すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

目覚めが悪く、二度寝した結果寝坊することが多々あります。
なんかいい解決法はないでしょうか?

  • 質問者:春眠
  • 質問日時:2008-03-15 22:19:49
  • 0

ほんと、眠いですよね~。春は特に。
私は若い頃(主婦です)主人も私も3日続けて目が覚めず、3日偽風邪で夫を休ませてしまったことのある、ダメ主婦です(笑)

この頃はいい目覚まし時計があるみたいですね。↓
●飛んで逃げる目覚まし時計
http://www.hiramoto.com/oms/mono/flingmezamashi.html
●バイブレーション目覚まし時計
http://www.tokeinomori.com/sindo.htm
●光で起こす目覚まし時計
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061006_wakeup/


早くこんなのがあったら良かったのに!と思って色んな商品を眺めてます。

3日寝坊の後、超特大のガンガンの目覚まし時計を買いましたが、あんまり効き目はなくて、眠いものは眠いんですよね~
やっぱり、どうしても立たざるを得ない状況にすることかな?
ねぼすけの、うちの息子は、3個目覚ましを使ってます。鳴る時刻に時差をつけて毎晩色んなところに置くようですよ。でないと、習慣になってすぐ消してしまうので。朝はバタバタ宝探しをしてますよ^^
でもこのやり方だと、起きれるのですが、一個目か二個目で起きた時に、三個目の目覚まし時計を消しに行くのが大変です。(笑)

*友人は、学生の時、マンションの火災報知器の訓練があったのに、気が付かずに寝てたそうです!やっぱり規則正しい生活が一番なのかな?
お互い眠気と戦いましょう!!

  • 回答者:おとぼけママ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

起きなければならない時間に必ずおきる。そして目の覚める事を音楽を聴くか、テレビのニュースをどんなことが世間で起きてるか検証する。若い人は一に音楽二にファッション、そして音楽。ニュースを見たり聞いたりして、教訓を得てると助かる事も多いですよ。起きたら新聞を取りに行く、
などもう起きて電気(ライト)を付けて、眩しいくらい明るくする。
新聞に目を通す。

  • 回答者:jiji (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も二度寝常習犯でしたが、今はけっこうすっきりしゃきり起きてます。「寝たまま深呼吸」始めてからです。
最初はダイエット目的だったんですが、寝起きの良さ抜群です。時計見てまだ眠れる…って自らはまるタイプには向かないと思いますが、"目覚めが悪い"ってのには良いかと思います。
目覚めたらそのまま布団のなかで、伸びしながら深呼吸繰り返す。これだけです。
書店に「朝2分ダイエット」の題名でありますので、お暇な時にでも探してみて下さい。ダイエットもしっかり成功しましたよ。

  • 回答者:せあら (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

まず、あなたが起きるべき時間を決めて、どんな状態であろうとその時間には必ず起きるようにしましょう。つぎに、朝の目覚めが快適になるために就床すべき時間がいつなのかを試行錯誤して見つけ出します。そして、自分自身の良い睡眠パターンを見つけてください。
 就床する前の時間の過ごし方も重要です。激しいことや興奮すること、食事、入浴などは寝る直前に持ってこないようにすべきでしょう。就床する前に一連の心が落ち着くルーチンを採用するのも有効です。
 週末にこのパターンを崩して月曜日がつらくなる人も多いので、ずれた場合でも、30分以内に収めることを推奨します。

  • 回答者:詠寛 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

2度寝!ああなんと抗いがたい誘惑(オペラ調で)!ではあるんですが。
解決方法は2択です。
あらかじめ早く起きて2度寝する。
強制的に体を起動して2度寝しない。
2度寝の場合は1時間以内であれば眠りが浅く有効かもしれません。
強制起動の場合は1分を争うようなタスクの詰め込みが有効です。
(まにあわない場合、切り捨てて差し支えないような作業も盛り込んで下さい)
いずれにしても起きなきゃいけないという危機感が無ければおそらく意味が
無いのでなにがしかのリスクを盛り込むと良いと思います。
習慣化できればそこから先は結構楽になると思いますよ。
がんばってください。

  • 回答者:A/J (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る