すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ノーベル賞を受賞した人が、「別に大して嬉しくないよ」などと言ってましたが、
嬉しくない訳ないですよね、あれは照れ隠しですかね。
だって、名誉以外に金メダルと賞金1億4千万円もらえるんだよ。
あたななら、何が一番嬉しいかな?
僕なら多額の賞金だね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 07:48:53
  • 1

結果が後からついてくると思っているタイプなんでしょう
でなければ、欲がないタイプかもしれません
そりゃああたいも1億4千万円でう
名誉と金メダルは入らないですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

益川敏英氏の発言ですね。
未知のクォークの存在を予言した、いわゆる「小林・益川理論」は
今から35年も前に発表されたものなので、照れ隠しというよりは
「何を今更・・・」といった気持ちが強かったのではないでしょうか。

それにしても、益川氏のキャラクターは微笑ましいですね。
万歳するふりをして『「うれしー!」とかはやらないよ』と言ってみたり。
およそ研究者というイメージではないですね。

  • 回答者:てつ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最低でも3500万円が嬉しいです。

研究家で、ノーベル賞を受賞して、嬉しくない訳ないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、照れ隠しでしょうね。
賞金いいですね~
私も、現金欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル賞を目指して今までやってきたのではないからでしょうね。

私なら、やはり賞金が嬉しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで注目もしなかったのにいきなりのメディア露出。
ああ発言しても仕方ないと思います。でも、その賞金でさらにけんきゅうができるのならいいんじゃないかな。私もお金が一番魅力です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照れ隠しじゃないですか?
それに今まで色々苦労もあったでしょうし。
世間に注目されちゃうと、いろいろ弊害もでてくるから、
これから大変だという気持ちもあるかもしれませんね。

とりあえずはヘタに有名になるより、
ひっそり賞金がほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名誉や金メダルも嬉しいですが、私もSooda! ちゃんさんと同じく賞金が一番嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久方のノーベル賞受賞者がでてよかった
私なら「ロトシックス」「宝くじ」などで1等が当たったら一番うれしい
しかし、当たらない

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1億ももらえるんですか~?これは凄いですね。
自分やお金に困っている人には最高ですね。
自分は名誉よりまずはお金ですね。
ただ、そういう私たちは一生もらえませんね、
欲などなく研究が趣味みたいな人がそれに値するのでしょう。
うれしくないと言うのは、ほんとかもしれませんよ。
たぶん、もらったお金も研究費になるんじゃないですかね、
そして世の中のためになってくれることを祈ります、
強欲な政治家や投資家にお金がいくよりずっといいですから!

  • 回答者:So (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分は照れ隠しでしょう。
ですが、実際のところ、すでに実証された理論ですし、何をいまさらという気分かもしれません。

やっぱり、賞金よりも名誉の方がうれしいですよ。
名誉は周りの人が評価してくれた証だし、名誉がつけば、おのずと金はたまる。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしくないことはないでしょうが、やはりそれよりか
研究の結果がでたときの方がうれしいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照れ隠しでしょうね。嬉しくないはずないですよ~(^^)
うーん、やっぱ賞金ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しくないよと言ってる顔がとても嬉しそうでしたね。
もし名誉と賞金のどっちかしか貰えないとなると悩ましいですね。
やっぱりお金の方が嬉しいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って今はお金が欲しいです。
研究家って評価される事より、解明していく事に楽しみを持ってる
人の方が多いのでは?
だから「大して」なんじゃないですかね?

だけどノーベル賞って各部門1人じゃないんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も多額の賞金が欲しいですね。
何をするにもお金が必要ですので お金が欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに書いておられる方もいますが南部教授が」7000万で小林氏と益川氏が3500万ずつらしいですよ。(テレビでそう言ってました)
ノーベル財団はなにも3人全員一緒の年の受賞にしないで・・せめて2年に分けて受賞させてくれていたら・・
南部氏が1億4000万、次の年・・・小林氏たちも7000万円ずついただけて受賞額アップになったのに・・と、つい思ってしまいました!
でも受賞された方々は私のようにお金~って言わないですばらしい研究をされたからこそ・・・なんですね。
やはりこのような頭脳を持った方々を輩出する日本ってすばらしい!
この報道を聞いて日本人であることにまず嬉しくなってしまいました。
(私はとっさの計算の時手の指をつかわないと・・だめなので・・
日常生活ではせめて暗算ができる頭がほしいです。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

金が欲しいです。
名誉はいりません!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞金が欲しいです!
研究してる人は、人に認められたいってより自己満足に近い状態だと思うんで
そういう意味で嬉しくないって言ったんじゃないでしょうかね?

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金だけが欲しければ、学者として研究に生涯をささげるなんて出来ないのでしょう。

私に多額の賞金欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1億4千万円ってすごいですね!
主人がノーベル賞取ったら、私が一番喜ぶと思います。多額の賞金もらえて、皇居にも呼ばれるかも知れないし、嬉しいです。
自分が受賞したら、世界で評価されたことに喜ぶと思います。

  • 回答者:momo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞を狙って研究していた訳ではなく、純粋に好きな事への探求心が強く結果が後に付いたから実感がなかったのではないでしょうか。

  • 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何十年も前の研究に対してだから今更って事ではないですか?
賞が欲しくて研究したって多分認められるほどの成果は出ないと思います。純粋に科学を追求した結果が評価につながると思います。

  • 回答者:満足度0点 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1億4千万は三人で分割です。南部先生が7000万で後を、3500万ずつ、2人の先生に渡ると言う事です。金額よりノーベル賞を受賞したと言う事で、これから色々付加が付いてきますので、それが一番いいかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎お金は無いよりあったほうが嬉しいですけど、あまりに評価された事が「昔」すぎて・・・これから、色々と儀式や手続きに時間がつぶされて研究、等に支障が出てくると思うと・・・「別に対して嬉しくないよ」という言葉になるのだろうと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地道な研究者はそんな人もいます。鬱陶しいだけかも

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ノーベル賞は研究だけではなくて推薦人に推薦してもらうんですよ

人間性なんかも加味されるから・・・

純粋に研究の成果で評価されるんなら良いけど

きわめて政治的な世界です

それに研究者っていつも先の事を考えているから

過去の事なんて興味ないかも・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受賞時にはそう言われてましたが、次の日の会見ではやぱりうれしかったとみえて嬉し涙うを流されていましたよ!あれが本心ですよね。ながい間の研究がやっと認められたわけですからね。素直じゃないところがいかにも研究者って感じでしたね。3人での受賞なので3分の1がもらえるのかと思ったら、1億4千万円の4分の1を益川先生がもらえる金額だそうです。南部先生に半額の7000万円が渡されるそうです。人事だけどどのように配分したのでしょうかね?やはり研究に携わった期間でしょうか。おめでとうございました。やっぱり現金が1番です!オータムジャンボかいにこうーっと^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしくない訳はないでしょうが。
素直に表現できない恥ずかしがりやな日本人の典型かもしれませんね。

まだまだ実感わかなくてびっくりが先行しているのかも。

私なら賞金が大金過ぎてそっちも実感わかないです。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照れ隠しですよね。
確か家に帰った後、奥さんに「素直に喜びなさい」みたいなことを言われてるのをテレビでやってましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本人独特のへりくだりの精神と照れ隠しでしょうね。^^
一番嬉しいのは、名誉でしょうね。
それとやっぱり賞金は嬉しいでしょう。
お好きな研究に注ぎ込んでしまいそうですが。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照れ隠しですよ。
次の日泣いてましたから・・。

私が一番欲しいのは、下世話ですがやはり
お金ですね・・。
心の安定もお金一つで決まる感じです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「大してうれしくない」というのはみてなかったのですが、昨日「そういったのは私はあまのじゃくで・・・」というのを言っていました。
基本的に学者さんと言うのは、ちょっと違う観点から物を見たり判断したりするのかもしれませんね。
みなさん、60歳を超えるような年齢。それまでの努力を認められる事がうれしいと思いますよ。
私の祖父も学者でしたが、なくなる直前に色々評価はされましたが、それまで祖母が「給料は全部本に消えるし、貧乏暮らしで・・・」といつもぼやいていました。
お金をもらえるのはうれしいけど、それ目当てに色々言って来る人もいて、当分大変だとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ嬉しいでしょう。
飛び上がって大喜びしてほしいですけど、そんなことをしたら品位が落ちますね。
私が学者であれば名誉がほしいかもしれません。
それと共に大金も付いてくるでしょうから。
欲張りです・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、名誉かな? お金じゃ買えないし。歴史にも残る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、忘れたころに評価されるより、新しい発見があったその瞬間が一番うれしいと思います。我々では想像できない頭脳の持ち主ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学者さんなので自分の発見が評価された時が一番うれしいでしょうね。
ノーベル賞は発見後かなり後に貰えるから「別に大して嬉しくないよ」になるのかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も賞金かな。1憶4千万円もあるのか~~~。新聞やTVに祝福され、会う人すべてに「おめでとう!」と言われ、電話もじゃんじゃんかかってくる、麻生首相からも電話がかかってきて、もう何がなんだか分からなくなるんじゃないかな~~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2003年頃に、自説が正しいことが証明された時に、うれしさが爆発しちゃったんじゃないでしょうか。
ノーベル賞を取ってうれしくない訳じゃないけれど、その時に比べたらうれしさはさほどでもないということだと解釈しています。
それに、賞金1億4千万は確かに大金ですけれど、研究費の足しにと考えると焼け石に水なんじゃないでしょうか。もらえればうれしいけど、全然足りない。

私ももらうならお金が一番うれしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいとは思うよ。

ただ、彼らには大した額ではないと思うよ。
しかも、大昔の研究だからね。

「いつの話だよ」とツッコミ入れたくなるね。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名誉よりお金でしょう!
賞金1億4千万円なんてすごいですね~家族の方が羨ましい!

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が研究者の立場なら、やはり名誉が一番うれしいことと思います。
自分のやってきた研究が、世界の最高の場で評価されたのですから、本望ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る