すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

近々、軽ワゴン車に乗り替えてから初めての車検があります。

私の車のバッテリーは、トランクルームの床下にあるのですが、
車検って、バッテリーも見るんですか?

と言うのは、トランクルームに荷物がたくさん入っているので、
バッテリーも見るなら、荷物を降ろしておかないといけないのかなぁ?
と思うのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-03 09:58:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりバッテリーも見るんですね。
荷物は、子供が公園で遊ぶ時のおもちゃや車内で聞くCD等なのですが、
トランクの床を上げなければバッテリーが見られないので、
荷物は降ろして車検に出そうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

バッテリーチェックはします。が、荷物はそのままでもいいと思います。
ただ貴重品など後で気がつく様にならない様に、何を載せているか把握して車検が終わったら即チェックして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常車検では無い1年点検でも見ます。
かからなくなるのが走行不能の最重要なポイントですから。

常時必要であれば別ですが、重い荷物を載せておくと燃費も悪くなりますので、下ろしておいた方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が依頼した車検場は、バッテリーも検査して、バッテリー性能が低下しているので、交換しますかと聞いてきました。
バッテリーは車検のチェック項目の一つの筈です。

荷物は、出来るだけ載せておかないようにすべきでしょう。
荷物を載せたまま車検に出しますと、大切なものが紛失したなどのトラブルの要因にもなります。

  • 回答者:shibitan (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェック項目の中に、バッテリーも含まれますから確実に見られますね。
車検作業に最低でも2・3日は預かられますから、車内には貴重品を含めて荷物関係は
のせない状態で出す方が良いと思います。
作業者も、荷物関係がのっていた場合に作業がしにくい為嫌がりますし、
荷物はなるべく降ろした状態にして下さいと言われた経験が有ります。

  • 回答者:来年車検 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーも検査しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日車検を受けたとき、バッテリーも交換したので見るようです。

  • 回答者:らんらん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーも見ます
残量をみますのでそのときにもたないと検査員が判断したら買い替えですね
でも初めての車検で普通に乗っているだけなら交換はないと思います

  • 回答者:ぽこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る