すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昨年末に貰った、大量のおもちが冷凍庫で眠っています
このおもちですが、来年の正月に雑煮として使えるでしょうか?
使えるのなら正月まで冷凍庫で、眠らせておこうかなと思っています

おもちが好きでないので、レシピ回答は要りません
使えるのなら正月に使って捨てようと考えています

よろしくお願いします



  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 11:30:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

年末に1個解凍して、大丈夫なようだったら使います
ありがとうございました

買ったお餅、と言う事は個別パックされているモノですか?
多分食べられない事はないと思いますが、美味しくはないと思います。
パックの中に水分が抜けて霜がついている様なら中はスカスカなはずです。
長期冷凍だとにおいが着く可能性もありますので、試しに1つ解凍してみては?
正月の餅は縁起物ですから、正月早々まずい物を我慢して食す事もないと思いますので、試食してやばそうだったら捨てた方が良いと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一袋に50個入っているものを、姑から貰い
4個使って冷凍用のストックバックに入れて冷凍しています
霜は付いてなく、冷凍庫の匂いも付いていませんが
1つ解凍してみてダメなようだったら、捨てます

並び替え:

大丈夫です、使えます。
私も、半年以上して使って食べたことは有ります。
全く問題はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられない事はないと思いますが、
質は落ちてるでしょうね。
餅の伸びが悪かったり、ボロボロになってしまったり…。
捨てるのももったいないので工夫して食された方がいいですね。
でもお正月用は買った方がいいと思います。
新年、新しいお餅で迎えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味は保証出来ませんよ。
しかし、使えると思います。

レシピ回答は必要ないと言うことですが、お餅として食べるのではない
食べ方を紹介させて頂こうと思います。捨てるの、もったいないです・・・。

おかきはいかがでしょうか。 餅をしっかり乾燥させてちょうどいい大きさ
に割って油で揚げて塩や醤油で味をつけると言うものです。
興味があればyahoo等で「餅 おかき 作り方」と検索すれば出てきますよ。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えると思います。味は落ちると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。
味は保証しませんが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えると思います   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍してあれば使えますよ。
冷凍室のニオイが付いているかもしれませんが、
それを気にしないのであれば大丈夫です。

うちも年末のお餅が残っていて、
昨日お好み焼きに入れて食べたところです。
それでもまだ残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭ってみましたが、冷凍庫のにおいは
付いていなかったです
味がどうなのかなと思ったので。。

1年ものですよね、、、寝かせましたねー
冷凍焼けしてる可能性が高いので処分が良いかと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝かせましたよー
見たところ霜も付いてなく
冷凍焼けしていないのですが・・

冷凍させていれば、雑煮として使えると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいと思います。
好きじゃないのに、美味しくもなくなってしまってるから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る