すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音楽の「拍子」って、初めて聴いた曲でも、楽譜が無くてもすぐ何拍子と判別できるものですか?

  • 質問者:hhh
  • 質問日時:2011-05-27 19:38:37
  • 0

並び替え:

音楽を習っている人は必ずわかります。音の強弱やリズム感で何拍子かわかるらしいです。

ただ音痴な人は分からないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構分りますよ!たとえば強弱の付け方やアーティキュレーションの付け方でも
判断できます。あくまでも判断なので、絶対こうだ!というのはあまり分りませんね。
これは知識や経験などが役に立ちますね。

  • 回答者:仮名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体わかりますよ。
私はピアノ習ってるので・・・
2拍子と4拍子の違いがわからないという方はいるかもしれませんが・・・
3拍子と4拍子、3拍子と2拍子の違いは、大体わかります。
私は、雰囲気で決めてるんですがね・・・。
なんとなく、「こういう感じかなぁ・・・」っていうのが分かると思いますよw
こんなことしか言えなくてごめんなさい・・・。

  • 回答者:MIZUMO (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2拍子系(2/2拍子,2/4拍子,6/8拍子など)か3拍子系(3/4拍子、9/8拍子など)か4拍子系(4/4拍子、12/8拍子など)かあるいはそれ以外の変拍子かくらいは、ある程度察することができると思いますが、断定するのは難しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る