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クラシックミニ(MT車)に乗られている方、次回オイルは何にしようか困っていませんか?
現在MOTUL 5100を入れているのですが、数ヶ月前ミニ専門店に顔を出すとA.S.Hオイルを薦められて、次回はアッシュオイルを入れてみよう!と思っていました。しかし、先日のmini plusのヴァルタンオイルも実はアッシュベースだったという記事をみて、悩むようになりました。
みなさんは次、何にしますか?
現在MOTULオイル、A.S.Hオイルを使用されている方の回答をお待ちしております。

  • 質問者:ふっく
  • 質問日時:2008-04-05 10:13:52
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色々と意見がある領域ですが・・・。

エンジンを大事にするか、そのときの感覚を優先するかで選択が変わると思いますが、頻繁に交換されるならどちらでも良いと言うか、極端な話、量り売りの安物オイルでも良いと思います(粗悪でも良いという意味ではないです)。
実際、初めて買った車は1000km/月ペースで、中の下のグレードのオイルを3000km毎に交換していましたが、サービスがエンジン音を聞いて感心してました。
時間を経て効いてくるようですね。
走りが良くなったり、音が静かになったり、変わらなかったり、悪くなったり。
色々試すのも車を持つものの楽しみの一つですから、これを否定するものでは有りません。

  • 回答者:UUU (質問から3時間後)
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回答ありがとうございます。
これは一般的な現代車の話ですよね。
MINIのエンジン構造におけるエンジンオイルの重要性をご存知ない方ではないでしょうか。
MINI乗りさんでしたらごめんなさい。

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オイルは異物を入れると劣化が早い。異物を入れる時は2000キロぐらいで早めの交換が必要です。
距離ですが5000kmごとの交換で1年や2年も5000kmにならない方。間違ってます。この人のエンジンはゴム系シールが硬化しつつあります。燃焼スラッジがたまってます。
5000kmより6ヶ月が早い時6ヶ月ごとに交換します。こうする事でシールが復活剤により軟らかくなります。スラッジがドレンより抜かれてきれいになります。
オイルはメーカごとに添加材が違いますので、まぜると喧嘩する(化学変化)事があるので、いろいろ変えて入れるのはよろしくないです。
あと5000kmですが経済距離で、推称距離ではないです。各期間がテストしてるのを読みますと、3000kmが劣化の始まりらしいです。それから高速を走り高温になるエンジンは早めの3000kmが良いでしょう。
どちらのMOTULオイル、A.S.Hオイルでもいいです。お好みで選んで、オイルの汚れとロッカーカバー内の汚れを見て判断します。

  • 回答者:poopi (質問から29分後)
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回答ありがとうございます。
でもこれは一般的なエンジンオイルの交換の話ですよね。
当方もオイル銘柄を変えずにMOTUL1本で暮らしています。
MOTULオイルもいいオイルですが、2000Kmからあきらかなタレを感じるのです。
poopiさんはMINIのエンジン構造におけるエンジンオイルの重要性をご存知ない方ではないでしょうか。
MINI乗りさんでしたらごめんなさい。
A.S.Hオイルは3000kmまでタレないという情報はMINI乗りには重要な問題なのです。

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