民基本台帳に記録されている者
② 外国人登録原票に登録されている者(不法滞在者及び短期滞在者のみ対象外。)
・受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主(外国人については、各給付対象者)。 これを基に考えると
①か②を満たし、もらう気があり情報収集等の行動を起こせる「いわゆる
普通に生活する人」は、まずもらいはぐれることは無いと思いますが
実際に住民基本台帳の情報を基に(そうする他手段は無い)自治体が
給付に関する情報を出したときにその情報が受け取れない人や
実際に受け取りに赴けない人(長期外国滞在や長期入院の場合など)は
周囲の援助がないともらいそびれる危険があると思います。また、
費用・手間・本人確認の必要性等から振込みによる給付はできないでしょうから
上記の他、住所地に住民票を移していない場合も、受取方法・期限など混乱が予想されます。
出頭するものに給付する方法では必ず不正受給が起こりますからそれもできず
行政に情報が無い、ホームレスや住所不定者への給付も、まず不可能でしょう。
以上から「もらえない層」は「貧困・失業・高齢等のいわゆる社会的弱者」と
「形式要件のみで規範意識の希薄な一部の若年層や単身生活者」になると思います。

  • 回答者:もれなくは無理 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住民登録している人はもらえるはずです。
DVで別居の奥さんやホームレスの人にも行き渡るようにしなければならないってテレビで言ってましたけど。
その変はどうなるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自分とその家族は貰えると思います。でも借金で行方をくらましている方など、自分の居場所を特定されたくない方は、もらえないというより、取りに行けないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は全国民のはずですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住民登録者全員です
派遣村の人も「仮住まい」を政府が提供して、そこを仮の住民地にすれば
派遣村の人も対象となる
また、「ホームレス」の人にも同様のことが言える
廃校になった「校舎」でもいい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所のある方に通知がいきますので、住所がない住所不定の方はもらえないのではないかと思います。だから、本当に困っているような路上生活者の方には、現金が渡らないと思います。

 また、DVで夫から逃れているような方は、住所がわからない状態になっていると思いますから、通知が届かないのでもらえないと思います。夫の住所と同じままにされていれば、夫が奥さんの分までもらうことになると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVで、旦那と別居の奥さんは貰えない
今の派遣村の住人も貰えない
当然、テント生活の人は駄目。。。
つまり、必要な人には行かない、、、、
自分(家族が)で税金を、払って無い人には届きません。

普通に住所が登録さえされてれば、貰えるはずです。
でも、配布は中止して欲しい、、、

  • 回答者:とむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員は無理だと思います。公園に住んでいる人はどうするんでしょうか。それこそ、住所ある人含め、貰ったら顔の額に1年消えない印でもつけるしかないです。そうしても、全員に公平に支給するのは不可能ですし、事務費用の無駄だと思います。こんなんで票が取れると思っている阿呆セメント。阿呆らしいです。

  • 回答者:阿呆セメント (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票のある国民は、基本的には
もらえると思います。
所得による差別は無いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票がある人全員...になるみこみですね。

なので、突然の派遣切りにあって、寮を追い出され、
実家にも戻れずに公園暮らしをしている人にはわたりません。

一人暮らしの大学生とかにありがちな、
住民票を実家に残したままの人は
住民票のある実家にお金がいってしまうので、
直接にはもらえないかと。

  • 回答者:どうなるのでしょう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所があり、税を納めている人が、対象者になると思います。
失業者や、ホームレス等の、住所が定まってなかったり、
身分証明のできない人は、むずかしいのでは。
高額所得者が、当然入るでしょうね。
納得いきませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票のない人はもらえないでしょう。
高額所得者も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う意味で私は貰えません。
たとえ国民全員に渡っても、自分の手には渡る事はありません。
嫁だし、世帯主である義父に渡るのでしょう。

なので、つまらないし、関心もありません。

  • 回答者:ひねくれもの。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額所得者(1000万円以上?)はもらえませんよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高額所得者はもらえない。

  • 回答者:btq (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○月○日付けで住民票のある人が対象になるようです。
↑この日付がいつになるかはわかりませんが・・・。
市町村から引換券などが送られてきて、世帯主がそれを持って申請に行き
給付されるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所のハッキリしない人は受け取れません。例えばテント生活者などですね。それから、派遣切りをされて、住所が定まらない方も受け取れません。住所がはっきりしてる人に関してはみなさん貰えるようになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、その法律が国会を通過中だから、最終的に決定してない部分をメディアはほぼ確定の情報としてながしているんでしょうね。
基本的には、みなさんいうように住民票がある人はもらえるみたいです。自治体次第って事もあるようで、どこかの自治体は所得制限するとかも言ってますね。
でも、去年高所得者でも、今年失業してる場合もあって、制限するとややこしくなってしわ寄せがくるのは自治体窓口なので、ほとんどの人はもらえると思っています

  • 回答者:アン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての層に行き渡ると思っています。
金額差はあるでしょうが、もらえばもらったで
また問題も出てきて大変になりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所があればお金持ちも貧乏人も
お年寄りからあかちゃんまで貰えるようですね。
でも今のところなので、議決されるまではどうなるかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票がある人なら全員にいきわたると思います。
また税金がいっぱい使われますね。。。

  • 回答者:特 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所がある人は全員行き渡るでしょう。
今、派遣切りで住所がない人が大勢居るのに、できればそういう方に給付金を差し上げればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票を持っている方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が聴いた話しでは、日本人以外にも留学生や在日外国人(朝鮮人と中国人のみだったかな?)も給付されるそうです。
ただし、日本人でも住所不定の方は、給付されないとか…。

何故、日本国籍を所持している日本人だけでないのかも不明ですが、一番生死に関わっているだろう末端で生きる日本人に給付されないのも不思議。
日本は在日にとって「天国」だから、不法滞在するために密航する外人が増えるのでしょうね。
その後、昔、日本に無理やり連れてこられたと嘘を付いてまで。

私みたいな普通の日本人にしたら外人にまであげる位あるなら、日本国籍所持者のみにして、もっと多い額(10万円程)が欲しいですね。
その方が、経済対策としては有効だし政府は国民の事を一番に考えていると実感しやすいでしょうにね。
一体誰に遠慮してるのか。わざと自民党から国民が離れていくようにしているとしか思えないですね。

  • 回答者:早く頂戴 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票がある人は、もらえるのではないでしょうか。
もちろん申告制で。
億単位で稼いでいる方は、数万円ごときに振り向かない気もしますが、どうなのでしょう。資産家の方とは縁がないので、あくまで想像なのですが。

ちなみに、先日のテレビで、「市場を賑わすために私は貰って使う」と答えた政治家さんがいたのですが、それならいっそ困っている失業者の方々に使ってもらったほうがよほど生きたお金になるような気がします。

私の家庭は一般的な目線から見れば裕福とは言えませんが、たとえ平均以下でも衣食住はなんとか確保でき、家族も一緒にいます。それは幸せなことだと思うのです。
もちろん私も欲のある人間ですから、くれるとなれば欲しいことに変わりはありません。
ですが、仮に失業者の方にお金が回るとなっても、納得すると思います。
明日は我が身ってことも可能性としてゼロではないですから。
そう考えると他人事とは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり住民票があるかないかでわかれてしまうのではないでしょうか。
本来はホームレスやネットカフェ難民の人にも配れればいいのでしょうが、現実は難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業者含め国民に渡ると思います。
住所不定の方はもらえないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、住所のある国民は全員じゃないかな? (十分な年収がある、さもしい国会議員も貰うと思う) ホームレスとかに渡す方法は、どうなるか分からん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務省は以下のとおり、具体案はまだ何も発表していません。
参考;http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html
したがって、今の段階では各メディアと同じく推測となってしまいますが、住民基本台帳に記載されている人は全員もらえるはずです。(もらえるとはいえ、もともと我々国民が支払った税金の2兆円分なんですがね)
あと、日本に住んでいる外国人ももらえるそうです。(在住期間などの一定の条件があったように聞いていますが定かではありません)

  • 回答者:1万2千円消費して景気回復? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る