すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭のスギナが凄いのですが、抜いても抜いても出てきますよね?
除草剤などを使わずにやっつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-31 10:50:53
  • 1

並び替え:

他の植物が近くにないならですが。
またはそこだけピンポイント狙いで。
熱湯をかければいいと思います。
わざわざで用意しなくても、例えばパスタを茹でたり、ほうれん草を茹でたりしたお湯を利用。

それ以外でしたら、やはり根まで抜くしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、雨が降った翌日にいっきに抜いてしまいます。
土が柔らかくなって根こそぎ抜けやすくなり、生えて来る周期や数もぐっと減ります。
皆さんが仰ってるとおり、ある程度成長してから抜きます。
雨の日は憂鬱ですが、明日抜こうと思う日の雨は少々楽しい気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく深く抜けるように根元を親指と人差し指でつまむようにして持って真上に引っ張りちぎれないようにして抜いてます。
表面だけ抜けても、中で地下茎?がつながってます。うまくいくと、地下部分が黒ずんだ根?がスポッと抜けたり、他のスギナがくっついて抜けたりして結構楽しんで抜いています。ある程度伸びた方が抜きやすいです。小さいうちだとすぐ切れますので、切れてしまうとそこからまた増殖します。気付いた時に抜くようにしていたら、生えてくる周期が長くなったような気がします。

  • 回答者:畑にて実行中 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除草剤しかないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スギナ用の除草剤を使用しないのでしたら、
30cmくらいまで、スコップなどで掘ると、スギナの黒い感じの根が、見つかりますのでそれを取り除くことですね。
ちぎれた部分もすべて取り除くと生えなくなります。
経験済みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根絶は難しいのですが(根がかなり深いために、上部を取ってもまた伸びてきます)
ややアルカリ性の土になってくると増殖は抑えられるようです。
また、雑草を食べるというダンゴムシが生息すれば次第に食べつくしてくれます。
数が減ってくれば抜く作業も軽減できますよ。小さいうちに抜くと後が楽です。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根から抜いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る