すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

骨量増やすにはカルシウムとビタミンDと運動と日光に当たると良いといわれていますが曇りとか雨の日では、ビタミンDはとりこめないでしょうか?

  • 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2008-09-18 14:28:23
  • 0

曇りでも大丈夫です。
でも、たくさん当たったからよいというものではないのでご注意を。
生活レベルでも十分すぎると思います。

骨量増やすには、ジョリさん言われてるようなことがありますが、
カルシウムにも吸収率のよいもの、ビタミンDと一緒に取ることなど
そういうのを考えるとよりよいと思います。

逆に骨量を減らさないというのを意識するのも重要です。
女性ホルモンなど、骨からカルシウムを溶け出さないよう手助けをします。

骨も常に新しいものをカルシウムを吸収し、骨にあるカルシウムを溶け出して代謝しています。

分かりにくくてすみません。

  • 回答者:牛乳大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、医療機関にかかっています。女性ホルモン合わないみたいでビタミンD剤を飲んでいます。曇りでも良いなら良かったです。

並び替え:

当然のことですが、食物等からの経口摂取には天気は全く関係ありません。日光が関係するのは、体内合成時です。
因みに、骨粗しょう症対策なら、骨量が増えても全く改善しないケースも多々あります。それは骨の構造が変化し、強度を必要とする方向以外の部分に骨が増える場合です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと難しい講義です。対策はありませんか

曇りや雨の日でも紫外線照射はあるので出歩いていれば多少はビタミンDを取り込めますよ。
それよりビタミンDが沢山摂取出来るのが、干ししいたけや昆布、食べる煮干などの乾物を天気の良い日に天日で更に干す事、です。昔はこういった食べ物は天日干しで生産されていたのですが、今は機械乾燥が増えたのでビタミンDの量が減っています。でも天日にちょっとでも干せばビタミンDが形成されるのでそれを食べる事によって取り込めます。お試しください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布もよろしいんですか?そのようなものたくさん摂取するようにいたします。

この場合の日光とは、紫外線の事を指すので、曇りでもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曇り空の方が散歩しやすいです。

光というより紫外線でビタミンが形成されると思います。
曇りの日でも紫外線は大敵!というふれこみがあるように
身体には当たっていると思いますよ。
洗濯ものを干す窓際でも要注意といいますから日常生活を過ごしていれば必要な分は当たっていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あまり当たりすぎもいけませんしね。

曇りの日でも紫外線は降り注いでいるのでビタミンDは取り込めると思います。

  • 回答者:みく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。有難うございます。

赤ちゃんの10ヶ月健診でお医者さんに言われちゃいました・・・

「昔の人は、日光浴でビタミン生成なんて言うけど、今はそんなに栄養不足の人なんて見ないわよ。
それよりも、紫外線のほうが気になるから、曇りでもUV塗ってあげてね」と。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紫外線心配ですが現在骨量がふそくしているんです^^

曇りや雨の日でも日中は明るいと言うことは少しは日光が出ていると思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日光に当たると良いというのは、紫外線を浴びる事で
体内でビタミンDを生成する事ができるからです。

夏の晴れた日は6分、冬の曇り空でも30分程度で、
1日の必要量をまかなう事ができるようです。
紫外線が対象なので、直接太陽が見えてていなくても問題ないみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解りやすい説明でした。有難うございます。

雲を通して、光はうっすら届いていると思っていたのですが、違うんですかネェ?!
雨の日はともかく、曇りなら晴天の日ほどではないですが、ビタミンDは取り込めると思っていましたけど・・・・・・
理由は雲が光を遮断していると真っ暗になるからです
回答になっていなくてすいません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当のところどうなんでしょう?有難うございました。

曇りでも雨でも、日は差してませんが、日の光で明るいので取り込めると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう願いたいです^^有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る