すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

日々草を貰ったのですが、ちょっと枯れてきています・・・。
日中は日あたりのよい場所におき、水もほどほどにあげていたのですが・・・
何が悪かったのでしょう?
復活は難しいでしょうか?ちなみに地域は関東平野部です。
植物関係で失敗したことがないのでちょっとショックです。

  • 質問者:光合成
  • 質問日時:2008-10-02 19:03:40
  • 2

並び替え:

一年草なので秋には枯れてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一年草なので秋になってくると枯れてしまいます。残念ですが、仕方ありません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、1年そうです。どの程度咲いていたのかが分かりませんが、そろそろ終わりに近づいたのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年層なのでかれます      

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日々草は1年草なので、寒くなると枯れてきます。
うちの日々草も、この所の冷え込みで葉が黄色がかってきたので、もう少しでお別れです。
毎日新しい花を元気いっぱいに咲かせてくれるので名残惜しいですよね。
種をとっておくと、来年も再会出来るかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らくは立枯れ病に犯された可能性が高いです。
葉が青いままくるんと巻いてしおれる感じになります。あたかも水切れのようですが、土は湿っている・・・そんな時は立枯れの可能性大です。
原因は根を傷めてしまうこと。傷める原因は虫だったり植え替えだったり、色んな要因があります。
原因の特定は分からないことが多いです。土が悪いといわれますが、新しい土でも立枯れすることはあります。何株か植えると、何株かは立枯れになりなることはよくあります。日々草は立枯れに関しては弱いみたいです。
立枯れになった場合は運が悪かったと思ったほうがいいと思います。決して光合成さんの栽培法が悪いというわけではないでしょう。

ちなみに、立枯れの場合は残念ながら復活の可能性は少ないと思います。また、立枯れを完全に防ぐ方法は無いと思います。これは人間にたとえれば風邪を完全に予防できないのと似ていると思います(違うかもしれません・・・)。

植物を育てていると、失敗はつき物です。アジアンタムの水枯れやベンジャミンの落葉など、失敗しないほうがおかしいです。
また、原因不明な場合も多いです。今回の件も実は立枯れでは無いかもしれません・・・。

復活するかどうか分かりませんが、
よく日にあてる
土が乾くまで潅水を控える。土の表面を少し耕し、土の通風を良くする
地上部を2/3から1/2程度剪定する
などが対症法だと思います。しかし、これから寒くなり日々草には少し厳しい季節です。
今回、日々草の元気がなくなったのは残念ですが、失敗は成功の元です。がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://db.flowertask.co.jp/flower_support/E-hana-midori-yasai-sodatekata/hana/ierou-majic.htm

ご参考になさってみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日々草の花期は初夏から10月ごろまで、と書いてありました。
10月でも暖かい日が多いと持ちますが、最近急に寒くなったのが原因だと思います。
時期としてももうそろそろ終わりですね・・・

  • 回答者:知識無人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニチニチソウは、寒さに弱いのですが、この2~3日寒かったので
低温には当っていないでしょうか。

本当は暖かいところで冬を越していく多年草であることが多いですよね。
日本ですと寒さで枯れてしまうので非耐寒性の1年草として扱われています。
寒さでない場合は、過湿になっていませんか?
乾燥が好きな植物ですから雨で弱ることもあります。
あとは、花がらをマメに摘まないと
株元に落ちてそこからカビが生えて枯れ込むことがありますね。
そうなってしまっているようでしたら
綺麗にゴミを取り去って、株を半分程度カットして
液肥を与えると復活するかもしれません。

太陽が好きな植物ですが、夜間は冷えますので
室内に取り込んであげてください。
回復してくれることを願っています。

  • 回答者:Barley (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち枯れ病の可能性があるらしいです。詳しくは↓。

http://kaiketsu.athome.jp/qa3287320.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る