すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

毎日2時間くらい乗っている軽自動車のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか。

  • 質問者:kio
  • 質問日時:2009-12-26 16:07:37
  • 1

通常、自動車のバッテリーの寿命は3年前後とされています。

しかし、毎日2時間ぐらい乗られてるということなので5年は持つのではないかと思います。(長い人で8年ぐらいもつ人もいます。)

でも、エンジンがかかりにくい。(セルの勢いが弱い)、バッテリー液の減りが早い、アクセルを戻すとライトが暗い、パワーウインドーの開閉が遅くなる。

などの症状が出てきたらバッテリーの末期症状なので早目に交換してください。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車のメーカーによっても差はあるようですが
毎日2時間も乗られているのであれば、5~6年は持つかもです

ただ、弱って来たと言う、その症状をちゃんと掴んでおいて下さい
この時期、エンジンをかけるのが少し弱いって思ったら
電装系が沢山乗ってる(使っている)と早いですので要注意

私は普通車の大きいものでしたし毎日長距離で、8年で交換の例もありますし

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 3年だと思います  家のはこの間バッテリーがなくなってしまい  JAF
を呼びました  3年前後なので エンジンがかかりづらくなったら  迷わずスタンドか   かーしょっぷ
で検査して 即交換を進めます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類や環境によっても変わります。
私の場合、7年ほどで交換しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の妻の軽自動車は、5年くらいで交換しています。

3年サイクルと言われていますが、もったないので
車検2回目で交換しています。

バッテリーの個体差もありますので、短いものもありますが。
あと、バッテリー液のメンテナンスは怠らないようにしないと
寿命が短くなります。

  • 回答者:蓄電池 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽に限らず、バッテリー(鉛蓄電池)は4年くらいで劣化が激しくなり、すぐあがるように
なります。
エンジンかけない状態で、ヘッドライトが暗いなと感じたら、交換したほうがいいでしょう。

  • 回答者:私は5年持ちました (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る