すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

高血圧と糖尿(軽度)で、野菜を多く摂取するよう言われました。野菜の缶ジュースやフリーズライ・乾燥野菜はどんなものでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-03 03:51:31
  • 0

私も初期の糖尿と診断されました。

野菜は、たぶん、生の野菜のことだと思います。
もちろん茹でたり、調理しても良いでしょうが、ジュースではないと思います。

フリーズドライなどは良いと思います。
あとは調理の際に使う調味料や油などの注意点でしょうか。

私も夕食時には、ごはんの前に野菜類を食べるように
改善しましたが、朝は、野菜ジュースです。バランス良く摂るためと
炭水化物の吸収を抑える目的として。

ちなみに、果物入りのジュースは、糖分がかなり多いので控えて
います。

  • 回答者:初期糖尿 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

野菜を多く取る=食生活を改善してください
っと言う事だと思います。

冷凍してある野菜なんかは、直ぐに調理し易くなっているので便利ですよ!
ただ、出来れば、生のものから調理した方が、味や食感も良いですし、ビタミン等の栄養素も多いんじゃないかと思います。

野菜のジュースも、今まで甘いジュースを飲んでいたのを、野菜ジュースに換える等は、効果的だと思います。
ただ、缶等の様に、日持ちするものの方が、防腐剤等多かったり、熱処理されていたりで、栄養的にはパックジュースで賞味期限が短いものの方が安心な気がして、(原材料や成分表示で、チェックしていると・・)私は、スーパーやコンビニで売っている、パックの方のを利用する事が多いです。
(我が家は、あまり子供が野菜を食べてくれないので、ジュースで補うようにしています^^;)

出来るだけ、自然に近いものの方が、健康的には良いと思うので♪

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の栄養素を摂るという意味以上に、肉や魚や油物といったカロリーの高い食事を控えて、野菜中心の食生活にするように心がける必要がある、ということだと思いますので、野菜ジュースなどではなく、生鮮野菜を生なり、調理なりしたものなりで摂取した方がいいです。
野菜ジュースには塩分が含まれているものが多く、高血圧の方の場合は特に塩分を控えた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も糖尿病ですが、他の病気で入院してる時に、一番多く出されたのが、茹でた野菜と果物でした。果物は一日三食必ず出ましたね。ただ、野菜の味付けは濃すぎたので、最後には腎臓病の人と同じ味のないものに変えてもらいました。

野菜も大切ですが、バランスのいい食事と、食べすぎを注意することが重要です。イモ類を摂る時はご飯の量を減らしたり、肉や魚は油を使った料理法を避けるなど工夫してください。摂りすぎなければ、特に食べてはいけないものはないと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サプリメントも大量の野菜を食べなくても
何粒かでOKなんで視野に入れてみてはいかがでしょうか^^

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュースに塩分無添加なんて書いてある商品があります。
そういう商品やトクホ食品で野菜不足を補てんする物は販売されています。

少しの油をいれた野菜炒めやサラダにしてもマヨネーズなどを沢山使わずにノンオイルドレッシングで食べるとかなり食べれますよ。

フリーズドライ・乾燥野菜ってどんなものを考えているのか解りませんが、ビタミンも接種したいのですから、新鮮なものが良いとおもいますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類や海藻類はカロリーも低く
血糖値の上昇を抑えることができます

お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も取らないよりはいいです。
高血圧があるのだったら、無塩のトマトジュースの方がいいですね。
野菜ジュースも塩分がないのもがあれば、別ですけど・・・・・・。
乾燥野菜とフリーズドライは構わないですよ。
同じ乾燥してあるモノでしたら、ひじきやわかめなんかは丼一杯食べてもいいです。
それととろろ昆布をお吸い物や素うどんに入れるのもいいです。
この時に三つ葉を刻んで、つゆを温めて火を止める寸前にいれて、軽くしんなりしたら、火を止めて、うどんにかけて下さい。
1回にひと束使っていいです。
とろろ昆布は昆布製品で、ミネラルを含んでいますし、酢はクエン酸(とろろ昆布を作る時にお酢を使う)ですから、新陳代謝を促進するにはとてもいい製品です。
野菜がないじゃんとか、切らした時にはとろろ昆布を薄めに作った汁の中に投入してもいいです。
つゆの薄いのがとろろ昆布で気にならなくなります。
それと塩分をと言う事であれば、味噌汁の時に味噌を控えて、ダシの素をちょっと多めに入れると、味噌が薄いのが気にならないです。
そして野菜を沢山と言う事でしたら、うす味のけんちん汁がいいかもしれません。
野菜のうまみが汁に出ますし、ダシの素をちょっと多めに入れると結構野菜も大量に美味しく食べられます。
もし乾燥なんとかがきになるなら、冷凍野菜の方がいいかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜と言ったのなら、野菜です。野菜ジュースは「野菜」ではありません。
フリーズドライって、味噌汁とかでは聞いたことありますけど、野菜単体であるんですか?それだったら塩分は入ってないと思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ジュースなどには塩分が含まれているものと、低塩のものなどいろいろタイプがありますので必ず確認をしてください。飲めば必ず身体に良いというわけではないです。特に高血圧でしたら塩分の取りすぎは大きな問題になると思いますので。
乾燥野菜のほうが余計なものが入っていなさそうですね。
ですが、一番は素材そのままを取り入れたほうが良いので、ノンオイルドレッシング(掛けすぎ注意)でサラダやお湯で茹でた温野菜などがオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュースなどには結構塩分が含まれているようです。バナナなどカリウムの多い果物はどうでしょうか?植物繊維も豊富です。レタスなどは、繊維質が少ないですから。

===補足===
期待した回答が出来ずにすいませんでした。
降圧剤に頼るようになると、薬が手放せなくなります。
症状が軽いうちに、食事療法で血圧が安定するようにがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る