すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ご主人は育児に協力的ですか?
うちは、唯一お風呂は入れてくれます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 14:56:46
  • 1

お子さんが小さいときは、主婦もなんとなく閉鎖的になりがちで、ご主人にも育児を手伝ってほしくなりますよね。

ご主人の性格にもよるのではないかと思いますが、出産後、照れ等もあり、ついつい協力しにくい、奥さんとお子さんの間に入っていけない なんてご主人も中にはいるかもしれませんね。
我が家はもう子供が大きくなりましたが、協力的な主人を、昔モノというか主人の父は不満そうにみていました。

ご主人が協力してくれたら
「助かるわぁ~」とか、おこさんに「よかったね パパがしてくれて」とか言ってみるのもいいかもしれません。
案外 男性って単純なところもありますから。
それと、様子をみて、「あ、これ お願い」なんて頼んでみるのも良いかもしれませんヨ。

なにごとも慣れから習慣になりますから。

今思えば、短いけど楽しい育児の頃。
ご夫婦で楽しめるといいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
言葉に出してみるといいんですね。
今度から、そのようにしてみます。
参考になりました。

並び替え:

うちの主人は子供が根っから好きなのか、育児には協力的で助かります。
お風呂、おむつ、ミルク、おんぶにだっこをやってくれます。
仕事から帰ると、子供にべったりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
すごいですね~何でもやってくれるんですね。

5歳の娘ですが、保育園の親子遠足 父親が行きます。

いつも一緒に遊んでいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
遠足も旦那さんが行くんですね

お風呂入れてくれるととても助かりますよね〜!
お風呂たまには入れてくれますが、帰って来たら既に疲れていて
その後一時間もお風呂に入るのはしんどいらしいです。

うちは子供とよく遊んでくれますが、やはりオムツかえとか
着替えとか母がする事って思いが強いようで、
何かの折に、してやった風な台詞が出て来たりします。
ですが、私も遠慮せずアレしてコレして!と言いますので、
何とか上手く言っているのではないかと思います。


  • 回答者:とくめい希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
あれしてこれして!と言っているんですね

休日だけフルに協力してくれます。夜はいつも10時過ぎの帰宅ですので待っているわけにもいかず私がお風呂に入れています。
先日、子供が『パパ、また来てねぇ』と言って、主人と大笑いしてしまいました。

  • 回答者:父帰る (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
帰りが遅いんですね

協力というと微妙。
お風呂はたまにで、他に何かしてくれるかといえば特に思いつきませんが、
子どもと遊ぶ事はしてますので、親子は仲良しです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
遊んでくれるんですね

うちもお風呂は入れてくれますが、それ以外は・・・・・
仕事も忙しく、帰りも遅いし、休日も仕事に行ったりしてます。
今日も出張で泊まりなので風呂は私の仕事ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
帰りが遅いと仕方ないですよね

私の家でもお風呂はパパさんのお仕事ですね!
あと、早朝のミルクもパパさんが飲ませてくれます(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
朝食のミルクも飲ませてくれるなんてやさしいですね

非協力的です。
お風呂だけです。
それ以外は何もしてくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同じですね

たいていは手伝ってくれます。
でも・・・・・・ウンチの始末だけはだめみたいです・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ウンチは嫌がりますよね。
うちはオムツは絶対に替えてくれませんが・・・

微妙ですね。
単身赴任中なので家にいないですし、たまに帰ってきてもごろごろしてばっかりです。
たまに子ども連れてお出かけしてくれたり、気が向いたらお風呂にいれてくれたり…。
育児よりもお皿洗いや洗濯や家事のほうは協力してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
単身赴任中なんですか~大変ですね。

家事は協力してくれるんですね

既に子供は育ちきりましたが、大変マメでした。
お風呂は勿論(主人の出張や病気の時以外私は入れたことがありません)
おむつ交換(大も小も)もしてました。
離乳食も作れば食べさせてました。おっぱいは担当できないので、つまらない
とか言ってましたね・・・・そうは言われても。

公務員なので、比較的決まった時間に帰ってくることが多かったので、なせる業
だったかもしれません。感謝しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
まめな旦那さんでうらやましいです。

結構手伝ってくれます。
お風呂は、いつもパパと一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
結構手伝ってくれるんですか~いいですね

帰りが遅いのでお風呂も私が何とか1人でやっています。
夜泣きもあるので結構くたくたです。
だから今は唯一の楽しみは主人のいる休日です。
殆ど彼がやってくれてます。
そういう意味ではやさしいさを感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
休みの日はやってくれるんですね

毎日帰りが遅いので、休みの日に、無理やり頼んで、いれてくれました。
それぐらいかなー・・・。

初めが肝心だから、どんどん、育児参加させてください。
我が家は、結局、お金の入る、母子家庭状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
帰りが遅いと、自分ですべてやらないといけないから大変ですよね

あまり協力てきじゃないです。
うちも同じくお風呂に入れてくれたり、たまに遊んでくれたりするくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同じですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る