すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お子様をお持ちの方にお伺いします。
もうすぐ出産なんですが、赤ちゃんのシャンプーや石鹸、その他肌に触れるようなもので、
これはいい、悪いというものがあれば教えて下さい。
種類がたくさんありすぎて、どれを使うべきなのか悩んでいます。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 12:45:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
泡のにするか・・・、牛乳石鹸にするか、ちょっと迷いますが、
どちらか産まれてきた子の肌に任せてみようと思います。

もうすぐ出産なんですね、おめでとうございます。

私は、最初の頃はポンプ式で泡で出てくるタイプのシャンプー(キューピーの絵のボトル)を使ってました。自分で泡立てる手間を省く事が出来るので、便利だと思います。

それから、乳児湿疹ができた時にかかりつけの小児科の先生に相談したところ
「牛乳石鹸の一番安いやつが一番!!」と仰っていたので、牛乳石鹸にかえました。
牛乳石鹸は泡切れもいいので、使いやすいですよ。

  • 回答者:杜若 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベビー用のものなら、何でもOKだと思いますが、
私も最初は悩んだので、色々試してみました。
もしよかったら、自分に合うのを
色々探して試してみるのが一番かもしれませんね!

私の場合は、
はじめは、ベビー用の石鹸を使っていました。
病院などでもそうでしたので、
体も頭も使えて便利だと思っていました。
しかし、泡の出るポンプ式に変えると、
とっても便利で、今も使い続けています!
ポンプ式のは、ボディーシャンプーとあるので、
シャンプーのほうも別で買わなくてはなりませんけど、
シャンプーも泡の出るポンプ式にしましたので、
どちらも便利です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーガニックのものが沢山出てるのでベビザラスや百貨店に行かれてみて。。。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、初めは、サンプルで済ませて、その後に、普通に、ベビー用を使いました。

成長につれて、いろいろと体質も変わるので、その都度、変えなくてはいけませんが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず書いておきますが、私はアムウェイ会員ではありませんし、今何かと問題になっているアムウェイに参加することは決してお勧めしません。

その上で・・・ですが、アムウェイの赤ちゃん用液体石鹸のようなものをもらったことがありますが、結構よかったです。
その当時友人に聞いたのですが、どうやらそれなりに有名な製品のようです。

  • 回答者:もう随分前ですが・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アトピーでないかぎりベビー用と書いてある大手メーカーならどれもいいと思います。
あと産院でお土産として石鹸ももらえるはずです。そちらも参考にしてみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピーちゃんの絵が描いてある、泡が出るシャンプーを使っていました。
それで全身を洗っていました。
首の据わっていない時期は、泡が出るタイプが楽だったです。
洗濯は大人のものと一緒にやっていたので、洗剤も大人と一緒です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすぐママですね。おめでとうございます

うちの子は肌が弱いので、なるべく刺激のなさそうなのを選びましたが
始めはDHCのベビーセットやら外国物の評判の良いものを買ってみましたが
肌に合わず、1歳6ヶ月の今はシャボン玉石鹸とゆうメーカーのベビー石鹸で顔から頭・全身に使用しています

スキンケアはロート製薬のベビーセバメドシリーズのローションとクリームです。乾燥肌なのでそれでもカサつく時は、ヴァセリンのペトロリュームジャリーベビー用のクリームも塗ります。少しベタつきますがやわらかい香りがして好きです

洗濯洗剤もシャボン玉石鹸のスノール粉せっけんを使用しています。柔軟剤を使わなくてもふっくらして良いです

新生児の頃は布オムツたったので、同じシャボン玉石鹸のベビー用の粉石けんを使いました。肌荒れしなくてとても良かったです


生まれてすぐに冬を迎えるので、ママも赤ちゃんも風邪をひかないように
頑張って下さいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の姪と3歳の甥ですが、生まれてからしばらくの間、牛乳石鹸を使っていました。
昔からある、キューピーちゃんの写真が付いた固形石鹸で、体も頭も洗っていましたよ。

お値段も安いし、長い間愛されてきた商品なので、やっぱりイイ物なのだと思いますヨ。

ご参考までにどうぞ♪
http://www.cow-soap.co.jp/momo/mamapapa/shouhin.html

  • 回答者:叔母カバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビー用なら大概大丈夫ですよ。使い勝手の良いのは初めから泡で出るタイプだと泡だてる手間が省けて一人で沐浴させても簡単かと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん用の石鹸で頭も体も洗いました。
何を使うか私も色々あって迷いましたが、とりあえず低刺激の物を選びました。
あと値段が高すぎないもの。長く使っていく事を考えて使い続けられる価格帯の物を選びました。
うちの子の肌は特に弱く無く、肌荒れなども出なかったので同じ物が使えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが特に皮膚疾患がなければ、ベビー用品メーカーのものなら大丈夫だと思います。
石鹸は、白いタイプより、透明のタイプの方が使っている間に、白いタイプはどろどろになってきちゃうので透明の方がいいとおもいます。
二人目などになると、普通の石鹸、洗剤を使ったりする場合もまあまあ多いです。3ヶ月前に出産した友達から、ベビー用洗剤も、もう使わないからと、いただいた事もあります。だんだん赤ちゃんだけのものを洗うのも面倒だったようで・・・
無事に出産されること、お祈りしています!

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日用品全てにいえることなんですが、
『合成界面活性剤』の含まれている物は危ないです。
赤ちゃんのうちから化学物質を多用することは、皮膚機能を低下させたり
免疫力が落ちたりするそうです。
表示が『石けん』(脂肪酸カリウム等)の物を選んであげるといいと思います。
もちろん、香料も化学物質なので気をつけてあげてください。
「いい香り」や「CMでやっているから」は何の為にもなりません。

石けんについては石けん百科
http://www.live-science.com/index.html
に詳しく載っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんの時は「ミノン」っていう石鹸を使っていました。
ポンプタイプ、固形タイプとあるので使いやすいほうを選べます。
この石鹸にしたのは、子どもがまだおなかにいるときに
指先が主婦病?の湿疹になってアカ切れだらけになったので
皮膚科に通院していた時におすすめしてもらいました。
アトピーのお子さんも使えるくらい優しくて、洗い流したあと
皮膚に残らないそうです。
お値段は少し他の製品からは高かったですが
新生児から安心して使えるので生れる前に買いました。
使った感じも良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸は無添加のものか、牛乳石鹸を使っています。
本当かどうか分かりませんが、ビオレは弱酸性じゃないとかって
某SNSに書かれていたりしたので避けました。

シャンプーも始めは無添加石鹸で洗っていたんですが、
石鹸では汚れ落ちが悪いのか、脂漏が全然落ちなかったので、
ピジョンのシャンプーを使うようにしました。

石鹸だとどうしてもゴワゴワしてましたが、洗い上がりがとってもサラサラで、
香料も全然入ってないので、自然です。

ボディーローション、クリーム、ベビーオイルなどは、
義姉から頂いたDHCのベビー用を使っています。
他のものと比べたことはありませんが、荒れたり匂いがきついとかってことはありません。
使っていて満足しています。

個人的にはピジョン大好きです。
赤ちゃん製品専門なので、何か安心感があります。
コンビとピジョンがあったら、絶対ピジョンを選びますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はもう大きくなっちゃってかなり昔のことなので、
参考になるかわかりませんが、私は昔ながらのベビー石鹸(固形)を使っていましたよ。
赤ちゃんは肌が敏感なので、どんなものを使っていいかわかりませんよね。
病院では沐浴の際に「ミューズ」を使っているところもありましたが、
これはちょっと刺激が強いように感じます。
ミノンのボディーソープは刺激が少ないようです。
あと、ビオレは弱酸性なので赤ちゃんにも使えると思いますが、生まれたばっかりの子には赤ちゃん専用のもののほうがいいかもしれませんね。

私としては刺激の少ない固形石鹸がオススメです。
ちなみにうちで使っていたものはケースにキューピーの絵が書いてある(シールだったかな)石鹸でした。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産まれてくる前はあれも、これもと気になってしょうがないですよね。

とりあえずは産まれてきたお子さんの肌の強さによりけりだと思います。
今のうちからそろえておくならば一番いいのは低刺激性、低アレルギーと
あるものがいいかと思います。

が、産まれてから産婦人科で沐浴をするでしょうから
産婦人科で使っているメーカーの物を購入するというのも手です。
病院によってはいろんなサンプルをつけてくれたりするでしょうから
それを利用して判断するという方法もありますよ。

あと少し、元気な赤ちゃんに会えるように
頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ビオレを使っていますよ。弱酸性で赤ちゃんから使えるようですし。
髪の毛もいっしょです。
一人目のときは、赤ちゃん本舗オリジナルの泡で出てくるタイプのものを使っていました。
泡タイプだと、泡立てる手間がかからないのでおすすめです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る