すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

市販の白菜の浅漬けのつけ汁の再利用方法で、汁を捨てずに全部使い切る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-11 17:28:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

書いたお礼コメントが全部消えてしまいましたので、こちらにお礼を書いておきます。色んな利用方法を教えて下さりありがとうございました。参考になりました。

好みの味まで、お湯または水で薄めて、醤油で味付けをして、澄まし汁の素にしています
ダブル塩分が気になるなら、ダシの素を入れるだけでもいいですけどね
それでも塩分が・・・・・と思うのなら、昆布を入れてうまみを出します
細かく乾燥している昆布をハサミでジョキジョキ切っちゃいます
それをそのまま入れちゃいます
澄まし汁の実として一緒に飲んで貰います
切るのがどうもでしたら、いったん昆布だけ出して、包丁で細かく刻んで、醤油炒めにしてしまえば、小鉢の出来上がりです
リサイクルおかずと吸い物ができます

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。薄めて飲んだことは今まで無かったのでやってみました。やはり塩分が気になりましたが、飲めなくはなかったです。だしをとった昆布は必ず刻んで具として食べているので、昆布も食べました。この調子で無くしていけそうです。

並び替え:

炒めものの味付けに使います。漬物の味だとわからないように利用できます。

または、塩を足して他の野菜を刻んで漬け込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。炒め物に入れたりしているのですが、つい捨てるのがもったいなくて、漬け汁を全部入れて、べしょべしょの変な料理にしてしまったりしています。食べるのは自分だけです。再度漬けものにするのもやったことあります。が、雑菌がはいったのか、ぬるぬるの変な漬けものになったりします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る