すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

料理人の世界は徒弟制度が今でも
残っていて、見て盗めとか何かミスでも
すれば罵声や蹴られるといった事があると
言われていますが、その中で病院や学校の
給食調理の職場でもそうなんでしょうか。
また、スーパーなどの惣菜部などでも
そういう傾向はあるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-30 08:15:13
  • 0

並び替え:

私は、調理師学校から→ホテル(レストラン)→給食センターに行きました。
ホテルのレストランや有名なお店では、本当に見て盗めなどはありますが、
1~2回は教えてはくれますが、3回目からはいままで何を聞いていたんだと
罵倒され、蹴られることはあります。
マニュアルなどはないので、自分で調べたり練習をするしかありません。
なので、見て盗めとなります。

休職センターは、最低限のことが出来ていれば問題はないです。
求められるレベルも料理店でのレベルではないので、
解らないことは聞けば教えてくれます。
働く時間も、ホテルなどと比べれば全然楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理人とか本当に好きでないと
無理ですよね。

スーパーや病院関係、学校給食の場合は女性が多いので、つまんない所にこだわって新人をいじめると言う傾向があります。
徒弟制度以前の問題です。
どこにでも意地が悪く性格もねじまがっているバカ女性がいるものです。

徒弟制度ではなく、小学生レベルのいじめがあると言った方がいいですね。
徒弟制度の方がまだマシです。

知り合いの女性の娘さんも管理栄養士の資格を持っていたので、病院系の所に勤めていましたが、2か所でいじめられて退社、今は3か所目です。
3か所目はいい同僚や先輩に巡り合えたので、もう5年勤めていますが、最初の2か所は半年以内に辞めてしまい、2か所目ではひどいいじめと嫌がらせにあい、体調を崩し、1年程入退院をくりかえしていた事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんのいじめですよね。
食品関係の工場にも多いそうですね。

どこもそうですが、人によります。

見て盗むが続く職場もあれば、マニュアル化されてる職場もあります。

でも、多くの場合はマニュアルどおりだとダメです。
見て盗むことも重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る