すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

tipocaを使って年賀状を送ろうと思うのですが、目上の方には失礼に当たるでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-24 10:56:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
50円と言えども、数が多いとそれなりの出費なんですよね。

無難な範囲にだけ使おうと思います。

並び替え:

送るなら自分の親戚と友人知人で、目上の方には普通の年賀葉書を買われた方が良いかと思います。

特に年配の方は年賀状のダイレクトメールに対してクレームを付けられる方もいらっしゃるようですし、広告が入っているとダイレクトメール扱いかと気分を害される方もいるのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います・・・。

目上の人は当然使わないとして、親しき仲にも礼儀有りというという言葉も
あるようにたとえ親しい人でもtipocaを使うのはどうかなぁと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が思うに

50円をケチって年賀状を出すよりは
出さない方がましと思います。

出すなら
普通に購入した年賀葉書を出した方が賢明だと思います。
上司は年長者が多いのでtipoca年賀状は
理解されづらいと思います。

下衆な考えを申し添えますと
50円をケチった以上の
評定が下がると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼にあたりそうですね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ネットで知り今年はこれにしようと思ってました。
私は目上の人はパスしようと思ってます。
理由は業者チラシに間違われて捨てられそうなので。

友人とかにはtipocaで送ります。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みどころですね。

中開き広告付きのハガキが市民権を得ていないという点と
年賀状の目的から外れないかという点で、避けたほうが
無難ではないでしょうか。

本来、年賀状は昨年お世話になった方々に新年のごあいさつに
回る習慣の代わりとして広まっているものです。

そのハガキ代の50円程度もケチるのかと思われる受け取り人が
いらっしゃるように思います。

お若い方や気心が知れている方であれば、やってみるのも悪くない
と思いますが、質問のように目上の方や疎遠な方には、あえて普通
の年賀ハガキのほうが良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画期的ですよね!
ただ、私は今年はちょっと様子を伺ってみようかと思っています。
年配の方には認知度が薄そうですし、実際自分のところにどれ位の割合で来るのか分かりませんし。
これ事態は非常に素晴らしいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年の御挨拶ですので 目上の方や職場の方などには
控えた方がいいと思います。

私もtipocaを申し込んでいるのですが
親しいプライベートな友達に送ろうと思っています。

何年か経って tipocaの知名度が上がってくれば
人の受け取り方も変わってくるかも知れませんね。

  • 回答者:ちょっと保守派かも (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は付き合いだけの友人には送ろうと思っています。
それと子供から子供への年賀状。
これは何枚あっても足りないので申し込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る