すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サツマイモを使った料理を教えて下さい。
おかずになるもの、おやつになるものなど色々知りたいです!
よろしくおねがいしま~す!

申し訳ありませんが、ご家庭のオリジナルが自分の言葉で書かれたものを知りたいので、リンク貼り付け回答はご遠慮下さいね。

  • 質問者:いも子
  • 質問日時:2009-10-10 19:33:35
  • 0

サツマイモそのものを味わうには、焼き芋が一番だと思います。
でも、本格的には器具がいる、また、面倒ですよね。
簡単な焼き芋風を作るなら、丸ごとレンジでラップして加熱し、串が通る用になってから、オーブントースターで焦げ目をつけます。

あと、アルミを敷いたオーブントースターで輪切りにしたもの焼いて、仕上げにバターを落とすとおいしいです。

おかずなら、豚汁に入れる、芋ご飯、サツマイモと鶏肉と大根の甘辛煮
トリひき肉サンド揚げなど。
中華風炒めでもよく合います。

とっておきのおやつです↓

サツマイモのゴマ団子

1、サツマイモ1本分を適度な輪切りにし、レンジで加熱し、皮だけを形を崩さないようにそっとはがして輪のままに。
実は熱いうちにボウルにいれてつぶします。
2、つぶした芋に砂糖を大さじ1/2加えて練り、レモン汁半コ分もいれて練りながら、上新粉を様子を見ながら加えて耳たぶの固さにします。
3、2を丸めてゴマをまぶし、レンジで加熱しできあがりです。

中にあんこをいれてもおいしいです。

===補足===
お団子は、油で揚げてもおいしいし、
このペーストは上新粉を抜いて、アルミに入れて表面に卵黄を塗りゴマを飾ってオーブントースターで焼きますとスイートポテトです。
この場合、カスタードクリームを混ぜ込んだらとてもふんわりとして風味豊かなものになります。
*カスタードクリームは、卵黄2個・片栗粉大さじ1と1/2・砂糖60g・牛乳250ml・バター少々の割合で子なべでだまにならないように混ぜて作り、仕上げにバニラエッセンスを落とします。冷めると硬くなるので柔らかめで仕上げてしまいます。

  • 回答者:ヘルシーおだんご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく丁寧なレシピとたくさんの回答をありがとうございます!
おだんごから応用したスイートポテト。バリエーションが広がるんですね。
私もお料理大好きなのでカスタードクリームまで紹介してくれたのはとても嬉しいです。
コツまでありがとうございました!

並び替え:

私が好きな食べ方は、ふかして塩でが一番なんですが、バター醤油でもおいしく食べられます。かぼちゃサラダを作るときに、半分サツマイモを混ぜるのもおいしいですよ。焼き肉の時も、野菜類の中にサツマイモも入ってます。焼き肉のたれとの相性もいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの下の息子は超偏食でいも系は唯一好きなのです。
それで他の家族がいも系でないお菜の時に
さつまいもを洗ってラップで巻いて
炊飯器でお米を炊く時に上にのせます
お米と一緒にさつまいももおいしくできあがります。
超簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり80℃で暖めてから最後に焦げ目を付ける

少し機能のよいオーブンなら焼き芋家並みの味になりますよ

  • 回答者:MrNH (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷めても美味しい金平はどうでしょうか?

■材料
さつまいも:100g
れんこん:100g
サラダ油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
醤油:大さじ1
白ゴマ:好みの量

■作り方
1.れんこんは皮をむきます。れんこんとさつまいもは、それぞれ薄切りにします。大きめのものなら半月切りまたはいちょう切りなど、炒めやすい大きさに。切った野菜は、切った先から水に放ちます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、よく水切りした野菜を加えます。少し弱めの中火で、れんこんとさつまいもに油がよくなじむまで、4~5分じっくり炒めます。
3.野菜にしっかり火が通ったら、みりんと醤油を加えて火を強め、汁気がなくなるまで炒めて味をよくからめます。最後にいりごまを上にちらします。


もしも素材の自然な旨みを味わいたいのであれば、焼きいもや天ぷらでもいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なレシピわかりやすくて嬉しいです!
ありがとうございました。

夫も娘も芋系を好まないのですが、さつまスティックだけはよく食べます。

作り方は簡単です。

細長く切ったさつまいもを水にさらしてキッチンペーパーで水気を切り、
油で揚げるだけです。素揚げです。

うちでは夫は蜂蜜をつけて食べて、娘は何もつけずに食べます。
最高のおやつです^^。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋のおいしさ満開ですね!
仲良し家族の雰囲気まで垣間見えてうれしくなりました。
ありがとうございました。

だいがくいもはどうですか。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではサツマイモの甘煮です。
サツマイモを一口大に切って、しょう油と砂糖を加えた少量の水で煮込むだけです。
好みで、塩やみりんを入れるのもよいと思います。
家庭の味ですから、特に分量は決まっていませんので、味がかわることが多いです。

===補足===
満足度5の評価ありがとうございます!
他には、サツマイモのカレーライスもいいですよ!
ジャガイモの代わりにサツマイモを入れるだけです!
辛口のカレーに甘いサツマイモって意外とマッチしますよ!

  • 回答者:かんそいも (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、回答ありがとうございます!
シンプルですがとても作りやすくておいしそうですよね。
カレーにも合うのは軽いショックを感じます!
ぜひ試してみようかと思います。丁寧にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る