すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

巨峰やマスカットを食べていると種をいくつか飲み込んでしまうことがあります。
種を飲みこむと体に悪いでしょうか?
なぜ良いか悪いか説明もお願いします。
昔、母か祖母におなかが痛くなると言われたような気が・・・。

===補足===
私はどうでしたとか、そういう風に思ってるだけじゃないですかなどではなくて、
実際に体にどういう影響があるか教えてほしいのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-28 19:27:54
  • 2

並び替え:

種を飲んでも問題はないです。私は隣のおじいさんが山梨出身の人で、その人から教わってから種ごと食べるようになりましたが何の問題もありません。そのおじいさんは90歳で老衰で他界されたので、問題はなかったんだと思います。

  • 回答者:雑学者 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の夫の親戚は山梨で葡萄の産地です。
そちらでは葡萄の種は出さずに食べることが多いようです。
種の周りは酸味があるので,口の中で実と分けないほうが美味しいからです。

それを聞いて私も真似をしましたが,慣れると平気です。

種を飲み込んでも全く問題ありません。

むしろ,私の場合ですが,便秘に効果的かな?と感じます。
繊維と同じようにそのまま排泄されるので。

小さい子はナッツ類もそうですが,うっかり気管に入り込んでしまうこともあるので気を付けた方が良いと思います。

  • 回答者:グレープ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

種も一緒によく食べますが、
別に何の問題もないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を読んでください

食べても特に何の影響も問題もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足を読んでください

堅いので、異物を飲み込んだと体が反応するのを
恐れて言われるのではないでしょうか。(→腹痛をおこす)

子供の頃、種を出さないと胃の中で芽が出る… 
と恐れさせられましたが、
私は昔からタネを出したことがありません^^;

===補足===
ぶどうではないですが、スイカの種について以下のようなページがありました。

「スイカの種を飲み込むと盲腸になる?」というのは、完全な迷信です。

硬くなった便(糞石)が詰まって虫垂閉塞を起こすと盲腸(虫垂炎)になることがあるため、「スイカの種が詰まって盲腸になるのではないか?」という噂が広まったのではないかと思いますが、たとえ消化されていないスイカの種が盲腸に入ってきたとしても、スイカの種には粘着性はありませんので、しばらくすれば糞便と一緒に流されていきます。

また、昔ヨーロッパで虫垂炎の手術時に虫垂がブドウの種に見えたことがこの迷信の発祥となっているという説もあります。

  • 回答者:夫が信じられない…と (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころ、種を食べると盲腸になると聞きました
虫垂の部分に種が溜まるからと
実際には、ありえないのですけど^^;

私は、ブドウを食べるときは種ごと食べていますが
盲腸になったことも無いですし
おなかが痛くなったり体調に変化が出たことは無いですよ。

  • 回答者:マロン (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵はそのままトイレに流すことになるので良くも悪くもないでしょう。
まあ不消化物を沢山たべることになると、消化不良でお腹が痛くなる可能性がありますし、特に子供は腹痛を訴えやすいのでそういう風にいうのでしょう。

マスカットの種なんかはかみつぶすとポリフェノールが沢山ふくまれているので動脈硬化に良いかも知れませんけどね。(おいしくはない)

  • 回答者:をやぢ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る