すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠2カ月です。
あまり考えたくないのですが、家系に流産が多いので少し心配です。
流産って何カ月過ぎたら大丈夫っていうのはあるのですか?
出産直前まで流産っておこりうることなのでしょうか?
どうか教えてください。

  • 質問者:チエ
  • 質問日時:2008-09-11 19:31:17
  • 0

まずはご懐妊おめでとうございます。
初めての妊娠は不安がたくさんですよね。
赤ちゃんの心拍が確認できるとだいぶ流産の確率は下がります。あと少しでしょうか?
そこまでくれば一安心。
もちろんその後もごく一部では、流産や死産(ある時期を過ぎると流産ではなく、死産となります)もありえますが、万が一のことばかり考えていてはせっかくのマタニティライフがさみしいものになってしまいます。
赤ちゃんが産まれると生活もがらりと変わりますから、今のうちにできることをしてめいいっぱい楽しんでください。ママが楽しい思いをしていると赤ちゃんにもその気持ちが通じますよ。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流産に家系は関係ないと思います。4ヶ月になれば危険は少なくなると思いますが、やはり妊娠中は重いものを持たない・高いところに手を伸ばさない・自転車に乗らないなど気をつけて、生活した方がいいと思います。
精神的にも、ストレスをためないようにして、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

  • 回答者:はなはな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姉が今年流産しましたが、他の家族、親戚は流産経験一人もいないですよ。
なので家系はあまり関係ないと思います。
不安になる時期だとは思いますが、心配しないで、良い子産んで下さい!

  • 回答者:うず (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ安静にして元気な赤ちゃんを産んでください。
気にしすぎると精神衛生上よくないですよ。
今が順調なら大丈夫でしょう。

  • 回答者:ビリケン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何ヶ月になったら、安心とかはないと思います。

私も、流産体験者ですが、
1人目は、結局、胎盤剥離で、帝王切開になってしまいました。

流産しやすい人は、なりやすいそうです。

とりあえず、安静にしとく事だと思います。

元気な赤ちゃんを自然分娩で産んでくださいね。

2人目は、1人目の事があり、
ずっと、安静を言い渡され、
結局、2人目も帝王切開になってしまいました

  • 回答者:2児のまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4か月すぎたら、よく安定期といいますが、
私は2人目の時、4か月すぎに流産しました。
すっごく悲しかったです。

流産しやすい人は、病院にちゃんと言った方がいいですよ。
流産しにくくする方法を教えてくれるところもあります。

  • 回答者:みーこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安に思っていると、ママとベビーの血流が悪くなりますよ。

いっぱい息を吸って、深呼吸ー♪♪ふー!!

酸素をたくさん送ってあげましょう!!スー!!ハーー!!
そして、童謡を歌ったり、「おなかに来てくれてありがとう」と語りかけてあげてください。

  • 回答者:りっちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6月に第二子を出産しました。出産は、何人産んでも、不安に駆られるものです。
私の知りあいは、「生命力のある子が産まれてくるんだよ。弱い子は流産してしまうけど、無理に弱い子を出産すると、産まれてから大変だよ。」と言っていました。赤ちゃんも、ちゃんとこの世に意味を持って産まれてきます。強い生命力の子が必死でこの世に産まれてくるのです。そうおもえば、お腹の子もいとしく思えると思います。家系で、流産が多いと言う話はきいたことないので、もっと強くやさしい気持ちを持ってお腹の子とイッパイお話してあげてください。きっと通じると思いますよ。
つわりとかコレからいろいろ大変な時期に突入しますが頑張ってね!体も大事にしてくださいね!

  • 回答者:ひると (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る