すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

間違って覚えてたよ~(o´∀`;o)aポリポリ
というような曲や言葉ってありますか?

私はずっと「京都大原三千里」だと思ってました。(知ってますか?この歌)
本当は「京都大原三千院」だったんですね。

  • 質問者:思い込み
  • 質問日時:2008-10-10 00:47:38
  • 0

並び替え:

大昔に海の家でバイトしていた時のことですが、
「おでんは、ありませんか」と聞かれたので、
「夏なので、おでんはやっていません」って答えたのですが、
その人は「お電話、有りませんか」と聞いたそうです。

  • 回答者:30年前の実話 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のことですが、合唱曲の「あおさぎ」の最初の部分「エド・はるみ」って歌っていると思って…そんなはずないと???。
正解は「蝦夷春に=えぞはるに」でした。

  • 回答者:中学生の母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が「ふるさと」の「ウサギ追いし〜」を「ウサギ美味し〜」と思い込み残酷な歌だと言っていました。

覚え間違いではないですが、主人の妹がアニメ「巨人の星」の「思い込んだら試練の道を〜」を「重いコンダラ、試練の道を〜」と。
ローラーの名称をコンダラだと思ったんですって。確かに画面は飛雄馬が歯を食いしばってローラーを引いてましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミレスのサイゼリア→サイゼリヤ

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思い込みと聞き間違い多いです。
わたしも「京都大原三千里」だと思ってましたよ。

「プルサーマル」をずっと、「古沢丸(ふるさわまる)」だと聞き間違えていました。

以前、妹がヨーロッパに行って、アクセサリーを作って売っているおじさんの事を
母と私にしゃべっていて、
「ツカーラ」と言っていたのを2人して、「塚原」だと聞こえてしまい、
わざわざ海外に行ってアクセサリ作ってんのかな~と思ってました。

カタカナを日本語にしちゃう私の耳は大丈夫なのか?
聴力はいいはずなんですけど。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

翼をくださいの歌詞で

「悲しみのない自由な空へ 翼 はためかせ 行きたい」を

「悲しみのない自由な空へ 翼は 種だぜ 生きたい」とずっと歌ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤鼻のトナカイ。
暗い夜道は、ぴかぴかのお前の鼻が役に立つのさ♪

暗いよ道は、ぴかぴかと。お前の鼻は役に立つのさ♪
子供の頃こう思って歌ってました。前後の文が全く関係無いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

団塊の世代 → だんこんの世代 

指摘されたときは、すごく恥ずかしかったです。
「かたまり」を「たましい(魂)」だと思ってたので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きよし この夜を

きよしこ の夜と思っていました。
…きよしこって誰なんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスターチルドレンの「雨のち晴れ」。

1DKコマエのアパートには~
       ↓
1DK五万円のアパートには~

だと、ずっと思っていました。
友人に指摘され、気づきました。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違って覚えたというか、読んでしまったことがあります。
もう40年以上前、就職して帰省の列車(電車ではありません)の中で、4人がけの席で、前にいた方となんとなく、通過する駅のことなどを話していた時のことです。
滋賀県の「米原」の近くになった時に、「よねはら」に着くと・・・といってしまい、「まいばら」と読むんですよ、といわれるならともかくも、「貴方は地理に詳しいですね」と言われ、そのときはピンと来ませんでしたが、米原駅に着いて、「まいばら」と読むことを知った時、顔から火が吹くほど恥ずかしかったのを思い出しました。青春真っ盛りの19歳の時でした。
あともうひとつ。
俳優の「笠智衆」(りゅう ちしゅう)さんです。いかにも昔かたぎの「俳優」さんらしく、味わい深い演技で大好きでしたが、5年位前までは、「かさ、とも??」さんと読むのだとばかり思っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俳優の平幹二郎さんを「ひらみき・じろう」さんだとずっと思ってました。
「ひら・みきじろう」さんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが、ルパン3世の歌「ルパン ザ サード」を「ルパン ルパーン」だと思っていました。
全然違っているのに違っていると知った今でも聞くと「ルパン ルパーン」と聞こえます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポップスターの「ポップスター」という歌詞のところを「パスタ」と聞き違えてました。
タイトルをまだ認識していないころですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」

都会で流行りの指輪を送るよ君に君に似合うはずだ
いいえ星のダイヤも海に眠る真珠も

というところ、
いいえ、欲しいの、ダイヤも海に眠る真珠も 
と思っていて、聴くたびに「(要らんのか要るのか)どっちやねん!」とツッコミ入れていました。
先日の懐メロ特番の歌詞表示でやっと間違いに気づきました。

  • 回答者:ヽ(´o`; (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生色々という曲の「涙の中に若さがいっぱい」を「涙の中には傘がいっぱい」だと思ってました。あと「ラングドシャ」っていうお菓子を「ランドグシャ」だと思ってました。
既出のルパン三世は私「るぱんだぱーん」だと思ってました……。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月極駐車場を、げっきょく、というのはよくあると思いますが、
私は北極に関係のあるすごい会社だと思っていました。
見るたびシロクマを思い浮かべていました。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西人なので知ってますよその歌(^^)
私が覚え間違えていた(というか勘違いは)ムツゴロウさんです。
畑 正憲という名前だとは知らず、陸五郎さんだとずーっと思っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いかれポンチ

いかれポンチキ
だと思ってました。

  • 回答者:ててて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルパンⅢ世のオープニングで
 「ルパン ザ サード」
というのを
 「ルパン ルパーン」
だと思ってました。
他の人に聞くと
 「ルパン ダサー」
という人もいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふるさとの「うさぎ追いし かの山」を「うさぎ美味し かの山」と思ってたことです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

♪京都大原三千院・・・知ってますよ。
私も「京都大原三千里」だと思っていましたし・・・

「ひなまつり」の2番?の歌詞、
♪お嫁にいらしたねえさまに よく似た患者の白い顔~
と歌っていました。
「患者」ではなくて三人官女の「管女」ですよねぇ。
完全に青白い顔の病人の歌になっていました・・・ ^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七つの子の歌詞ですね

何故か「カラスの勝手でしょ」を先に思い出します

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

六甲おろしに颯爽(さっそう)と~♪
「颯爽と」が「誘おうと」かと。だって、そう聞えるし。

それはそうと、まだ諦めてない。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・他の方と違い私は赤い靴の「異人さん連れられて・・・・」を「良い爺さん」と思っていました。
・「官製葉書」を「完成葉書」と思っていました。
勘違いはおそろしい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


子供の頃、中島みゆきさんの「時代」の

まわる~まわる~よ 時代~は まわる~♪ を

まわる~まわる~4時台は まわる~♪

と、なんで4時台が回るんだろうと思っていた。

  • 回答者:なはは (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偶然にも私もついこの前まで「京都大原三千里」だと思っていました。

あとは宇宙船ヤマトの主題歌も「宇宙の彼方 イスカンダルへ」を「宇宙の彼方 イスタンブル(イスタンブール)へ」だと思っていて、皆に「宇宙の彼方なのに近すぎ!」とツッコまれました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「赤い靴はいてた~女の子~ひい爺さんに連れられて~」
とおもっていました^^;
「異人さんに連れられて」ですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門の有名なセリフ「越後のちりめん問屋の隠居で…」の「ちりめん」を「ちりめんじゃこ」のことだと、社会人になるまで信じていました。正解は布地のちりめんですね。
この勘違いをしていた人・今もしている人は結構いると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は小さな頃にウルトラマンの歌を

胸~に うけ~てる マークは ゆうせい
自慢の デートで 敵をうぅ~つぅ

と覚えてたそうです。
自慢のデートってなんやねん…と一人ツッコミしながら教えてくれました(笑)

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意見多数のような気もしますが、童謡「赤い靴」の一節
「異人さんに連れられて」

「ひい爺さんに連れられて」
と覚えていました。4歳ぐらいでこう覚えて、正しい歌詞を知ったのは10歳ぐらいだったと記憶しています。
でも、「異人さん」ってのは、小さい子には理解できないんじゃないかな、という気はします。童謡に使う単語じゃないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮面ライダースーパー1のオープニングで、
「五つの腕で守る」のところをどういうわけか
「7つの腕え守る」と数を間違って覚えてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台風一過を「台風一家」だと思ってました^^;

横スレになってしまいますが、回答者さんの中の「赤とんぼ」
追われてではなくおぶされて…ということを今まさにこの質問で知りました。
1つ賢くなりました♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「三千人」だと思っていました。「暴露」を「ぼうろ」と思ってた時期もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかしむかしのことじゃった、ヤマ大国にこんな歌詞の歌が有ったらしいのじゃ。

いま赤坂見附を過ぎたばかり、新宿まではまだまだあ~だね

これをワシは  赤坂見つけろ・・・・  何のこっちゃ!!

追記
猫の『地下鉄に乗って』という曲じゃったかなぁ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「廉(れん)価版」ではなくて「けんかばん」と覚えていました(爆)

…それじゃケンカ番だって…と友人に言われて
顔から火がでる思いでした(爆)

「三千里」は、私もそう思っていました(^^;)
京都大原から三千里訪ねたところに母でもいるのかと(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルパン三世のCMのアイキャッチ。
ルパン・ザ・サード、っていうのを、ルパンです〜、って思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うさぎ 追いし かの山   ふるさと ですが

兎 美味しいかの山  どんな山なの? 兎って美味しいんだ。    ってのを中学まで思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

童謡「赤とんぼ」です。「おわれてみたのは」赤とんぼではなく(追われたのではなく)子どもだったんですね。(負われた=おんぶされた)
大人になって知りました。ポリポリ…です。

  • 回答者:確かに~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛美歌(クリスマスソング)の「諸人こぞりて」。
ダンナはつい最近まで、「主は来ませり」のところは、
「シュワッキマッセェリ」というヘブライ語かラテン語の祈りの言葉だと
思っていました。昨年のクリスマスに発覚して、大笑いでした♪

私は、どんぐりころころどんぐりこ だと思ってたけど、正解は
どんぐりころころどんぶりこ だったとか、けっこう覚え間違いってありますよね(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューブのさよならイエスタディ

あなたの胸の中で処女を~だと思っていました。少女だったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は
浴衣の君はススキのかんざし 熱燗徳利の首掴んでを

ずーーと 熱燗と鳥の首掴んでと思っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る