すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

日本の納豆は健康的し優れてる食品と言われていますが、外国にも体に健康的な食品などはどんな物がありますか?
ヨーグルトヤチーズ以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-23 21:26:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変興味深かったです、ありがとうございます。
ベジマイトなんか初めてしりましたので、ベストにさせていただきます。

ベジマイト(オーストラリアやニュージーランドで有名)や、
マーマイト(イギリスで有名)というペーストがあります。
酵母エキスから出来ていて、茶色く塩辛い…味噌に良く似ていますが、
ナイアシンや葉酸などが含まれていてヘルシー食品と言われています。
これをトーストにたっぷり塗って食べると美味しいようです。

が、これは旦那の友達(全てオーストラリア出身)が熱く語るだけで、
私は未だ口にした事がありません…。
同じ西洋文化で育つ人間でも、これの好き嫌いははっきりするようで、
この点を考えると納豆と良く似ていると思います。
因みにカナダ出身の旦那は『まぁまぁかな』と言っています。

ベジマイトはこんな感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。
『なんですかこれは・・・・・・』、はい!私も初めて見たときそう言いました。
『日本の味噌みたいなもんさ』・・・でそれをトーストに? 退きましたよ(笑)
納豆同様、これも慣れなんだと思います。
因みにマーマイトは独特の臭い(香りではなく臭い)がするそうです(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました、なんですかこれは・・・・・・勉強になります。

並び替え:

韓国のキムチです。

コチジャンなども発汗にいいですね。

  • 回答者:やあや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯にあいますね。

漢方は薬としてだけでなく、食品として料理に使われます。
クコの実は目にいいとか、それぞれよいところがあります。

発酵食品では、ベトナムのニョクマム、
韓国のホンオフェ(エイの発酵食品)、
世界一臭いといわれる、スウェーデンのシュールストレミング(ニシンの発酵食品)などがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発酵食品はくせありますね。

ギリシャでは、オリーブの実を食べ、料理にオリーブ油をかけて食べます、オリーブは健康食として一般にも薦められてます。私もオリーブの渋みのある味が好きで、ウイスキーのつまみしてます
また、エジプトでは、豆スープが健康に良いということで、レストランでも良く出てきます、また、モロヒイヤも同じ理由でよく食べられます、おひたしにも良いし、また、チキンと一緒にスープにしてご飯に掛けて食べてもおいしいです

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちらの豆スープ食べてみたいです。

韓国のキムチも健康にいいのではないでしょうか。
発酵食品ですし、香辛料で体を温めてくれる作用もあると思います。

  • 回答者:きなこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ美味しいです。

ピクルスはかなりアメリカのは大きいです。酢漬けでアルカリ性の食べ物なので体にいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカにしては健康的ですね。

韓国の高麗人参。
漢方としても使われていますが、お茶になってたりサムゲタンの中に入ってたりします。
免疫力のアップや冷え性を治してくれるそうです。
ちょっと香りと味が独特なので慣れるまでは辛いです。
飲み始めると体が楽になるので女性にはいいと思います。
高血圧とかにもいいらしいです。

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですよね。

インドネシアのテンペ。大豆製品の中でも大豆イソフラボンの量がとても多いらしく、インドネシアの女性には更年期障害の人がほとんどいないそうです。

  • 回答者:muse (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

更年期に大豆が効くんですか、大豆食べよう。

中国のクサ豆腐!
豆腐を腐らせた物です。
日本の魚で、クサヤが有りますが匂いが同じです。
健康食品として、庶民が食べてますね。
私も良く食べました。

  • 回答者:ハマ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クサヤも食べた事ないので・・・・

納豆のような発酵食品ですが、ニュージーランド人からベジマイト(Vegemite)を
ごちそうになったことがあります。
イースト菌抽出物(酵母エキス)で作られてビタミンB群豊富。
味噌のような色の塩辛いペーストをトーストに塗って食べます。
栄養食品らしいですよ!ただしお口に合うかどうか…笑
日本人の反応を知ってて、食べさせてくれたのかな?

ウィキペディアに写真がのっていました。
よければベジマイトで検索してくださいね。

  • 回答者:くろ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口に合うかどうか・・・

イタリアやスペインでオリーブをよく食べます
心臓にいいらしいですし
オリーブオイルは難病をも治すほどの力があるみたいですよ
国際連合旗のシンボルにもなってますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね。

モロヘイヤは野菜の王様だったと思います。
王様の野菜だったかな。
古代エジプトのころからで、
クレオパトラが好んだネバネバ野菜です。
カロチン、カルシウム、鉄分などの栄養素が豊富です。
動脈硬化、貧血、美肌、便秘の改善などに有効だったと思う。

  • 回答者:トウトアンクアモン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的ですね。

インドネシアのテンペなんてどうですか

納豆と同じ、大豆の発酵食品です 
納豆のように、発酵することにより原料の大豆より栄養価が高くなっています

納豆より臭いがなく、もしかしたら食べやすいかもしれません
見た目は大豆を潰したものを固めた感じの色合いと食感です
スライスして炒めものに使ったりします

日本でも作り始めており、スーパーでも手に入ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度注意してスーパーでさがしてきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る