すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

友達に注意されたのですが、スイカの種を食べると体に悪いと。。
今まで普通に食べていたのですが、いけないのでしょうか?
ご存じの方おられませんか?

  • 質問者:スッカ
  • 質問日時:2008-08-25 16:32:46
  • 0

スイカの種を食べずによけて残すのは日本だけです
欧米人やアフリカ系の方々は皆さん種ごと食べて、種をよける習慣がありません
体に悪いのなら、他国でもタネをよけて食べるはずですよ
この実験はどこかのTV局でもやっていましたけど、確かに皆さんむしゃむしゃ種ごと食べていました

体に悪いなら、スッカさんもとっくに具合が悪くなっていると思いますけど、どこか具合の悪い所あります?

追伸
すいかの種だけ食べる中国人は全員体を悪くしていますよぉ~
結構中国の人って、タネ系がお好きで、スイカやかぼちゃの種をポリポリ食べてます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

べつにいいのではないでしょうか。
食べて害になるのはじゃがいもの芽周辺くらい。
スイカの種でどうかなったとは聞いたことありません。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に食べても問題ないと思いますが、昔私の通っていた農業関係の高校だったのですがそのときの教師もスイカの種を一緒に食べていましたよ。

  • 回答者:タロイモ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種自体が悪いものではありません。
どこぞの国ではおやつとして、スナック菓子のように食べてますから。

昔、ぶどうやスイカの種を食べると盲腸になるって迷信がありました。
そういうことでおっしゃってるんじゃないのでしょうか?

  • 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカに限らず果物の種子は消化されない、され難いので胃にもたれたりするから良くないという意味でしょう。特別消化器が弱い人なら体に悪い事もないとは言えませんが、あなたが今まで平気だったのなら気にする事はないと思いますよ。ちなみにスイカの種そのものに毒とかはありません。中国ではすりつぶして月餅のアンに入れたりして、むしろ珍味扱いです。

  • 回答者:joker (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
以前は迷信でスイカの種を食べると盲腸になるといわれていたのですが、まったくの迷信で、盲腸の付け根がスイカの種に似ていたのでそのようにいわれていたそうです

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べても大丈夫だとテレビでやってました。海外では普通に食べちゃっているそうです。

  • 回答者:ドラドラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。 種は食べられて運ばれ、それで発芽するように
出来ております。身体に悪いのなら淘汰されているはずです。

  • 回答者:M.X (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカのたね・・いつも食べます。
子供の頃、種を出してたらみんなに負けちゃうので
出さないようになっちゃいました。

盲腸・・・なりましたよ。
でも、スイカのせいじゃないでしょうね~(笑)

  • 回答者:スイカバトル (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫垂炎になると、いう奴ですかね。実際になるかは判らないのですが昔、人が猿だった頃は虫垂はもっと発達してたらしく、食べた木の実等の種がそこにたまって消化されていたとか。人になる過程で退化して現在に至ると言う話をどこかで聞いた様な・・・。間違ってたら御免なさい。

  • 回答者:メタボ大臣 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かスイカの種の丸のみは、胃にたまりやすく消化しにくいので、あまりよくありません。
食べたいのなら、よく噛み砕いて食べて下さい。
できれば、種はとって食べたほうがいいのでは。。

  • 回答者:まな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんが、
お友達は医療従事されてる方ですか?
ご自分で調べることも大事ですね。

  • 回答者:ぴか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく噂は聞きますが。

でも悪くなった人、いないと思います。

それよりも、スイカそのものの食べすぎの方が、体に悪いのでは。

  • 回答者:タカハム (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは迷信です。
外国では普通に食べていますよ。
盲腸炎になることもありませんので安心してお召し上がりください。

種は塩を振って炒って食べると美味しいんですよ。

  • 回答者:ビー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま排出されるので問題はないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盲腸になると言われていますが
なった事がありません。

って事で迷信です。
別に何か起きるワケでは無いと思われます。

  • 回答者:矢口 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁ・・・

盲腸だか盲腸炎になる、ってやつですね

なりませんけどね

消化されずにそのまま出てきますよ

  • 回答者:タネナシ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る