すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

大阪の方に質問です。
大阪では「大阪うまいもんの歌」ってのが現在子ども達の間でブームらしいです。
地域によってはその歌詞もさまざまとのコトです。
皆様の地域の歌詞を教えてください。

メロディはスイカの名産地~の替え歌です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 16:34:58
  • 3

並び替え:

♪大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで~
  たこ焼き 餃子 お好み焼き 豚まん

♪大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで~
  カニ道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん!

♪大阪には うまいもんが いっぱいあるんやで~
  イカ焼き バッテラ 粟おこし おこしやす

この順番でした。
初めて聞いた時は笑えました。^^
「もんじゃ焼き」と「なんでやねん!」のボケツッコミが大阪らしいですね。
枚方です。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県ですが、知ってます。振り付きでおもしろい歌です。
2年前、保健センターの保育士さんから初めて教わりました。

(前奏) ジャンジャンジャンジャン ジャンジャンジャンジャン 
大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  たこ焼き ぎょうざ お好み焼き 豚マン
大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
  イカ焼き 回転焼き あわおこし  どうぞ、 まいどおおきに

  • 回答者:みさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の所とかびみょーに違うんですね^^
「まいどおおきにぃ」が「おこしやすぅ」「おいでやすぅ」「いらっしゃーい」(三枝さん風)などやっぱしいろんなバージョンわかると面白いですね☆

初めて幼稚園の参観日に聞いた時は衝撃を受けました。
かわいいですぅ♪

1:大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやねん!
      たこ焼き ぎょうざ お好み焼き~豚マンぶ~
2:大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやねん!
      イカ焼き ばってら あわおこし~おこしやすぅ~ 
3:大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやねん!
      かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き~なんでやねん!

  • 回答者:あきんど (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人に私聞き興味が沸き検索したんですが、YouTu○eなどで検索したら出てきて生を聞いてさらにはまりそうですw
しかも小さな子どもが歌っているので癒し系の曲ににんまりしてしまいました。
本当にかわいいですね。
生で見たあきんどさんがうらやましいです(=▽=)。o○

2番の「おこしやすぅ」が「いらっしゃーい」の三枝さんバージョンもあるそうです。
あと「おいでやすぅ」とか表現してるのもあるとか♪

子供が幼稚園で習っていました。
メジャーなうただったのですか・・・^^しかもブームだとは・・・!?

私の知っているのは、メロディはスイカの名産地ではなくて
いちろうさんのまきばで~イーアイ イーアイオー♪です!(笑


私の知っている(子供の歌う)歌詞は

おおさかには うまいも~ん いろいろあるんやで~
たこやき ぎょうざ お~このみやき~

おおさかには うまいも~ん いろいろあるんやで~
ん~ぬん~ぬ~ん (ここからは覚えてないのか、はっきり歌いません)


ちょぴっとですがすみません。(しかも間違っているかも><)
ぎょうざ?ん??って思うんですけどね・・・。

追加
南河内です。
そういえば、下の方のように突っ込みも入ってましたね。
「なんでやねん!」

  • 回答者:大阪人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱし地域によって違うんですねw
友人が探していてネットで検索してみたんですが地域によって違うと言うことがわかり興味が沸きました^^
なんでやねん。の突っ込みのところがかに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き~ なんでやねん!
とか、よしもと~なんでやねん!って突っ込んでたり先生ってすごいですよね。

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

いか焼き、たこ焼き、もんじゃ焼き~ 何でやねんっ!

  • 回答者:堺市民より (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の聞いたのと同じです^^
なんか奥が深いそうでイロイロなバージョンがあるのが面白いですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る