すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ソニーのパソコンを使用しています。

音楽用のソフトのSonic Stageがインストールされています。
しかし、音楽CDを読み込む際などはWindows Media Playerを
利用している為に使った事がありません。

両者の違いって何でしょうか。
どちらが使い勝手が良いのでしょうか。
機能的に優れているのはどちらになりますか。
何も分からない素人なので宜しくお願い致します。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 17:10:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご親切に色々と教えて頂きありがとうございました。
大変に参考になりました。

並び替え:

やはり断然Sonic Stageです。楽曲の管理がアルバムや曲の詳細データを管理するのが画面一杯の一覧表形式で行えるので楽ですし、細かい編集機能やレイアウト等の使い勝手も良いです。本当はもっと画面を取り込んで説明したいのですが、文字だけなのでこの程度しか書けませんが…^^;。

一部、メモリオーディオに転送した時に曲の順番が変わってしまうとか変な所も有りますが、CDや普通に再生する時にはそれらの問題は関係ないので大丈夫です。

私はVAIOは持っていましたがSonic Stageは入っていませんでした。それまではWindows Media PlayerかReal PlayerかQuick Time Playerしか使いませんでしたが、メモリオーディオとMDウォークマンを買った時にインストールして、今では使い込んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「SonicStage CP」は、音楽圧縮方式として従来のATRAC / ATRAC Advanced Lossless / MP3 / WMA※1 / WAV形式に加え、新たにAAC形式※1ファイルに対応。音楽ファイル形式を、「SonicStage CP」では一元的に管理することができ、パソコンへの楽曲の取り込みやデジタルミュージックプレーヤーへの転送が出来ますよ。
AAC形式※3では、CDからの録音時にはビットレート80~320kbpsに対応し、高音質録音が可能ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iPod愛用者がiTunesを利用するのと同じ様に
moraでPCに音楽をダウンロードし、ソニー製品に転送後音楽を聴くのなら
断然SonicStageを利用するのがお勧めの様な気がします。
操作も簡単で音質も良く楽曲管理にも便利だと思います。

私の場合同じ様にバイオを使っていても購入当初はSonicStageは使用せず
WindowsMediaPlayerを使っていました。
しかしソニーのポータブルプレーヤーを購入してからは
SonicStageを使用する様になりましたし、
使ってみて便利だったので今までに購入したCDを録音し
カーオーディオで聴く為の音楽CDを作成したりしています。

CDを読み込んで再生したりCDに書き込むだけなら
WindowsMediaPlayerで充分だと思います。
しかし音楽のダウンロードサイトから楽曲購入を行い
その後CDだけではなくミュージックプレーヤーへの転送を行うのなら
どの音楽再生ソフトを利用するかが重要になってくると思います。
少なくともサイトや機器の推奨しているソフトを揃える事により
互換性によるトラブルも無く操作が簡単になると思います。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって慣れたソフトが一番ということでしょう・・・σ(^^)
Sonic Stage を使うのは、ソニーのメモリーオーディオを使うときに必要だということで、他の製品を使うときには、それぞれに対応しているソフトが便利になります。
単に音楽CDを読み込むのであれば、慣れていればMedia Playerで良いのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もVAIOを愛用しています。

使用しているポータブルプレイヤーがHDウォークマンであるため
Sonic Stageを活用しています。
WMPにはないフォーマットにATRAC3というのがありますが
圧縮率の割りに高音質で、もっぱらこちらを使用しています。
互換性がないのが惜しいのですが。

使い勝手は個人差もあるでしょうが、
せっかくあるソフトを使わない手はないと思います。
楽曲管理は、私にとってはSonic Stageのほうが使いやすいですね。

  • 回答者:てつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も
搭載のSonicStage
使い勝手大変良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバイオです
同じくWindows Media Playerを使用してます
バイオの富士通時代から使ってて・・・慣れでしょうか。


回答者:むえぃにぁさんがSonic Stageを絶賛されてますので
興味が出てきました
今度使ってみようと思いました。
いいかもしれませんね!チャレンジしてみましょう!

答えになってなくてすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い勝手は慣れもあるので、使い慣れたものが一番だと思いますが、SONYのポータブルオーディオを使っているのであれば、フォーマットにATRACが使えるのでお勧めです。同じ程度の圧縮率であれば、WMA、MP3よりも音質が断然良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もソニーのVAIOを使っていますがSonicStageは使ったことはありません。
同じく初めからインストールされていた「Roxio」というソフトを使ってます。
メディアプレイヤーでもCD作成したことありますがRoxioの方が使いやすいです。
音も良いと思いますのでぜひ使ってみたらいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もVAIOです。
絶対Sonic Stageです!
このソフトは本当に便利、使わないと損です。

単にCDを再生させるだけなら何を使っても関係ないですが、
楽曲管理、アルバム管理が本当に楽です。
個人的にはiTUNESよりはるかに優れていると思います。

更に、Sonic Stage Mastering Studioに至ってはまさにプロ仕様。
音楽の楽しみが膨らみます。
もし、インストールされていたら一度外部音源(カセット・テープなど)を取り込んで編集してみてください、感動しますよ。
そして、その音源をSonic Stageで管理。
素晴らしい!

  • 回答者:むえぃにぁ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る