すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジについてお伺いします。今、パソコンで地デジ付があります。
画面が大きいパソコンなら、テレビより地デジ付のパソコンを買った方がお得?
と思ったのですが・・・
テレビの方がいいという理由が知りたいです。
無知なので簡単にお願いします。
また、地デジ付のビデオと安い液晶テレビを買うというのはどうなんでしょう?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-04 21:30:51
  • 0

我が家は最近、24インチワイドPCモニターを3万円で買いました。
画面は1680×1050でフルハイビジョンではありませんが、
DVDレコーダをHDMIケーブルで繋いで見ています。
これでしばらくの間、液晶テレビを買わなくても良いくらい綺麗な画面です。
最近はPCなしでも使える地デジチューナー付きPCモニターも出ています。
地デジDVDレコーダーも中古だと2,500円くらいで売っています。

さて、PCテレビと普通のテレビの違いは何と言っても使い勝手でしょう。
普通のテレビはテレビ用に設計された専用リモコンでスイスイ使用出来ますが、
PCテレビはPCの技術者が設計しているので、かなり使い勝手が悪いのが現状です。

画質面ではPCモニターの方が圧倒的に高精細高画質です。
普通の安い液晶テレビではハイビジョンはありません。
フルハイビジョンは10数万円もします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、すごく参考になります。
購入するまでに何度も読んで勉強します。

並び替え:

地デジ対応のテレビは、現在格安で購入できます。
高解像を求めるならフルハイビジョンのテレビが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い方と予算によるでしょうね
それと今PCがあるのかどうかも

テレビを見ながらPCを使わないのであれば
テレビは要らないかもしれませんが
何かと不便だと思います

ただ録画するには別にレコーダーが必要です
それほどPCに重点を置かずに1台で済ませたいなら
チューナー内蔵のPCでいいかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジつきパソコンが万が一壊れて修理に出したら、その間TVが見られないので、別々の方がよいと思います。
あとで、やっぱりパソコンで地デジが見たい、と思ったら「USB接続ワンセグTVチューナー 」を買えば見られますよ。こんな商品です。こちらを参考にしてください。
http://item.rakuten.co.jp/good-choice/0266-99-0002/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・・
参考になります。
ありがとうございました。

テレビを見るのにイチイチPCを立ち上げないといけないので、
テレビの方がいいです。

>地デジ付のビデオと安い液晶テレビを買うというのはどうなんでしょう?

ごめんなさい、質問の意味が理解できませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、いちいち立ち上げなくてはいけないのは
面倒ですね。
ありがとうございました。

一人住まいなら、PCの方が 1台で済むし、立ち上げるのに時間がかかっても(TVだけ見るときには、早く見られる機能もあるようですが) お得だと思います。 また、地デジチューナーつきのビデオがあれば、どんなYVでも 見れますからね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の好みですが、TVを見ながらパソコンをよく使うので、私は小さくてもよいからTVとパソコンは分かれていたほうがいいですね。同じ画面は疲れます。(ちなみに、ウチのパソコンも一応地デジつきですがTV機能はそういう理由で宝の持ちぐされ状態です)
あと、パソコンが無線RANでも、有線でアンテナ線をつながなければいけないと思うので不便なのがデメリットかな?
アナログ放送専用のテレビがあるなら、それをモニターにして地デジチューナー付きビデオ(DVDまたはブルーレイ・レコーダーもそうですが)をつなげば地デジ放送が見られるので(ハイビジョン画質を求めなければ)液晶テレビを買う必要はなくなりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もTVみながらパソコンします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る