すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷蔵庫の中で残ってしまい、少し風味が変ってしまったお漬物(特に沢庵)をおいしく食べる方法をおしえてください 捨てるのはもったいないのでヨロシクお願いします

  • 質問者:かーちー
  • 質問日時:2008-04-06 19:50:41
  • 0

私はキンピラ風にしてます。
沢庵を薄めの輪切りにして水にさらし、塩味を抜きます。
水気を良く切って、フライパンに少しごま油を入れて沢庵を入れ、炒めます。全体に熱がまわったら、砂糖と醤油で味付け、一味とうがらしも入れて味付けします。これでご飯が何杯でもいけちゃいますよ!ちなみに砂糖は無くても美味しいです。

  • 回答者:keppy (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よくばり相談室へのご回答有難うございました。
ベスト回答に選ばせて頂きました
私も大根の皮などではよくきんぴらを作っていますが、主人のお酒のおつまみにもなりそうなので、今度たくあんでも是非試してみます。

並び替え:

細長く刻んで、天ぷらにしてもおいしいですよ。
あとはチャーハンですかね~

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

細かく刻んで和風パスタの具にしたりします。

  • 回答者:isiwbt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンですかねー、やっぱり生でたべるよりは加熱するものにきざんでいれたたべたほうがこれからの季節にはいいとおもいますよ。
 あyとはキムチオですね。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

糠床につけて食べるとか。
あとは、細かく刻んで炒めてチャーハンに混ぜるというのもありです。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

他の入れ物でキムチの素をいれてまぜあわして、つけかえる、

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンに利用する他には、細かくきざんで納豆にいれて食べるのも美味しいです。
私は健康のために毎晩納豆をいただいているので、バリエーションに漬物を入れることも多いです。

  • 回答者:bonny99 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャーハンに基本的によく使います。
後は和風サラダに混ぜてもコリコリあっさりおいしく頂けますし、刻んだ沢庵を納豆に入れてもおいしいです。豆腐にのせる薬味としてもいいですよ。
この前初めてやってみておいしかったと思うのは、豚挽き肉に刻んだ沢庵を混ぜて団子にして、キャベツと一緒に煮て塩コショウ等で味付け、簡単なお鍋です。

  • 回答者:ky (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢庵は水に半日ほどつけて塩抜きした後、だしと醤油みりんで煮付けます。私は煮干で煮るのが好きです。また、白菜などの漬物は、バターや油で炒めて卵を絡めて鰹節、醤油を振り掛けていただきます。ホットプレートで焼きながら食べるといいですよ。ツナ缶をそのまま使えば油はいりまん。ツナを汁ごと漬物と炒め卵とあえます。ボリュームが出て立派な一品になります。

  • 回答者:おさと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

古くなった漬物は細かく刻んでチャーハンに入れるのが一番です

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たんざく切りか、イチョウ切りにしたたくあんを、普通の油にほんの少しごま油を加えて炒めます。
ほどほどにいたまったら、これに、かつお節を加えて、好みの量のしょうゆで味付け^^

簡単ですけれど、おいしいですよ^^

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さめに刻んでおにぎりの具にすると美味しいです。
かりかり梅なども嫌いでなければ同じくらいに刻んで、2,3種類くらい入れるのもいいですよ。

  • 回答者:aymkr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

飛騨地方の漬け物ステーキのように、お味噌で包み焼きのようにしてみてはいかがでしょうか。

こちらにレシピがありますので紹介させて頂きます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~yoshima/tukemono-stake.html

しばらく塩水につけたあと、お好みの味で漬け直してみるのもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:ぴくるす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

水洗いした後、細かく刻んで砂糖、醤油、ゴマで味付けして食べます。

  • 回答者:りか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は沢庵だとちくわと一緒にあまがらく炒めてます。ちくわも沢庵もわりと薄く切って砂糖と醤油とみりんを入れて炒めるだけ。味の漬け具合はお好みで・・・
白菜とかは豚肉と一緒に炒めたりしてます。

  • 回答者:まちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくあんを水にさらしてから、水切りしたものを酒・しょうゆ・みりんで味付けして炊くとおいしい大根の煮物の出来上がりです。薄アゲを入れてもいいし、鶏肉をすこしいれてもおいしいですよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

炒めてチャーハンに入れるとおいしいですよ しっかり火を通しましょう

  • 回答者:お鮨大好き (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴマ油で炒めてラー油して 中華風つまみに

  • 回答者:toruchann (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

オーソドックスには、刻んで、チャーハンの具の一つにする。
 少し水で洗って塩出しして、鉛筆より少し細いめに切って、巻きスシのかんぴょうの代わりにする。
 刻んで、お茶漬けのアテに使う。
 キムチと一緒に荒く切って、ラーメンに入れると、キムチ沢庵らーめん。
 私は、いつも美味しく食べています。

  • 回答者:micinoue (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

1、細かく切ってチャーハンの具に、ごま油を使うと香ばしくてすきです。
他の具はちりめんじゃことか小松菜とかたまごなど。
でもなんでも合いますよ。
お漬物の塩分があるので、塩やしょうゆは控えめでもOKです。
2.ハムと混ぜてサンドイッチの具にしてもおいしいです。
たくあんが少々塩抜きし、ハムも細かく刻んで、マヨネーズであえます。
3、たくあんを千切りにしてしょうが醤油とあえ、白胡麻をふったものを、ごはんにのせて、またはオムスビの具に。しょうゆの量はたくあんの塩分をみて加減します。

  • 回答者:はな (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る