すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

職場でいじめられた経験はありますか?

私はあります。
酷い暴言としつこさで精神的に参りました。。。

8つ上の女性に言われた言葉を今でも覚えています。
あの頃はよく泣きました。

もう10年も前なのに、覚えています。
そういうことってありますか?

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2010-02-06 02:03:23
  • 0

あくまで自分の経験から言わせて頂きますが、
程度の差はありますが、どこの職場にもありますね。
父親が転勤族だったり、結婚・離婚だったりで、7つくらい職場を変わっていますが、
あからさまで無い所はそのうち1つかな。
私は、年上にはウケが良い分、ターゲットにはなりにくかったですが、
村八分にされたりした職場が1つ有りますね。
女性が多い所程、酷くなる傾向があるようです。

程度の低い人の為に、自分の人生駄目にする必要はないです。
苛められた時の事は、ちょっと時間がかかりましたが、
家族や友人で傷をうめていきました。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

苛めで受けた躰の傷は癒されても、
心の傷は、なかなか癒されませんよね。
大丈夫、と無理に思いこむと、内側で膿んでしまう事が多いので、
私は信頼できる相手(関係が良好なら母親がベストかな)に
「こんな事があって辛かった」と話すだけでも、大分変りました。

(男の人だと、自分の気持ちに共感してくれる事が少なく、
逆に自分の主張を話し始める(相手にも何か正当な理由があるとか)事が多いので、
なるべく女性に話す方がいいとは思いますが、
父親・兄弟・夫でも、常に自分の味方をしてくれている人なら良いかも)

早く心の傷が癒されるようお祈りいたします。
頑張りすぎないように、ゆっくり癒して下さい。

  • 回答者:人生色々 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。7年前職場で年が10ぐらい離れてる独身女達に
履歴書を見られて、『お前○○高校なんだな!馬鹿だな』って
言われたり、職場なのに下の名前で呼び捨てにするわ、人のせいにするわ
内心いつもイライラしながら隠れて煙草プカプラしてましたけど、
表面では良い人演じてたので結構人気者でした^^

  • 回答者:とくめいさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいじめられました。
そしてやめました。
後悔しています。
今、仕事がないんです。
でもその会社潰れました。
だって私一人が売っていたのですから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラ上司がいました。特定の人間を決め、みんなの前で、「馬鹿」等の雑言です。最後は、私に向けられました。私の部下の前で、怒鳴り散らしました。あれを人の上に立つ立場にした部長がアホです。パ チ ンコに負けた月曜日が最悪でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場ではないです
学校ではありました

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあります。

もう31年目ですので、色々な方がいらっしゃいましたが、そういう人は無視すればいいのです。

構っていると、むしずに頭にきます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

憎き上司に、私の仕事と私よりも年下の子の仕事をチェンジされました。

座る机までも下の方に移動させられました。

結果、辞めざるを得ませんでした。

今も、思いだすと悔しくて、煮えくりかえってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね・・。
今となっては自分にも原因があったと思うんですが、当時はなぜ自分だけがいじめられるのか理解出来なくて悩みました。
いつの時代もどこででも、家庭の中でも一番下っ端で、いつもバカにされ、からかわれてきました。
もう家庭の中でそんな状況だったから、下っ端根性が染みついていたんでしょう。
20年前に家族から受けた仕打ち、10年前に職場で受けた仕打ちを今でも思い返して
眠れなくなることがよくあります。
今は幸せです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がやったことをいいとこどりされたり、リストラのために嫌がらせをされたことがあります。
我慢にも限度があります、人間不信になってしまいました。

  • 回答者:ショック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。

人数の少ない社内で.社長とできていると男性社員が噂をしていじめではないけれど
陰湿な雰囲気で仕事をしていたという事です。
その後車を買いましたが.社長に買って貰ったのだろうとまた誤解で情けなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります・・・と思います。
ただ、仕事ができない部分もあるので、ただのいじめとも言い難いような・・・
しかも、鈍感なので、「これっていじめなのかな・・・?まあ、別にどうでもいいか・・・」みたいな。そこまで気にしてなかったりして。

この回答の満足度
  

わたしもあります。
覚えていますが、薄れてきました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新人時代のことです

何故か気に入られなかったのか 先輩方から完全無視され仕事も与えてもらえず
結局一番上の上司が間に入ってくれて仕事を与えてもらったことがありました

今から思えば自分にも原因があったと思いますが いまだに屈辱です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもありました。
男性社員が多かった場所ではセクハラ込みの業績横取りイジメ。
女性が多かった場所では、先輩からと後輩からもありました。
先輩には、私が先輩のメモを捨てたかも・・、という理由でゴミ袋あさりをさせられたり
後輩は、「え~、私わかんな~い」というので、ほぼ8割の業務を私がこなした案件を
自分だけで成功させた業務として報告されたり
さらには上司の立場の既婚男性社員にしつこくせまられ、本当に迷惑で困って上層部に報告したら
その後左遷されました。

  • 回答者:りみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新卒時に入社した八王子市狭間町・高倉町の某ローカルチェーンストアで常務から副店長・チーフを通して補充やゴミ片付けなどなど単純作業ばかりやらされたり、自分が望まない水平異動をさせられたりしました
当初、バイヤーとして仕入れの仕事をしようと思っていたのですが、これでは定年まで在籍していても一生うだつが上がらないと思い転職を思い立ち退職しました

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がしたくないことを私にさせました。
あと、聞こえるように嫌味を言われましたね。
みんなその人を嫌っているけど、なぜか愛想を振りまいていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
難しい、仕事を説明なしで、職場の先輩から、これを1週間で仕上げろと言って持参され、
説明を求めても、自分で考えろと言われ、自宅で何度も徹夜をしたことを思いだいます。
完全ないじめでしたね。そのいじめには仕事の成果で対抗しました・・・。
このいじめは一生忘れる事が出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年間近のベテランのおじさんに仕事を教わっていたときに、言葉での説明がうまくできないのかなんでもかんでもジェスチャーで説明して、こっちが把握しきれないでいると「人の話を聞いてないだろ!」とか「俺は3日で仕事を覚えたぞ」だの、まるっきり私が仕事ができない奴みたいなレッテルをはられ、「いつまでやってんだよ」だの「疲れるなあ」だの
散々ぼやかれました。その後耐えきれず、やめました。
他の人に「あの人、仕事の教え方下手だからたいへんでしょ」なんて言われたこともあります。わかってたんなら、そういう人につけるなよってかんじです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

若いから・・・という理由だけで、いじめられたことがあります。
7歳年上の女性の上司でした。
今でも嫌な記憶です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

10年前に病院の受付の仕事をしていた時に、
看護師さんと意見が合わない事柄があった時、
「文句があったら、看護師になってからにしなさい。
あんたが居なくても病院は困らないのよ。看護師が居ないと病院は困るの。
解ったら、私たちの言う事を黙って聞いていればいいのよ」
と言われた事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る