すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

栗がたくさん採れました。
いつも、茹でたのしか食べません。
なにかおいしい他の調理法はないでしょうか?

  • 質問者:ぷこ
  • 質問日時:2008-10-22 17:53:48
  • 0

茹でた栗を半分に包丁で切り、中身をスプーンで取り出します。
取り出した栗を細かくつぶし、砂糖と混ぜます(程よい甘み)。
混ぜたものを大きなお皿に載せ、レンジで2分。
それをフライパンで炒めると、しっとりしてきますのでフライパンからだし、冷まします。
温かいうちに、濡れた布巾に一口サイズをのせ、絞り上げると

栗きんとんの出来上がりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茹でた栗が残った時に作るのですが,スプーン等で栗の実を皮から取り出し,砂糖を好みの量加えて煮ます。渋皮煮より簡単で,味は多少劣るかも知れませんが栗きんとん擬きが出来ます。沢山ある時はそのまま冷凍も出来ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗の渋皮煮を毎年作ります。
手間はかかりますが
とても美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯がおいしいですよ。
数日前にしました。
参考までにレシピを↓
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/865b014cc5ebada361b7e7927683ad0d.html

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ごはんをよくしてます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは 必ず 栗おこわです。
炊飯器で 簡単にできます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日栗の甘煮を作りました、渋皮をむくのが大変でしたが
砂糖もひかえめにして作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも栗を沢山貰ったので 栗ご飯とマロンパイ作りました

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒かも知れませんが、栗きんとんを作るのもいいですよ。
プリンやケーキといった、洋菓子系にも使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

王道ですが 栗ゴハンですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

渋皮煮が大好きです。先ほどオヤツにも食べました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栗ご飯じゃ、芸がないので、たき火に入れて、焼き栗なんかどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

渋皮煮はいかがですか?
こんな質問がありました。
http://sooda.jp/qa/57718
または、甘露煮にしてもいいですよ。
http://cookpad.com/recipe/654710

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る