すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

旦那様&奥様へ。旦那様は家事・育児にどれくらいの時間を割いて、何をしてくれますか?
勤務時間・内容を考慮したとして、それで充分夫婦平等だと思いますか?
相手の方が楽していると思いますか?

  • 質問者:ウチは不平等だと思います。
  • 質問日時:2009-06-14 22:36:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答いただいた皆様、ありがとうございました。
奥様より家事・育児を多くやられている旦那様がいるかどうかも知りたかったのですが、やはり多くはないようですね。
でも、中には家事・育児を率先してやっていらっしゃる旦那様がいるようでしたので、男性陣もやるな&そんな旦那さまがうらやましいなと感じました。
そんな旦那さま方に、拍手、です。
お互いが役割を交換した場合を想像したとき、その方が大変だろうなと思えるくらいやっていれば、どちらからも文句は出ず、尊敬しあえるのかなと感じました。

ワシ(夫)はフルタイム勤務、妻はパートですので必然的に妻の方が育児や家事の時間は多くなりますね。
ワシは毎朝6時半に家を出て、21時少し前に帰宅します。
ほぼ毎日前日の残りのおかずなどで勝手にご飯を食べて、ゴミ出ししながら仕事に行きます(妻はワシが食べ終わるころに起き出す)。
妻は8時ごろ家を出て、買い物や子供の保育園のお迎えも含めて17時くらいには帰っていると思います。
夕飯の支度や、二人の子供(3歳と1歳)のお風呂も妻が入れています。
ワシが帰ったときには子供は二人とも寝ているときもあれば、起きているときもあります。
起きていれば、しばらく遊んでから夕飯を食べます。
その後お風呂に入って(沸かし直しが効かないお風呂のためにシャワーで)、残り湯で洗濯。
選択している最中に食器洗い(自分の物だけのこともあるが、大体は妻や子供が食べた後の食器も)&翌朝のためにお米をといで炊飯器セット。
その後洗濯物を部屋の中に干しておく。
休みの日はワシの方が先に起きて朝食を作ることも。
休みの日は子供の世話も一通り(当然おむつ交換も)します。
本来なら二人の子供をお風呂に入れるところですが、ここ数ヶ月手首の負傷のため、治るまではワシの休みの日でもお風呂は妻にお願いしてます(治ればワシが入れる)。
ワシ的には仕事時間を考えれば少なくはないと思っているが、妻にとってはまだまだ家事も育児も不足していると思っているようです。
実際客観的に見て、ワシの家事・育児の量が不足しているのか判断して欲しい物です。

  • 回答者:宮健 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

休みの日の朝はパスタを作ってくれます。これはかなり助かります。とりあえずそれで十分です。夜は時々子供の勉強を見ています。
夫婦平等だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは共働きです。私は昼間で仕事で
旦那は家で仕事をしてますので、家事育児はお互いにやってます。
こんな環境である事に感謝しています。

  • 回答者:シンキ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供はいませんが犬猫が多数います。
旦那は朝8時頃出て、平均すると夜8時頃帰って来ます。
私は月に2日しか働いてません。ほぼ専業主婦です(?)
わが家は基本的に家事担当は旦那です。
買い物・食事作り・片付け・掃除・風呂掃除・トイレ掃除・ゴミ捨て・・・
私は・・・洗濯くらいかな・・・(旦那は服を畳むのができないので)
ペットの世話は半々くらい。溺愛してるので、子供ができたらさらに子育てにも力を注ぐだろうと思う。

同棲時代、私もいろいろやっていたんですが、『いいよ、僕がするよ』 『僕が全部するよ』って旦那が言ってからいろいろやらせて、今では立派な主夫になりました。
同棲3年、結婚2年目です!

わが家は夫婦不平等です!
私はTVの友となり、お腹をすかせて旦那の帰りを待ってます。
おかげでブクブクと太ってしまい、ダイエットに勤しんでます。

  • 回答者:我が家も不平等! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供はいません。
私は専業主婦です。
休日は2人で台所に立つ事が多いです。
夫は包丁はきゅうりを切る事しかできませんが私が途中まで作ったものの料理の仕上げをしてくれるので感謝しています。
平等というよりも私が楽をしているような気が…。

  • 回答者:あお (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児は旦那が仕事から帰って来て(大体8時半頃)、晩御飯を食べ終わったら後は旦那に任せています。
時間にして大体1時間半位でしょうか。
遊び&お風呂で。
家事は一切しません。

これだけでも結構ハードだ、お前は凄い!
って旦那が言ってくれて、私の子育ての苦労を分かってくれたので
それで十分です(*^_^*)

よく一日中こんなの(三歳の息子)と居られるなんて凄い!
って。

子育ても仕事も大変なので、比べるのは難しいかなって思います。
子供が居なかったら、私の方が楽してると思います。

  • 回答者:難しい… (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々料理します。幼稚園へは、土曜日には迎えに行きました。時間のある限り、遊んでいました。そのため、ゴルフはやりません。マイホームパパだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日帰りが遅いので平日は朝の幼稚園におくってくことしか
してくれないですが 仕事大変なのでしかたないとおもいます。
日曜日にはほとんど料理をしてくれるので満点です。
相手が楽だとはおもってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラックの運転手をしている旦那。1日おきに家に帰ってきますが
運転って大変だと思います。
私は専業主婦なので
家事を手伝ってもらう必要ないと考えているので
労働時間や内容を考えると、私の方が十分楽をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那様は家事・育児はほぼしてくれません。
2人がかりでしかできないこと以外は力仕事も
高い位置のものも私ひとりでします。
不平等だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事・育児が不平等になるのはある意味当然でしょう。
夫婦において外で働いて得る収入まで含めて同じであれば、家事・育児も平等でなければおかしいですが、そうでない場合、収入の少ない方の家事・育児負担が多くなるのは当然ですし、収入多い=拘束時間も長い傾向になるので、現実論として家事・育児の負担は収入の少ない方へ行きます。

さてウチの場合、私は旦那の立場ですが、食後の洗い物や風呂掃除、ゴミだし等の担当になってます。また子供が小さいうちはお風呂入れ担当であり、もっと小さいうちは夜鳴き対応徹夜要員でした!(おかげで体を壊しましたが・・・)

ウチはカミさんが難病なので、私が頑張るしかありません。
カミさんの介護もあるので、はっきり言って不平等ですが、まあそんなこと言ってもしょうがありません。

料理と洗濯してくれるだけでありがたく思ってます。
それ以外は私と子供達で手分けしてやります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもとから平等とは思ったことはないです。
何故なら.私も仕事はしていますが.夫以上に稼げるかといえば無理だからです。
なので私が出来ない夫の仕事での収入の多さと.夫には出来ない妻としての役目は
家事と育児なので..して欲しいとは思わないですね。
家事と育児が私の仕事でもありますから。
主婦なら尚更だと思っています。
ちょっと見ていて手助けしてくれる事で夫婦の会話の時間がより多く取れるという気持ちで言わずして夫がゆっくりしていたら.食器を洗ってくれたり子供をお風呂に入れてくれたりとしてくれています。
料理は夫はした事はありません。
外で戦士になり収入的に家族を支えてくれている
私は家庭内で家族を守る事です。その合間に仕事をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはほぼゼロです。
専業主婦なのであきらめています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日はほぼ終電での帰宅なので仕方がないですが、
休日でもほとんどゼロに近いです。
現状は夫婦2人なのでまだ我慢できますが、
この先、子供が産まれてもこのままだったらきついですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはほとんど0ですね。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はほとんど何もやってくれません。大掃除も全て私(妻)がやっています。
主人は稼ぎがありますので、勤務時間・内容を考慮しても私の方が楽しているとは思います。子供はいませんが、子供がいて、今の状態だったら私は不満だらけになると思います。

  • 回答者:me (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児は子供が小さい頃はお風呂とたまに保育園の送り迎え
ワイシャツにアイロンかけてくれてます
自分の事は基本自分でやってくれてると思います
でも基本掃除洗濯買い物片付け育児は私ですね
完全な平等とはいきませんがしょうがないですね
私が外でそれだけのもの稼げないですし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんな様はいつも23時過ぎから24時ごろに帰ってきます。
平日は家事育児いっさい無し。
唯一の休み、日曜は子守や掃除をしてくれるかな。
平日は激務だから仕方が無いなと思います。
夜早く帰ってきてご飯を一緒に食べられる夫婦が・・・すごくうらやましい。

  • 回答者:こちらもストレスたまってるかも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る