すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自家用車のオイル交換はどのくらいの頻度でしますか?

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-23 21:28:39
  • 0

半年に一回
距離を走ったときは3ヶ月に1回

  • 回答者:らにり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人がホ○ダの店長さんで時期が来たら勝手に必要だから、と持っていってしまいます。お任せ状態なので時期はわかりませんが、適正な頻度でしているのでしょう。

  • 回答者:ずー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000キロに一回はやっています。
高いオイルを使わなくても、安くても小まめに交換する事が重要です。

  • 回答者:オイリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間で3500キロしか乗らないので1年に1回交換しています。
12カ月点検の時に換えてもらっています。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり距離を乗らないので一年に一度くらいです。
車のためには半年に一度は交換した方がいいですね。

  • 回答者:めん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディーラーのメンテナンスパックに入ってるんで半年に一回です。月に千キロくらい乗るのでちょうどいいくらいかな?と思っています。
ただ、変えなくても走りますよ。若かりし頃に乗ってたトレノは5年乗って車検時に一回変えただけであとはずっと継ぎ足しで済ましてました。お勧めしませんが、参考までに。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回、または6000キロに1回です。オイルエレメントは2回に1度の交換です。それが定番ですかね。
もっと少ない走行距離で交換しないといけないという人もいますが、ガソリンスタンドや車の代理店がオイル交換で儲けるために実際よりも早めに交換するように推奨しているとか噂があります。また、逆に本当は1万キロくらいまでは交換しなくても良いという噂もあります。
車の使っているコンディションにもよりますが半年に1回または6000キロで1回、オイルエレメントが2回に1度の交換でいいと思います。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000kmでオイル交換しています。
長い目でみればオイル交換によって5年、10年後のエンジンの調子が
かなり変わってきますよ。

  • 回答者:栄光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤以外にあまり乗らないので、半年または6000kmを目安にして交換しています。

  • 回答者:ララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回ですね。
ディラーから定期点検の案内が半年に1回来るので、その際にオイル交換します。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にもありますが、私も5,000キロ又は6ヶ月でオイル交換、オイル交換2回でフィルターの交換をしています。
多分、お車のマニュアルのメンテナンスの部分にも同じような形で記載されていると思いますが・・・・・・。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻度は特に決めていません。
ガソリンスタンドや車検・点検の際に「替えたほうがいい」と言われたら替えています。
あまり走らないので、1年に1回くらいです。

  • 回答者:わりんぼ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000kmを超えた辺りで交換します。

  • 回答者:水素自動車 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一回、
または、走行距離5000キロを目安にしています。

車を買った販売店で、交換してもらっています。

  • 回答者:kira (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何ヶ月でなく..3000k~5000k走ると交換と言われています。
私は5000kで交換しています。

  • 回答者:チエ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当距離を走っているなら3ヶ月位で交換しますが、そうでない場合は半年に一度です。フィルターは2回に1度です。
距離を走っていないからと古いオイルで走っていると車によくないそうです。
実際オイル交換を長期間せず走り続け、車で走っている時煙が出だし、廃車にしてしまった知人がいます。

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6000Kmで交換してます。

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に2回ですよ。

  • 回答者:まり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000㎞でオイル交換、10000㎞でオイル&エレメント交換しています。
我が家は年間15000㎞ぐらい走るのでオイル交換を5ヶ月に1回ぐらいの割合でしています。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年ごとです。

フィルターは1年交換です。

  • 回答者:タカハム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間走行距離が5000㌔行かないので、1年ごとの交換です。

  • 回答者:じょじょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回ですね。その時一緒にフィルターも変えています。

  • 回答者:r (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000~6000で換えるようにしています。
もしくは6ヶ月ごとの点検を利用して換えます。

  • 回答者:kennel (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る