すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

1年草でも、冬、暖かく保つと、2年持つと聞きました。そのとき、水や、肥料は、必要ですか?

  • 質問者:korin
  • 質問日時:2009-06-10 21:12:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとう。大変参考になりました。

一年草とは栽培上の分類であって、「1年で花が咲いて枯れる植物」を一般的に言います。
ただ、枯れる原因は色々あります。
例えば、寒さに弱く、冬に枯れてしまう植物たち、これらを「非耐寒性一年草」といいますが、これらは、korinさんが仰るように、冬を暖かく保てば、越冬可能です。熱帯原産のものが多く、ペチュニアやマリーゴールド、サルビアなど夏を彩る花々が多いです。

逆に暑さに弱く枯れてしまう植物たち。「非耐暑性一年草」といいますが、これらはにはパンジーやデージーなどが含まれ、冷涼な地が原産のものが多く、日本でも、寒冷地では夏を越して多年草になります。

また、花が咲たて枯れてしまうものを「一稔草(いちねんそう)」、これは厳密には1年で枯れるわけではありません、花が咲いたら枯れる植物たちです。何十年かで開花し、枯れてしまう竹なんかは一稔草といえるでしょう。1年で枯れる一稔草もあるでしょうが、今は思いつきません。

さて、korinさんが仰るのは非耐寒性一年草にあたるものだと思います。冬の管理ですが、基本的に暖かくすることが第一です。温度を生育適温まで保てるのであれば、植物は生長するので、しっかり水を与えて、肥料もそこそこ与えてあげればいいのですが、本格的な音質でもない限り、生育適温まで温度を維持するのは難しいと思います。
その場合は、できる限り乾燥気味に育て、肥料は一切やらずに越冬させます。水やりはできるだけ暖かい日の午前中に与えましょう。
肥料は不要ですが、水やりは枯死させない程度に必要です。
水やりのタイミングですが、これは植物ごとにタイミングが違うので一般的にはいえません。ただ、やりすぎないように注意しないといけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重で、専門的なご意見ありがとう。

並び替え:

一年草っといっても何十何百とあるので、一概にこうです とはお答えするのは難しいですね。
実際に2年持つ物も多くありますし、ひまわりの様に必ず枯れる物もあります。また種類によってもどんな土にすれば良いのか、お水をどの位あげれば良いのかが違います。
補足で植物の種類を教えて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ーー補足ーーー

はい、ありがとうございます。

今、植えているのは、ラナンキュラス、オーニンガラム、この二つは、地植えにしたほうがいいといわれましたが、来年も、この花の元気な姿が見たくて、温室などに移動可能な鉢に植えています。
おろかでしょうか。

家族からは、思い切って、一年楽しんで、来年買いなさいといわれます。

ミニバラは、何年か持っていますね。なんか、1年で、さよならすると思うとつい、情が移ってしまうんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る