すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

大学の先輩の博士号取得の祝いで何かプレゼントをする予定なのですがお酒ぐらいしか思いつきません。
何かいいものはないでしょうか?
予算は6千円です。

  • 質問者:ヤス
  • 質問日時:2008-11-27 14:54:47
  • 1

並び替え:

博士号ということで博識高いので
万年筆などはどうでしょうか?

わたしはプレゼントをもらう時は自分で買わないものを
もらうとうれしいので
自分で買わないもの=事務品?=書きもの
と連想しました!

お役に立つといいです〜

  • 回答者:家電貧乏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カタログギフトはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年生産された年号が入ってるワインなんかいかがですか?
記念になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一寸センスの良いネクタイで良いと思いますが、ネクタイは何本有ってもいいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒、いいじゃないですか。
お祝いなのでシャンパン等いかがでしょうか?
ドンペリは無理かもしれませんが、ヴーヴクリコあたりなら買えます。
私だったら、嬉しいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先輩が飲む人であれば、お酒上等!です。
普段見たことのないような、極上のお酒を贈ってあげてもいいのでは?
(金額が高いというものではなく、普通は飲まないようなお酒)

  • 回答者:のんべえ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、後輩が博士号を取得したので、何をあげようか迷っているんですよね。
ちなみにヨーロッパでは、PH.Dリングを送る週間があって、指輪を贈るんです。
結構、向こうの研究所に行ったらしている人がいて驚きました。

私は、出来るならばあとに残る物を送ろうと思っています。
無難で良い品は、やはり置き時計や万年筆なんですけどね。
私が考えている候補は、(今年は男なので)品が良くで、デザインが良いもの
革のカードケース、あとは、ちょっと良い名刺入れ、マネークリップなどを考えているんですよね。

  • 回答者:osiete (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここはカッコよく 万年筆などはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電波時計の置き時計や目覚まし時計はいかがでしょうか。
腕時計だと予算が足りませんが、置き、目覚ましなら6000円あれば十分です。
また昔から記念品として時計は贈り物として使われていますので、記念の品としてもふさわしいと思います。
時計屋さんによっては無料で名入れなどもしてもらえますから、祝博士号取得と書いて日付を入れてもらえば文字通りの記念の品となります。

また電波時計は10万年に1秒の狂いと謳われているようにとても正確な時計です。
家に信頼できる時刻を刻む時計があるのは気持ちの上でも安心ですし、華やかな外観の置き時計を選べばインテリア性だけでなく、実用性もバッチリです。
お酒は飲んでしまえばなくなってしまうものですから、記念の品であれば何か形に残るものの方がよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒、凄くいいじゃないですかー。
僕もお酒を貰うと凄く嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒が喜ばれるしいいと思います。品物は難しいですよ

  • 回答者:ななこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒で乾杯、で十分嬉しいと思いますが、
仰る通りできれば記念に残るものだとより良い思い出になりますね。
同じ研究室の方でしょうか?
でしたら研究室内のみんなから、という形でお酒の席で記念品を1つ贈呈しても喜ぶのではないかな。
研究室等関係なく、個人的なお付き合いで、ということなら
ペンやネクタイ、タイピン、名刺入れ、なんてのもいいかもしれませんね。
社会に出てからも傍らにいつも携帯しておいてもらえるような一品が喜ばれるかと思います。
女性の方でしたら、無難なところでスカーフやハンカチ、ちょっとした小物入れ、等が今思いつく限りです。
好みがあるので難しいところですが、先輩さんのキャラクターを知っているヤスさんだからこそ
選び出せる一品がきっと見つかるはずですよ!

  • 回答者:シャケ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6000円ならちょっと厳しいかもしれませんが
万年筆などはいかがでしょう。

既にもっておられるなら、パスケースなどは
どうでしょう。

  • 回答者:おくりものは難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このご時世現金でもらうのが一番嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上質の「ブックカバー」はどうでしょうか。

  • 回答者:お酒大好き (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その先輩が、お酒を飲むのでしたら、お酒をお祝いに差し上げたらどうでしょうか。
要は、気持ちですから、深く考えなくても良いと思いますよ。
素直に、思いついたままが一番ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒もいいですが、何か残るものもいいように思います。
ネクタイとか、マフラーは、いかがですか?

  • 回答者:megu (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その先輩の年齢、性別、博士号の種類を教えてください。

  • 回答者:お茶の水博士 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る