すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

老後の楽しみに庭を整えましたが、入れた土が悪く、スギナが繁茂して困っています。植木やグランドカバーの草花も育ってきて、除草剤を撒くのもためらわれます。他の植物に害を与えないで退治する方法を教えてください。少し広いので、根を掘り起こすことも限度がありますし、他の球根や草花の根と入り組んでしまっています。

  • 質問者:mark22070
  • 質問日時:2008-04-26 16:39:35
  • 1

並び替え:

私はこまめに引っ張り抜く方法です。

  • 回答者:Y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

腐葉土を作って土壌改良が最良でしょうね
葉っぱは腐葉土になりますが・

木の枝をそのまま腐葉土に入れては駄目と聞いたことがあります

木の枝を燃やしてからならOKですが・・

都会では焚き火が「禁止」で困ってます・・
葉っぱをもぎ取ってコンポートに入れ・・枝はゴミとして出してます

  • 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

スギナはしぶといですよねー。。

  • 回答者:天 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

農家の叔母曰く、「スギナの根っこは地獄の底まで繋がっている」とのことで、根絶は大変なんだそうです。

私はツクシが大好物なので、逆にスギナが生えるというのは羨ましいのですが....
以前、スギナを移植しようとして失敗したことがあります。

  • 回答者:駅馬車 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

スギナ退治はどのみち数年がかりになります。
スギナはどんなに抜いても、土が良くならない限り生えてきます。
石灰施用は、雨で石灰が流れてしまえば元の木阿弥。
結局のところ、スギナは単に酸性だから生えるのではなく、火山性土壌
に含まれる諸々が好きなので、酸度矯正だけしても根本解決にはなりま
せん。

スギナを消すコツは、スギナは抜かずに刈るだけにすること、また刈り屑
は捨てずにその場で軽く土をかけて、土に戻すことです。
このとき、米ぬかや油粕、または速効性化成肥料を少量振ってやると分解
が速く進みます。
スギナが消えるのは表土が地下茎の繁殖に適さない状態になることにより
ます。
これには腐植を増やし、微生物を活発に働かせて肥沃な中性土に持っていく
のが回り道のようで最も手っ取り早く確実な方法です。
これには珪酸カルシウムを多く含み、また細くて分解されやすいスギナの
茎葉はとても有効な資材なのです。
スギナはなぜか自らの根や地下茎が嫌う珪酸カルシウムを地上部で大量に
作りだします。

根(地下茎)は残しておいてかまいません。根を取ったところで、取り
残しがあれば、効果が数週間違うだけで取らなかったのと同じ結果です。
また、スギナの根はおそろしく深く入ります。
地下茎こそ地下数センチ~数十センチを這いますが、そこから伸ばす本当
の根は数メートルの深さに達しています。
どだい抜ききるのは不可能なのですから、むしろ発想を転換してスギナ自身
にどんどん茎葉を作らせ、スギナが好む成分を消費させ、スギナが嫌う成分
を作らせ、それをどんどん土に入れていく。
そうすることで自然とスギナは消えていき、他の植物が良く育つ土になって
いくというわけなのです。

  • 回答者:まなかじ (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
お礼コメント

まなかじ 様
アドバイスありがとうございます。腰を据えて取り組んでみたいと思います。

酸性土壌です。
灰をまくのが昔からある方法ですけどね。

  • 回答者:ナマコ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

スギナ、私の実家の庭にも生えてます。私だったら、大きいのをつまんでぶちっ、ぶちっと抜きます。結構ストレス解消になります(私だけ??)
 というのは、スギナはご存知のように根が深くてつながっているんですよね。ぶちっと抜いてできるだけ根のほうを引っ張り出してやると、そのうち根がつながってずるっと出てくるんですよ。根がなければ少なくとも生える量は減ると思います。
 薬など使うとどうしても他の植物に影響があると思うので、遠回りかもしれませんがこれが一番影響ない方法だと思います。ただしくれぐれも無理をしないようにしてくださいね。(私はストレス解消とばかりにがんばって抜いて、翌日手首がカクカクしてしまいました(汗))

  • 回答者:よっしー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る