すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

高血圧症に良い、野菜ありますか?

  • 質問者:素敵な!おじ様
  • 質問日時:2008-10-18 18:51:19
  • 0

玉ねぎが良いですよ。200グラムくらいの玉ねぎをくし型に切り水を浸るくらい入れて20分くらい煮ます。アラ熱が取れたらミキサーにかけ、そのまま飲むのは抵抗があるなら林檎などを入れて一緒にミキサーにかけ冷やして毎食後に少しつづ飲みます。一週間続けてみてください。絶対変化がでますから!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩分を排出させる効果があるものがいいみたいです
ほうれん草
・大豆
・じゃがいも
・春菊
・バナナ
・りんご
・サトイモ
・枝豆(塩は控えめに)
は塩分をおしっことともに体の外に出してくれるカリウムが沢山含まれて居ます
またゴマも野菜ではないですが、血圧に良いので、ほうれん草や春菊のおひたしにいりごまをたっぷりかけてレモン汁と一緒に頂いてください
醤油は×・・・・にしてくださいね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです                

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草など緑黄色野菜がいいですよ。
いろいろな種類をバランスよく食べたらいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減塩を基本とし、ナトリウム対策の栄養素をとるようにします
カリウム:塩分を排出し、ナトリウムの吸収を抑制します
→ほうれん草、トマト、じゃがいも、たけのこ、さつまいも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギのスライス、柿がいいと聞いているので、食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が高血圧で病院から薬をもらって血圧を安定させています。
じゃがいもは高血圧の人にはとても良い野菜だと薦められ、食卓によく並んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も10年も前から血圧が高いです。

玉葱は良いと以前医者から聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜の中ではトマト、アスパラガス、じゃがいもがいいようです。
他にリンゴやソバもいいそうです。

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0210_k2.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤが良いと聞きました。主人の夏場はよくゴーヤの料理を作って欲しいといいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ではなく、りんごが高血圧の人によいと聞いたことがあります。
家系が血圧が高い人が多いのでTVで放送されたときに覚えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父が高血圧症だったので、よく食べていたのが、
野菜では、しいたけ・たまねぎ・ほうれん草・にんにく 等
果物では、バナナ・すいか 等
でした。間違っていたらゴメンなさい!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考にして下さい

http://park19.wakwak.com/~m.seiji/yasakuda.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ばあちゃんが、柿を食べると血圧が下がるといってました。

  • 回答者:パー指紋 ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜だとパセリ、ほうれん草、枝豆、里芋、春菊などがいいそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に生野菜全般が宜しいようですね。
野菜サラダに海草類を混ぜると、より良いみたいです。
本来のご質問から離れてゴメンナサイ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定の野菜というよりは、炭水化物、たんぱく質、脂質に加えて、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく食事として食べていれば、健康を維持できます。

野菜でも、一種類ではなくなるべく多くの種類の野菜を食べることが大切です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タコはタウリンという善玉コレステロールが豊富です。タウリンは心臓病や脳卒中、高血圧などの発生を防ぐことで知られています。
あと、トマト1個150gには、約345㎎のカリウムが含まれています。血圧を上げる塩分(ナトリウム Na)摂取を少なくするとともに、ナトリウム排泄を促すカリウムを積極的に摂ることがポイントです。カリウムを多く含むものはトマトの他に、きゅうり ほうれん草 りんご みかんバナナなどもよいです(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこのサイトを見ても、野菜は積極的に取りなさいと言うことで、特にどれが良いとかは、分かりませんでした。

>果物・野菜・きのこ類はカリウムが豊富です。日本人のカリウム摂取量は少なく、これも高血圧の一つの>原因です。
>
>なお、カリウムは熱で調理すると失われやすいので、果物や野菜は生で食べるほうが良いでしょう。果物>ではバナナや柿にカリウムが多く含まれています

引用文ですが、なるべく生で野菜は取る方が良いようです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜ではないですが、干しシイタケの戻し汁がいいそうです。
おじは、3日に1度飲んで下がったそうです。
しかし、定期的に飲んでないとまた上がるそうですよ、
薬もそうですが、定期的にきちんと飲むことが大事なんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜や果物に含まれるカリウムやマグネシウム、食物繊維などは高血圧によいとされています
野菜ではパセリ、ほうれん草、ゆり根、枝豆、嫁菜、里芋、春菊などで
果物ではアボカド、バナナ、うり、メロン、さくらんぼなどです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る