すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

外国の食品・材料を使って調理したら美味しくない事ってありますよね?
チョコレートも外国の物は癖があると言うか独特な風味だったり。
これは好みもあるけれど育った環境のせいでしょうか?

  • 質問者:おせんば
  • 質問日時:2008-12-03 12:54:12
  • 0

あります。アメリカへ出張した人からのお土産で、
ホットケーキミックスの粉みたいなのを頂き、
早速フライパンで焼いてみたところ・・・
激マズーーーッ でした。。

味覚って、生まれ育った環境で完成されるんでしょうね

  • 回答者:日本のが一番 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向こうの人はどういう味覚しているんでしょうね・・・
日本人は幸せだと思いますね。

並び替え:

正直 海外のチョコって  マズッ って思います。
きっと 普段から食べるものが違うので味覚が違うのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
外国土産のチョコレートを食べて、あまりの違和感に「?」となりました。
美味しくない…。
日本の菓子メーカーのチョコの方が繊細な配合がされていて美味しいイメージです。
輸入品のビスケットやクッキー、ウエハース、クラッカーでも同じように感じました。
何と言うか大雑把で、メイドインジャパンの繊細さがないと言うか。
慣れもあるのでしょうが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の生存本能のひとつとして、味覚が発達したからですね。

食べ慣れた味=安全(おいしい)
いつもの味とはちょっと違う=危険(まずい)
今まで知らなかった新しい味=好奇心旺盛な人はおいしい、そうじゃない人はまずい

おとなになって完成された味覚は、こんなふうに食べて安全かどうかを
認識しています。
チョコレートだと、外国製のは2番目の「いつもの味とはちょっと違う」と
認識する人が多いので、値段の割には期待はずれとか、すなおにまずいとか
感じる人が多くなりますねー。そこで食べることを止めてしまうと、味の概念も
そのまま固定されます。好奇心旺盛でそれでもおいしいのがあるかもと
探し続けているうちに、日本の味とは違うのに慣れて、違う味でも「この国らしい」とか
「おいしい」とか感じる回路ができてきます。

全然違う新しい味は、はじめに出会ったときのイメージが悪いとまずくなり、
イメージがいいとおいしく感じることもあります。
調味料は、味が薄い場合は特に危険を感じませんが、味が濃くなるにつれ
危険度を高く感じます。
日本料理のウケが世界的にけっこういいのは、味が薄いから抵抗が少ないんです。
日本の料理は世界的には薄味(淡白)なので、日本の味になじんだ人が日本以外の
料理を口にしたときは、味わいが濃厚=食べ慣れていない=口に合わない、と
判断することが多くなります。

  • 回答者:美緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりその国の味や好みに合わしているからだと思います。
日本在住のインド人は日本のカレーは食べるけどカレーうどんは食べないそうだし(カレーじゃないそうです)、チョコレートも残念な味が多いですね。
お土産で定番のマカダミアナッツを初めて食べたときおいしくないので長年マカダミアナッツはまずいものだと思ってましたが、職場の先輩にグリコのマカダミアナッツのチョコレートを貰って食べたら凄くおいしかったのでビックリしました。

  • 回答者:こゆきちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の食品は日本人の口にあいそうに作られているから
当然かもしれないですね。

私もアメリカ製のチョコをお土産でもらい、
見た目は「チョコパイ」みたいだから美味しいかなと
食べたらとんでもない味だったのを覚えています・・。

  • 回答者:チョコレット (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境といえば、そうでしょうね。
昔からなじんでる味ということもありますが、
日本製の日本人にあうように作られたものが
おいしく感じるのは当然ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育った環境のせいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います・・・。日本のチョコレートは本当に美味しいと思いますよ。
昔(バブリーな時代)、バレンタインになると、父が義理チョコをたくさん貰ってきたので
色んなチョコレートを食べました。外国のはどれも変な味でしたね。
(もらっておいて、申し訳ないですが・・・しかも本人は食べてないのに)
ハワイのお土産で有名なマカダミアナッツのチョコも、マカダミアは美味しいけど
チョコはやっぱり少し変です。
個人的にはコディバのチョコも・・・う~ん・・・美味しい?!
安いベルギーチョコの方が美味しかったり・・・庶民の味が好きです。

  • 回答者:やっぱ明治です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国々または民族の味感覚があるので育った環境によって違いがありますよ

  • 回答者:こん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、食べ慣れたものをおいしいと感じるのだと思います。
個人的には、イタリアのチョコレートは好きです。

  • 回答者:イタリアン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートがおいしいと言われているベルギーやスイスのものでも口に合わないことがよくあります。特に果物の入ったものがダメですね。なぜオレンジやレモンがチョコレートに入ってるのか理解できません。

あと、マックの商品。グリドルでしたっけ?『スーパーサイズミー』の中であれが「おいしい」という表現があったと思うのですが、瞬間「アメリカ人ってどこか違う!」と思ったのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートは大きく分けて、ヨーロッパ風、アメリカ風で規格が違い、味も異なります。
日本のものはアメリカ規格に近いのですが、日本独自のもので、味も独特です。
その為輸入チョコレート、特に欧州産の高級チョコレートを食べると、違和感があるのだと思います。
シンプルでピュアなのは欧州産ですが、日本の甘く柔らかく繊細な味も捨てがたいというか、食べなれていて美味しいです。

  • 回答者:TK (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
チョコレートが本国と味を変えて、
日本人の舌に合うように甘さを控えてある場合があります。
育った環境、長年の食生活だと思います。
松茸は欧米人にはくさくてまずいものと感じると聞きましたが、
日本人にとっては高級な季節味わい。

  • 回答者:ショコラ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、小さい頃からどんなものを食べ付けてるかによって、
味覚は変わると思いますよ^^
やはり食文化、というだけあって、これも文化の一つですから違いは出るでしょう。

七面鳥にクランベリーソースとか、
マシュマロ入りココナッツミルクとフルーツのサラダとか、
石鹸の味としか思えないようなブラック・リクィッシュとか、
餡子のにおいがするのに、塩辛いリーフライド・ビーンズとか・・・
やはり日本人として育った私にとっては、脳細胞ドギマギの連続です。

『和食なんて殆どしょうゆ味じゃねぇか?』とか言われますけど、
そこがそれ、微妙に違うということを、外国人も実際に生活してみてわかる。
勿論、私達が向こうへ渡って生活して分かる味というのもたくさんあるはずです。
微妙にドレッシングの味に拘ったりするのは、感心しましたよ。
それぞれ違うものがあって、どう感じるかは私達だけに限らず、どこの方々も同じです^^

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港に行った時に向こうで食べた現地の中華料理が
すごく不味いと感じました。
その土地の味付けがあるんだなと思った経験があります。
やはり育った環境や土地のせいは否めませんね。

国内でも沖縄などは味付けが独特でやはり馴染めませんでした。

  • 回答者:飲茶っ娘 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る