すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の世の中、物も情報も、何でもあふれかえるぐらいにあります。
その中であなたが不足しているなと、感じるもの、何かありますか?

  • 質問者:道の子
  • 質問日時:2008-12-10 05:36:45
  • 0

そのことで、ちょうど最近モヤモヤしていたんです。
自分の答えは暮らしを楽しむ余裕でした。
仕事に出かけて帰ってきて寝るだけの生活です。
「暮らす」ということを全く楽しめていないんです。
せっかく造った庭も眺めるゆとりも時間もなく、休みの日には日向ぼっこさえしない。
なんてつまんない人生だろう。
会社と自宅の往復だけの人生なんて・・・。
カネやモノだけじゃ幸せは感じられないと思いました。

  • 回答者:ヨレヨレ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他人への寛容さ。
なんでも責任をどっかに転嫁しようとする。
自己責任ということばはどこへいったのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の心のゆとりが足りないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーション!!!が足りないよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分限定でいえば仕事!あと健康と体力かな。
社会全体でいえば、心の余裕。皆いらいらしてぎすぎすした世の中ですからね。
お金さえあればすべて解決するのかもしれませんが・・・。みんなお金のことで必死ですね

  • 回答者:閉塞感 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間臭い付き合いです。
家族同士、ご近所同士、親戚同士などなど。
人付き合いがドライになってきているような気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が自由に遊べる場所。

私が子供の頃は、公園や広場がたくさんありました。
今では、公園はあるけれど、ボール遊び禁止の看板は珍しくありません。
芝生も土も、かなり少なくなりました。
大人たちの都合の良いものだけが増えたようで...。
いつの時代も大人は勝手なんだなぁと思うこの頃です。

  • 回答者:外遊び (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とことんやってみようと思う気持ち。です。
景気が悪いから~という気持ちはわかりませんが、諦めず色々なことに挑戦&努力していこうよ~!と思います。

===補足===
誤字です。
気持ちはわかりますが。の間違いでした。

  • 回答者:無理・・・・か。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の団欒です。
皆、忙しく落ち着きません。

  • 回答者:けんけん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話が不足してるなと感じます。
パソコンに時間を費やし会話をしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効に使える時間です。

  • 回答者:タイム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のふれあいですね。
これは世の中が便利になりモノがあふれるのと逆行して稀薄になっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冒険が欠けている気がします。
個人もそうですが、特に企業に。
映画やドラマ制作に関して、ある程度の収益が見込めるリメイクや
原作がヒットコミックの作品が増えてますよね。

メーカーも新開発に掛ける予算を減らし気味ですね。
オリジナル作品での冒険が出来ない世の中なのかなぁ~と残念に思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自制心ですね。いくらかは武道で鍛えましたが、足りないと自身を見て感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”愛”ですね。
ものにも、人間にも、ぎすぎすしていて疲れます。
何も感じようとしなくなってきています。というより、疲れすぎて
感じたくないのかな。
あふれているようで、何にもないのかも

  • 回答者:ゆとりと愛 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人を思いやる気持ちでしょうか。
今の社会はあまりにも自己中心的であると思います。
”自分だけ良ければ周りはどうでもいい” というのは何だか悲しいですね。

  • 回答者:そをだ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は裕福では無いですが一応家もあり飯も食えています。しかし家も飯も満足では無い方々に救済する制度が薄いと思います(悪いですが、やる気が無いだけの貧困者にはなんの同情もありません。やる気はあるのにうまくいかない方への助けが必要)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりの心。
不便さを享受しようとする心。

  • 回答者:水銀中毒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不足しているのは、人と人との心のふれあいですね。
挨拶1つにしても、当たり前のことが当たり前でなくなっています。

ものは全て大型スーパーで手に入ります。

個人のお店でものを買う時代に戻ったら、うまくいくことが
また多いのかもと思ってしまいます・・。

  • 回答者:ふれあい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが上げてくださったものが確かに不足していますね。
あと「気力」とか「気概」とか… も不足していると思います。
この不景気では気分が低迷するのも仕方ない感じですが…
現代人はハングリー精神に乏しいかな。

  • 回答者:1004 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「心」です。
心が遠くに置き去りになってると強く感じます。
物であふれかえっていることが、余計に心を忘れさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛です。経営者が従業員を思いやる愛もありますし、隣人を思いやる愛もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人をいたわる心が不足しています。
物を大切にする心がかけてきています。
物には物心があり粗末にすると心が物に対して薄くなります。
勿体無いの心が大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金、愛情、能力、
物意外ありとあらゆる物がふそくです

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経営トップの見識です。

不景気を人員削減で乗り切ろうとする姿勢が目立ちます。
人員削減なら 誰にでも出来ることです。
ここまで 企業を支えてきた仲間を切り捨てることなく
乗り越えてこそ 手腕のあるトップと言えるのではないでしょうか?

  • 回答者:ぷんぷん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の人の、公衆道徳の無さ、これは不足しています。自分さえ良ければ良いと言う様な人が多いと思います。本人はそう感じては居ないと思いますが、回りから見ていると結果的にそうなっています。もっと、学校教育の中でも、公衆道徳を教えるべきです。また、TVCMでも、公衆道徳を繰り返し流せば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を思いやる心、助け合う心、そして、満足する心。
物が豊かになると同時に、心の豊かさが欠けてきた様に思います。
特に、満足するという事が、出来なくなっている様な気がします。
いつも心の何処かに、不満を抱えている人が、増えて来たのでは無いでしょうか。
いや、今も、昔も、満足する事を知らない人は、確かにおりましたが、分相応とでも言うのでしょうか、分をわきまえる事ができる人が、今では、本当に少ない様に思います。

物が豊かで、情報も豊かになるにつれ、心が、無機質になってしまっている様に思えてなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人情が不足していると感じます。
便利になった反面、人情が少なくなったような気がします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供への躾です。最近入社してくる学卒、院卒の社員の言葉使い、応対全くなっていない者が多数います。先輩に、教えて貰って、「うん」と云う返事。対面で教育していて居眠りする奴。親は、勉強できれば何も言わなかったのでしょう。又、公共の場で騒ぐ親子、長期休みの新幹線での出張帰り、寝させてくれと云いたいです。

  • 回答者:もうすぐ、出向 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふれあい。あたたかさ。コミュニケーション。←似た様なニュアンスですね。
気を抜くと、ひきこもり主婦になり勝ちなので・・・フットワーク。
自然、安らぎ、癒し・・・ いっぱい出てきました(^^;

  • 回答者:ぽわんちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不足しているなと感じるもの、ですか。

私の預金口座の残高です。

  • 回答者:いや、笑い事でなく (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外と「情報の一極集中」で下々の情報はかき消されてますね。

田舎のおいしい店とかの情報は極端に少ないですからね。

  • 回答者:? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族間の愛情、思いやりです。
親が子供を虐待したり、子供が親を殺したり・・・
兄弟姉妹や祖父母との間でも事件が多すぎです。
家族を愛し、愛されていれば、今の世の中はもっと平和だったように
思います。

  • 回答者:命は大切 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりかもしれませんが、人に対する思いやりの心ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「積極性」デスかねェ・・・
引っ込み思案ってゆーか、
どーもナニ事も受身なンで(6 ̄  ̄)ポリポリ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る