すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

イチローが失策5ながらも8年連続ゴールデングラブ賞を獲得したそうです。
これは妥当な評価だと思いますか?
確かにレーザービームの補殺や守備範囲の広さなどは凄いですが、
今季に限っては今までの実績とか色眼鏡が入ってるんじゃないかと感じたんですが。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 23:33:57
  • 0

失策5といってもそのうち2~3個は守備範囲が広いためギリギリ追いつき
グラブに当たり落としてしまったというものが含まれています。
(イチロー自身もこれがエラーになっちゃうの?と言ってました)
総合的にみればゴールデングラブ賞は妥当だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

並び替え:

160試合中、失策5は少ない部類に入ります。
守備範囲が広く、バッターを3塁へ走らせないような肩を持っているので妥当です。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もイチロー以上の外野手ではハイレベルの選手がいなかったからだと思います。
確かに今までの好印象がみんなの頭の中にあったんだと思います。
しかし、8年連続には、個人的には大拍手で喜んでいます。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰るように捕殺と守備範囲の広さが、失策分をカバーしていると思います。
少し衰えはあるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全な色眼鏡だと思います。
リーグ最弱チームで守備で勝利に貢献したとは思えませんし選ばれる事自体がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

色眼鏡とは思いません。
実際イチローの近くにいった打球のとき、別の選手の近くにいったら回っているところ
イチローではさされる可能性が高いと判断し走らないケースがあると思います。
とのようなことも含めゴールデングラブにふさわしいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の外野手の守備率(刺殺数/守備機会数)がわるかったのでしょうね。
ちなみにMLBは「ゴールドグラブ賞」といいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は、失策が少し多い様に思えますが、イチロー以上の選手がライトにいないのも

一つの要因です。

又、捕殺やレーザービームの印象、そして、フェンス際の華麗なプレーが評価されて

いると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

失策といっても実際のチョンボは一つか二つだったと思っています。そのほかの守りの面での貢献度は群を抜いていますので、評価は妥当だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他に目立つ選手がいない、それほどの選手が大リーグにもいない証明でしょう。
レベルがどうかでしょう。
余程キューバのアマチュアにゲルマンみたいなすごいのがいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

張本さんじゃないけれどMLBの周りのレベルが低いのかも。

  • 回答者:LC100 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レーザービームや捕殺  これも評価されて ですが
いくらなんでも5失策は・・・・
実績や色眼鏡が入っていますよ。
もし ルーキーならば落ちていますからね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失策5は相当少ないでしょ。
実績評価とかじゃなくって守備範囲の広さとか評価されてると思いますよ。
別にイチローファンとかじゃないけど。
でも実力は認めざるを得ないかと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

内野手ならかなり少ないですが外野で失策5だと平均値ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る