すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

明日、今年の漢字が決まります。
いったい何が選ばれるんでしょうね?

個人的には「退」かな。
王監督、清原、野茂、高橋尚子の勇退、引退、それに景気の後退もあったし。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-11 20:24:55
  • 0

なるほど、「退」ですか。
これもありそうですね。
数日前、同じような質問をされている方がおられた時にはわたしは「危」を選んでみました。
理由は、アメリカのサブプライムローンから始まった100年に一度の世界金融危機が起きたからです。
これにより、世界経済が一気に冷え込みましたからね、大事件です。
ですので、危機の「危」を選んでみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり壊れるの、「壊」では・・・。
すべてが崩壊していますので。
いつになったら明るい言葉が出てくるのやらと思いますが・・・。
もうお先真っ暗です。

  • 回答者:ため息 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、「落」か「崩」だと思っています。
今年はあまり良いことは無かったですね。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落」かな。
何もかもが落ちていってますよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落」
株の急落
経済の落込み
政治に対する落胆

  • 回答者:テリー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会情勢から選ばれることが多いですよね。
「落」「潰」「倒」あたりかな、と思うのですが。
どっちにしても、暗いイメージの漢字になるでしょうね。。。

  • 回答者:個人的には怒 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捩」です。ねじれ国会。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅ではないでしょうか。
世界の経済が崩壊全滅ということで。

  • 回答者:加油 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
私は「耐」かなーと予想しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る