すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな数え歌を知っていますか?
「いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらの息子、菜っぱ、葉っぱ、腐ったとうふ」

誰でも子どもの頃に意味なく歌ったと思いますが、地域によって歌詞が違うそうです。
あなたの歌った数え歌を教えてください。
★地域と年代もお願いします。

  • 質問者:葉っぱの「っぱ」って何
  • 質問日時:2009-08-13 01:43:09
  • 25

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。

全く知らないという回答が予想以上に多かったのが驚きでした。この歌、全国区ではなかったのですね。
バージョン違いの歌は、歌い継がれるうちに一部が変容したという感じで、非常に似ているものが多いので、元歌の発祥地はおそらく一箇所だと思うのですが、特定しようがありませんね。

ベストは、数え歌の後に謎の言葉遊びが続く、ふしぎなバージョンを最初に紹介してくださった方へ。
前半の歌は、なんとなく関西(京都?)の発祥ではないかとにらんでいたのですが、後半の言葉遊びは、なんだか江戸っ子のノリのような??
謎が深まってしまいました^^;

愛知県30代。

「い~ち、に~ぃ、さんまのしっぽ、ごりらの肋骨、菜っ葉~、葉っぱ~、腐った豆腐」でした。

で、そのあとに

「豆腐は白い 白いはウサギ ウサギは跳ねる 跳ねるは蛙 蛙は緑 緑はきゅうり
きゅうりは長い 長いはヘービ ヘービは怖い 怖いは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る 光るはオヤジの禿げ頭!」

と、続きました。長いですね。

===補足===
当時は数え唄とは知らないで、みんなのマネして歌ってました。
つか、この質問で初めて数え唄だと知りました。ありがとうございます。
しかしほんと、後半は一体何なんでしょうね。。。

  • 回答者:はやったね (質問から29分後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西以外の方きました~。やっぱり微妙にちがいますね。
後半もはや数え歌ではないですね。しかも後半のが長い(笑)

並び替え:

知りませんでした。
数え歌は特にありませんでした。
埼玉県30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう数え歌初めて知りました。

知っているのはポンキッキの「いっぽんでもニンジン」だけです。

東京  40代。

  • 回答者:にそくでもサンダル (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポンキッキでしたか、その歌も知っています
こちらの数え歌は、口承のわらべ歌ぽいやつです
いろんなバージョンがあるのはそのせいですね

同じ言葉です。

腐った豆腐の後に

まだ続きます。

30代の女性です。

広島です。

  • 回答者:ケーたい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

続きが気になります・・

東京 30代

まったく一緒です、なつかしいな

  • 回答者:おま (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いち、にい、さんまのしっぽ」まで知ってました

その続きが聞けてよかったです

30代東京です

  • 回答者:みお (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お役に立てて何よりです

知ってます。
子供のころ歌ってましたね。
全く同じです。
関西独特の音に乗せて歌いますよね。
大阪37歳

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
菜っぱ、葉っぱ、腐ったとうふの部分は知らなかったです。
関西20代です。

  • 回答者:hhh (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んっ?6までしか歌わなかったということでしょうか・・

初めて聞きました。

面白い歌ですね。腐らさないと9にならないんですね。感心しました。

私の頃、数え歌を歌った覚えがないんです。

50代半ばになると記憶も段々と薄れてきます。

愛媛県です。

そういえば11月の亥の日に「お亥のこ様」と言う行事がありその時の歌が数え歌になっていましたが、歌詞を忘れてしまいました。すいません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく近いのですが、
ごりらの息子じゃなく、娘でした。

1、2、3まの、4っぽ、5りらの、6すめ、7っぱ、8っぱ、9さった、10ふ

です。  富山 30代

  • 回答者:娘 (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子と娘じゃえらい違いですね
面白いですね

いち、にい、さんまの、しいたけ、ゴリラの、肋骨、菜っ葉、葉っぱ、腐った、豆腐

です。東京都・30代。

葉っぱの「っぱ」は、漢字にすると「っ端」であると思われます(たぶん)。
「木っ端微塵(こっぱみじん)」や「下っ端(したっぱ)」などの「っ端」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わーなるほど。菜っ葉と葉っ端、おなじ「っぱ」でも違う字をあてるんですね。
原っぱの「っぱ」もおそらくこれですね。
この謎の答えがいただけるとは思ってもみませんでした。どうもありがとうございます。

さんまのしいたけの謎は、謎のままです

葉っぱの「っぱ」って何さんと同じです。
まったく同じ歌い方です。
岡山です。
30代。
菜っぱぁ、葉っぱぁと長めに言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにかと思えば、わたしのHNでしたね(笑)
なんのポリシーもない名前をノリでつけるもので・・

岡山も関西に近いですからね、この歌、出どころはやっぱり関西なのかな

初めて聞きましたが、似たような歌を歌っていましたよ

いちにいさんの、しのにのご、さんいちしのにのしのにのご
123の4の2の5 314の2の4の2の5

福岡県 30代です。

  • 回答者:♪ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ数え歌ですか???数字の順序が謎ですが・・
数を数えるときに口ずさむ歌ではないようですね

あなたのとまったく一緒です。知っています。私は10代ですが、小学生のころは、言っている人も少なくなかったですよ。

大阪市 10代です。

  • 回答者:天然君 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所ですね
だれからともなく脈々と受けつがれてるわけですね・・

いち、にい、さんまの、しいたけ、ゴリラの息子、菜っ葉、葉っぱ、腐ったとうふ
です!!
なぜにしいたけ!?ですが・・・。
20代、三重県です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんまのしいたけ・・?
解釈に迷う新歌詞登場です

知っています。

東京 40代。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね^^
小学3年生のとき、静岡から転校生が来て、その子がそうやって数えていました。
その前までは数え歌は歌っていませんでした。
しばらく教室内で流行りました。
東京、30代

  • 回答者:昔昔 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文化が伝播してゆく歴史的現場に立ち会われたわけですね
つぎはぜひあなたが東京中に広めてください

同じです。
とても懐かしく思いますね。
大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
最後の腐った豆腐は面白いですね^^

埼玉 30代

  • 回答者:なんちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこがオチだと思ってましたが、続編つきのバージョンもあるようで、奥深い歌です

知っています。同じ歌詞です。
岐阜、40代

  • 回答者:beero (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りません。

20代 千葉県 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いち、にい、さんまのしっぽ、ゴリラのラッパ」
ここまでしか知りません。大阪府、20代後半です。

  • 回答者:えい (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラッパ?
6以降が無いということでしょうか
大阪なのにずいぶん違うものですね

うちは、「いちじく、にんじん、さんまのしっぽ、ゴリラの肋骨、菜っ葉、葉っぱ腐った豆腐」でした。
ゴリラの肋骨って・・・小学生の割には解剖学的な歌でしたね。

20代、名古屋からでした。

  • 回答者:腐ってない豆腐ってあるのかな (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数え歌を歌うような幼い頃に、ロッコツという言葉を理解できたのでしょうか
その単語ひとつでたちまちシュールな歌に・・

初耳です。
この数え歌、知りません。
まわりでも歌っている人いませんでした。

20代千葉県女性

  • 回答者:! (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
私はあんまり数え唄を歌った記憶がありません。

富山
40代

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも歌う必要性が全くないですからね・・
数を数えるためというより、ほんと意味もなく歌っていました

聞いたことないですね。

「1は、いちごのショートケーキ。2は、日本……(続きが思い出せません)。
3は、魚が泳ぎだす。4は、白髪のお爺さん」
とか、そんな感じの数え歌なら、聞いたことがありますが。
一体何で聞いたかも思い出せない、怪しいものですけどね。

静岡県、10代です。

  • 回答者:匿名希望の高校生 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことのない歌ですが、音数の多さからいって、童謡みたいな本格的な歌でしょうか
ものを数えるときに意味なく口ずさむタイプの数え歌ではなさそうですね

歌った覚えがありません。
聞いたことはあるような・・・というくらいです。

関東 20代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
全く同じ歌詞ですよ~。

奈良県南部 30歳

  • 回答者:ぽと (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
面白いですね。
埼玉、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう数え唄ではありませんでした。

聞いたことありません。

自分が歌っていた数え唄が思い出せません・・・

===補足===
すいません

埼玉 30代後半です

  • 回答者:しん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど一緒ですが

「いち、にい、さんのさんまのしっぽ、ごりらの息子、菜っぱ、葉っぱ、腐ったとうふ」
と さんのを入れて歌ったように思います 何故なんだろう~~

でも懐かしいです
大阪 50代

  • 回答者:懐かしいな (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3が重複していますね・・
数え歌という認識がなく誰かがアレンジしたんでしょうね
どんなリズムをつけて読むのか想像つきません

全然歌ったことがありません。
引っ越した先の町では聴いたことはあるのですが…という感じですが、
その聴いたのもフルコーラスではなく、「いち、にい、さんまのしっぽ」までです。
そのため、歌詞が違うかどうかもわからなくてすみません。
埼玉県飯能市出身 30代

  • 回答者:知らないの (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の神奈川の方も知らないとおっしゃってます
関東には数え歌が無いんでしょうか

そっくりおんなじやでー

関西

40

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです~♪
文字として書いてみると、そうなんだぁ・・・・って感じです。

内容はほぼ一緒ですが、間に「の」が入ります。

「いち、にい、さんまのしっぽのゴリラの息子の菜っ葉の葉っぱの腐った豆腐」
です。

神戸市東灘区出身です。

===補足===
すみません、年代忘れてました。
30代後半です。

  • 回答者:みかげっ子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!わりとご近所です
アレンジバージョンですね

大阪、56歳。
歌詞内容は全く同じです。

  • 回答者:まろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく聞いたことありません。似たような歌も知りません。

22歳 神奈川

  • 回答者:ルカ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者が関西に偏っていると思ったら、ひょっとして数え歌が存在しない地域が多い???
これは意外な展開です・・

よく似ています。

「いち、にい、さんまのしっぽ、ごりらの息子の七番目」

でした。中学校の時に友達が おどけて数えていました。

山口県です。その友達の出身地がよく分からないのですが…

40代です。

===補足===
思い出しました!

「いっぴき にひき さんまのしっぽ ゴリラの息子の7番目」

でした。失礼いたしました。

もしかしたら その友達がアレンジしていたのかも知れませんね。

お陰様で、当時の楽しい思い出があれこれと蘇ってきます。

ありがとうございました。 (*^^*)

  • 回答者:なつかしい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごりらの七男ということですか。わりと子だくさんな・・

って食いつくのはそこじゃなくて、
数え歌なのに8以降が無いことですね

(追記)
わざわざ補足していただきありがとうございます。
冒頭は、さんまの数を数えていたのですね。
しかしやはり8以降が無いのが大きな謎です、数え歌なのに。

そのまんま一緒です~。
その後に「とうふは白い、白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるはかえる
かえるは緑、みどりははっぱ、はっぱは揺れる、揺れるはゆうれい
ゆうれいは消える、消えるは電気、電気は光る、光るはおやじのハゲ頭」
って言うのもありました。

大阪・30代

  • 回答者:ピカッ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪でも謎の続編バージョンありましたか。
オチはどうにもハゲ頭なんですね。下の愛知の方とおなじ・・

まったく一緒です。
兵庫出身の40代です。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おんなじです。関西30代。

  • 回答者:ざ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。全く同じですよ。

大阪、40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うおっっ  懐かすぃ~~
幼い頃がよみがえりました。

大阪 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちじく、にんじん、さんまのしっぽ、ごりらの息子、菜っぱ、葉っぱ、腐ったとうふ」

です。後半は同じですね。

愛知県です。40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兵庫ですが、全く一緒ですね。
年代もあんまり関係ないみたいですね。
自分は40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
全く同じです。懐かしいですね~

兵庫 30代

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわーなつかしい。
今読んで思い出しました。子供の頃歌ってましたよ!
京都・30代後半です。

歌詞まったく一緒です。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
このとおりです。
関西、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じのを歌ってました。

めっちゃ、懐かしいです。

大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じものを歌ってました!(懐かしい)

その他にもう1つ、
「いっちゃん家(ち)の兄ちゃんが、さんちゃん家でしっこして~」
というのがありました。
5以降、残念ながら記憶が…;;

京都 30代

  • 回答者:そーだちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっちゃんの兄ちゃん・・・なにしてんの(笑)
5以降が気になります

まったく同じ歌詞でうたって(数えて)ました。
当時は奈良。40代。

===補足===
他の人の回答をみて、私も間に「の」が入っているバージョンでした。
地域によってちょっとずつバージョンが違うもんですな〜。
後半の「白いは豆腐〜」の下りも読んで思い出しました!
「ピカッ」さんのバージョンと同じです。おもろ〜(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ歌詞で、小学生の頃、唄っていました。

大阪で20代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近いですね、うちは兵庫です
関西はみんなこのバージョンかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る