すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さつまいもを使った美味しい料理を教えてください。

  • 質問者:せれぶ
  • 質問日時:2008-09-14 15:42:44
  • 0

並び替え:

天ぷら
大学芋 
かりんとう
さつまいもチップス
スイートポテト
りんごとさつま芋の重ね煮(レンジでチンするだけでも)
オレンジシュース煮・またはレモン煮
ふかし芋(蒸し器で時間をかけて煮るとおいしい)
いきなり団子
さつま芋ご飯
味噌汁・豚汁・ほうとう

  • 回答者:さつま (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のかき揚げに入れたり、肉じゃがの中に入れて
肉じゃがさつまにしたりしています。

煮物の場合はただ煮崩れしやすいので少し
時間差で入れてますよ。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁やみそ汁に入れます。
ふかして塩や田楽味噌で食べたり、バター醤油で食べるのも美味しいですよ。

  • 回答者:ママママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さつま芋のココナツミルク煮

材料(大体)

さつま芋・・・・200gくらい
水・・・・・・・3/4カップくらい
ココナツミルク・1/4カップくらい
ゆで小豆(缶詰でOK)・・100gくらい

作り方

①さつま芋は1cmくらいの輪切りにして水にさらし、水気をきる。

②小鍋に①を入れ、水を加えて落し蓋をし、弱火で15分くらい、柔らかくなるまで煮る。
③ココナツミルク、ゆで小豆を加え、ひと煮して出来上がり。

一度作って食べてください。これで、2人前くらいです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもご飯にします

  • 回答者:ミルク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいものお粥
サツマイモのオレンジ煮
おかゆを作る時にさつまいもを1口大に切って入れるだけ
あとは塩を適当に入れて、おかゆを作ります
さつまいもをやはり食べやすい大きさに切ってオレンジジュースで煮ます
お水とオレンジジュース(100%)をブレンドして入れてもいいです
箸休めやおやつにどうぞ

  • 回答者:ぶた子さんの母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮付きのまま千切りして水にさらし、しばらくしたら水を切ってサラダ油を引いたフライパンで炒めておイモにある程度火が通ったら(1本つまんでみて中が白っぽく固くなければ)、すりおろしニンニク、塩こしょうで味を整え、最後にしょうゆを少々たらしてさっと全体に絡めてたら出来上がり。
好みで一味とうがらしやラー油をたらしても美味しい。

  • 回答者:ごはんがすすむくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはお味噌汁に加えたサツマイモです。
お味噌の塩分と合わさって甘味の増した深みのあるお味噌汁になります。

カレーやクリームシチューにも必ず加えています。
溶け出したサツマイモが甘みとコクを出してくれます。
この場合は少し大きめに切って加える方がいいです。
サツマイモはすぐに煮崩れしてしまうので、小さめに切ってしまうと食べる頃にはサツマイモの姿がなくなってしまいます。

肉じゃがにも入れることが多いです。
この場合はサツマイモを細かく切って加え、その甘みを利用することで砂糖の量を減らしています。

  • 回答者:kedua (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘露煮です。

  • 回答者:大学いも (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューと豚汁にサツマイモを入れてます。
どちらも甘くて美味しいです。

  • 回答者:座布団 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れてます。
ホクホクとして美味しいし汁があると潤いがあるのでたくさん食べれます。

  • 回答者:薩摩はん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁にサツマイモを入れると甘みがあって美味しくなります。
リンゴと一緒に似てもおいしいです。
リンゴは酸味のあるものがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカと一緒に煮るのも美味しいですし、豚肉と一緒に甘辛く煮るのも美味しいです。
料理というよりお菓子ですけど、スイートポテトも美味しいですよね。
それから、芋けんぴも思ったより手軽に出来ると思います。
作り方はネットで検索したらたくさん出てくると思いますよ。

  • 回答者:aki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実に簡単な料理、と呼べるほどのものでもありませんが。

用意するものは一口大に切ったサツマイモ、まずこれを素揚げします。
氷水の入ったボウル。
小さな鍋に濃い目の砂糖水を入れて用意しておきます。

出来れば鍋は火にかけたままで。ある程度のとろみがついたら火は小さくしておく。砂糖は焦げやすいので、この時焦げないように注意する。

串に素揚げしたサツマイモを刺し、濃い目の砂糖水にくぐらせ、素早く氷水に入れる。ある程度冷えたらどうぞ召し上がれ。
瞬間に砂糖水が飴状に固まり、大学芋っぽいものが出来ます。
何よりも不思議な食感が楽しめ、お子さんがいたら面白がる事この上ありません。飴がビヨーンと伸びたりクルクルと固まったりと、やっていて楽しいです。

料理と言うよりはお菓子に近いものですね。
一度お試しあれ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れるのが好きです。

フライパンにクッキングシートを引いて

砂糖大4サラダ油大4お酢小1を入れて

大学芋を作ってます。

イカと一緒に甘辛く煮込むのも好きです。

  • 回答者:ソーダ水 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る